※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキケケ
家族・旦那

同居家族が末期癌の方いますか?または癌で亡くなられた家族がいる方は最…

同居家族が末期癌の方いますか?
または癌で亡くなられた家族がいる方は最期はどうでしたか?

コメント

餅

見つかった時がすでに末期で、それから1ヶ月半ほどで緩和病棟に行き、その2ヶ月後に亡くなりました。

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね。入院されてたんですね。
    義理親がそうなんですが…現在抗がん剤治療しています。今は元気だけどこらからどうなるのか不安です。

• 8月27日
ねこねこ

実の母ですが、余命宣告通りになりました。
周りの話を聞くと大体余命は当たるみたいですね。

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね。
    余命については聞いてないのですが、ネットで調べると半年〜一年とか書いてありました。

• 8月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

私の周りでは末期癌で亡くなった方は医者から余命宣告を受け大体そのくらいで亡くなる方が多かったです。
    お医者様から言われてないのならまだ大丈夫なのでは(>_<)
    詳しく私わからなくてすみません。

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

そうなんですね。
    家族説明では言われてないみたいです。義理親の兄弟が一緒に行ったみたいですが。。。
    でも末期癌で転移もしているので。。今現在元気でもいつ何が起こるかわからないですよね。。

• 8月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

私の母もいくつも転移してました。1週間前は元気に話しもしてましたが、急に体調が悪くなりそのままでした。
    でも、先生から宣告を受け体調がよくてもいつ急変するかわかないと言われていたので覚悟はしてました。

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

そうでしたか。お母様も転移なさってたんですね。
    ちょっとでも異変があれば、注意しなかてはならないですね。

• 8月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですね。意識を失う直前には自分の寿命がわかっていたのか、私達に感謝の言葉を言ってくれました。
    その後意識がなくなり4日後に亡くなりました。
    余計なお世話かもしれませんが、私は旦那が支えでしたのでキキケケさんも旦那さんを支えてあげて下さい(^^)

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

そうだったのですね。

いえいえ。アドバイスありがとうございます。旦那もとても不安だと思うので支えになれるよう頑張ります!!

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

それと、最近義理親がだるさを訴えたり心臓?が痛いというのは異変なのですかね?
    追加ですみません。

• 8月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

それはちょっとわからないですね。役にたたなくてすみません💦
    私は何かあったら訪問看護で来てくれる看護師さんに相談してました。

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

一概には、わからないですよね。
    病院に聞くしかないですよね。
    何も分からずで、ついねこねこさんに聞いてしまいました。すみません。

• 8月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

いえいえ。皆わからないですよね(^_^;)私も気持ちもついていけず大変でした。
    後悔しないよう、旦那さんの側にいてあげて下さい。

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

どうもありがとうございます!
    一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います!

• 8月27日
ザト

うちの父が癌で亡くなりましたが、5月の健康診断で見つかり、余命1ヶ月と言われました。
11月に他界したので長く頑張ったほうですが、最期は病院で母に看取ってもらった形です。

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね。お父様、余命宣告されてから頑張ったのですね。

現在通院で抗がん剤治療してるので今後どうなるのか不安です。

• 8月27日
たち

うちは、母が乳癌でした。
私の結婚の後に乳癌だと分かって、色々な所に転移が見つかりました。
骨にまで転移していたのですが、4年も生き延びる事が出来ました。
最期をみとる事ができました。
その後に、妊娠が発覚しました。出来ないと思っていたので、母からのプレゼントだと思えました😊

母の余命がハッキリと言われたときに、いい機会だと思い辛かった仕事もやめました。
母といる時間を増やしました。
凄く良かったと思ってます。
ずっと行きたくて約束していた旅行も行きました。

けれど、後悔もあります💦
あの時、あぁしていれば良かったとか、沢山あります。
多分、後悔が無いようにって言っても、必ず後悔はでてきますが、少しでも後悔が無いように過ごしてください!

