※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すの
お仕事

娘が年少になり、平日1日休みのシフトで幼稚園の預かり保育を利用したいですが、補助がバレてしまったり認定が取り消されたりしないか心配です。皆さんはどうしていますか?

幼稚園の預かり保育についてです🥺

4月から年少になる娘がいます。
新2号認定を申請して幼稚園で月極の預かり保育を利用する予定です。
私が平日週4日勤務土日祝と平日のどこか1日はお休みの
シフトになっています。その場合、平日の仕事がお休みの場合も預かり保育は利用してもいいですかね🥺?
月極なので預かり保育を利用したらした分だけ補助が出るから仕事が休みでも預かり保育で預けて良いですよ!と園の先生は言ってくれているのですが。。
役所?とかに仕事が休みなのに預かり保育を利用して補助がでてるのがバレてしまったら認定が取り消されたり仕事休みの時の預かりは補助の日数に含まれなくなったりしないのかな?と思っています😫みなさんどういうふうに預かり保育を利用している(例えば園で用紙に預かり保育の日数とかを書いて提出したりしているなど)のかなと思って質問させていただきました🥺

コメント

しらす。

うちの園は勤務証明書(仕事してますよーってやつですね!)ってやつだけを提出ですので、シフトとかそういうのは提示しません。

役所に提出するやつも、
特に会社には連絡行ったりしてないみたいですので(会社に確認済み)多分バレてたりしないんじゃないんですかね??

もし何か役所から言われたら
自分の体調が本当に悪くて一日だけ利用してしまったor自分が休みの時は利用しちゃいけないのを知らなかった

の、どちらか言えば一度くらいは見逃してくれるはずですし、そもそも自分が休みでも利用してる人はいらっしゃると思います😃

• すの

すの

回答ありがとうございます😭
    月極だと決まった金額を先に払ってそこから日数×450円が補助されるかんじですかね?💦

あと自分で役所に毎月この月はこれだけ預かり保育利用しました、ってしう申請をしますか?💦

お仕事お休みでも利用してる方もいるんですね☺️その場合でも補助が出るならありがたいです☺️

• 4月4日
  • しらす。

しらす。

うちの幼稚園、基本、平常保育の時の預かりは無料なのでもしかしたらやり方とか違うのかもしれません😓

夏休みとかの長期休みの預かりは仕事してる人のみ(2号認定の方のみですね)何ですが

私がその時利用した時は
    預けた時間の利用料の領収書を幼稚園からもらって
    それを幼稚園を通して役所に提出って感じです。

それも去年提出済みで入金されましたが、特に役所から連絡はなかったです。

自分自身、本来返ってくるお金じゃないと思っていくら返ってくるかは確認してないので詳しい金額までは確認してないのでその450円とかの値段はわからないですごめんなさい💦

• 4月4日
  • すの

すの

先払いって感じなんですね☺️
    幼稚園側が手続きしてくれるのなら特に役所の方に突っ込まれて聞かれるようなこともないですね😂

仕事休みで預かり保育を利用する場合は補助金出ません!って言われるのかと思ってました。笑

• 4月4日
みかん

役所に聞きましたが、確かめようがないです😂って感じでした!

月極なら気にせず預けていいと思います😀

• すの

すの

そうなんですね♡
    月極なので預けたら預けた分補助金はお得にはなるみたいで。。☺️
    園の先生も預けていいと言ってくれてるので利用しようと思います🎉♡

• 4月4日
たけこ

補助金のことは全く分からないですが、
うちの幼稚園は毎月預ける時間を1ヶ月分書いて提出します。
預ける理由も書かされます。
詳細は書かなくて良いですが
仕事の日は「仕事」と書いて、仕事でない日は、「仕事以外」と書く感じです(^^)

• すの

すの

時間と理由を書くんですか😳!
    1ヶ月分をまとめて提出できるのはいいですね♩仕事でない日でも利用できるのもありがたいです☺️

• 4月4日