良かったって思える事が1つでも多く残せるようにしてください‼

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね。お母様、頑張られたのですね。赤ちゃんもきっとお母様の思いが通じたのでしょうね。素敵なお話ですね。

そうですよね!
    後悔はしたくないですね!!!
    一緒の時間を大切にしたいと思います。

• 8月27日
さち

母が癌で無くなりました。
いくつも転移して、治療も出来ることは全部し尽くして、
最後は延命、延命で、モルヒネ打ったり。
見た目は変わり果て、最後は「痛い、痛い、もう死にたい死にたい...」と言っていました。正直、あの状態で生きてても辛いだけだろうなと思いました。
もう10年くらい前の田舎の病院の話なので、今の治療はどうなのかわかりませんが、
本人も家族も本当に辛いでしょうが、余命宣告された場合は、最後はどうしたいか、本人の意見も聞いておいた方が良いと思いました。。

• キキケケ

キキケケ

そうでしたか。ちーさんもお母様も大変辛かったでしょう。
    やはり最期は痛みをともなうのですね。
    義理親なので最期にどうしたいかなかなか聞けないのですが、旦那を通すてそういった話を、話が出来るうちにしておくのも大事なことですね。

• 8月27日
  • さち

さち

私も姉も無知で、1日でも長く生きて欲しい、生きてる限りは治る可能性もあるんじゃないか、と意地になってたと思います。母はあんなに毎日辛そうだったのに、、今も後悔してます。話づらい事ですが、本人、家族、主治医と良く話して、後悔の少ない闘病生活を送れます様に。。

• 8月27日
  • キキケケ

キキケケ

本人が1番辛いですよね。
    サポートできるよう頑張ります!!

• 8月27日
カブカブ🎶

父親がすい臓がんでした。

病院へ行った時は既に末期。
闘病中、主治医に呼ばれ『今は元気に持ち直したように見えるかもしれないが、1ヶ月持つか持たないかでしょう』と言われました。

そして、翌月の3連休の前日調子が悪く病院へ行きました。『この連休でおそらくダメかと思います。自宅へ戻ってもらいますが、休日の担当医に緊急時の引き継ぎをしておきます。何かあればすぐに救急車を。』と言われ、連休2日目に亡くなりました。

医者の言う事は当たるなぁ…と妙に感心してしまいました。

癌は亡くなる確率の高い病気です。
でも、すぐに亡くなる訳ではありません。

キチンとさよならをする時間を残してくれる病気だと思いました。
交通事故や即死の病気もありますからね。

亡くなる前日、泊まり込みで父と朝まで話しました。
悲しいですが、後悔はありませんでした。
やるべき事はやった。
息をひきとる時、『またね』とお別れしました。

• キキケケ

キキケケ

そうなのですね。
    きちんと最期の時を迎えるにあたって今出来ること、一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。

• 8月27日

父が食道癌でなくなりました。
末期の抗がん剤治療は余命を伸ばす目的なので、効けば余命が伸びますし、効かなければ副作用がつらいだけです。

抗がん剤治療、今は副作用を抑える薬が発達しているので治療していても元気そうですよね。

末期となれば厳しく言えば今日より元気な日はありません。
段々と痛みが出てきて、鎮痛剤を飲んだり、貼ったりしてコントロールします。ここまでは自宅で療養できます。

痛みはどんどん強くなり最後は全身の痛みに顔を歪め、見ている家族も辛かったので
入院し点滴で強い鎮痛剤、麻薬を使って眠らせます。

眠ってしまえばもちろん会話もできないので、後は最期の時を見守る感じです。

どこの癌かもよりますが、だいたいこの流れが多いですね。

元気なうちにたくさん思い出を作ってあげてください。

• キキケケ

キキケケ

今のところ、副作用は少ないようですが、いつ何が起こるかわからないですよね。
    最期の時を迎えるにあたって心の準備も必要ですね。
    元気なうちに思い出を作り時間を大切にしたいと思いました!

• 8月27日