※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家とは絶縁状態、ほかに頼るところもないけど、離婚してどうに…

自分の実家とは絶縁状態、ほかに頼るところもないけど、離婚してどうにかなってるよというご家庭ありますか?

旦那は育児は一切しません。
子供2人とも全て私が育児をしています。
何度も協力してほしいと言ってもしたくない、家にお金入れてるだけいいだろ!稼いできてやってるというスタンス。
お風呂も私が一人でいれてても手伝いもしません。
子供が熱出ようと看病なんて一度もしたことありません。
(ポカリ買っておいておいたくらいかな?)
子供が泣いてたら自分は何もしないくせに、いつまで泣かせてんだよと言う始末。
週に2、3回は飲みにいってます。
臨月で新居に引っ越しましたがお金は出したけどほんとーーに何もせず業者がせっせと運び私は指示を出す中別室でずっと寝ていました。
休みの日は夕方まで別室で寝ていて1人で出前とって食べ、子供たちとご飯なんて食べません。
なので私も作りません。
仕事で昼夜逆転で帰ってくるのは深夜から明け方。

何度も何度も喧嘩して話して相手は逆ギレするだけで何も変わらないのでもう疲れてしまって。
私が無になり、何も言わなくなって我慢して2週間。
夜になると涙が出てきてしまう毎日。
結婚した意味ないですよね。。。
家事はしなくてもいいけどせめて子供のことは協力してほしいと話しても変わりません。
もうこーゆー人間なんだと思います。
そーゆー奴と結婚した私も見る目が無かったと自覚してます。

なんにも楽しくない、子供たちといても笑えなくてこのままの生活が続くのが苦痛です。
会話も無い、空気は最悪で子供たちにも申し訳ないです。
こんなんだったら離婚した方が平和に楽しく暮らせると思います。

ただ、私の親はいわゆる毒親で。。。
頼ることももちろん、実家に帰るなんてもってのほかです。
ここが一番のネックで行動に移せない理由でもあります。
本当に3人だけで子供たちにも苦労かけずこんなに小さい2人を連れて生活できるのだろうか。
周りにシンママはいてもやはり実家の協力なしで過ごしてる方は居なくて。。。

長男3歳、次男生後2ヶ月。
どうしたらいいかもう分かりません。
誰にも頼れず旦那もこんなんでたぶん産後鬱みたくなっているのだと思います。
ATMとしてだけ見ればいいでしょうか?
お金だけは助かってます。

我慢とお金を天秤にかけて今は我慢をとって耐えている状態です。
でも悲しさと不安と怒りで苦しくて消えたくなってます。

みなさん育児で疲れてる中読んでもらいありがとうございました。

同じような方でもそうでもなくてもこうしたほうがいいなど少しでもあれば教えて下さい。

コメント

まー

同じような状況では無いですが、旦那さん酷すぎますね。そのような状況なら、私も離婚すると思います。お金は確かに助かりますがいる意味ない、更にイライラするので自分にも子どもにも良くないです。
臨月に引っ越しで何もしないなんてありえません。
私もちょうど引っ越ししようと荷物まとめてますが、妊娠初期でさえクタクタで夫に丸投げします。(夫 了承済み)

貯金はありますか?離婚して養育費取れる手立てをして、行政からひとり親世帯の援助貰った方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    なんでもお金で解決しようとするので、臨月の時は流石に梱包など出来ないので全て金額に上乗せして業者にやってもらいました。
    ですが、そういうことではないですよね。
    一緒に配置やこれはここにしまう、梱包だって節約したらかなりの金額です。
    そういったところに全く気がきかないし引っ越し当日から喧嘩でした。
    よく妊婦のあたしにそんなこと言えるなってことも多々。

    今育休中で貯金を使ってますが給付金が入って仕事復帰して貯めてからじゃないとどっちにしろ家出れないのでそれまでやはりこの状態かな。。。と覚悟はしてるのですが⤵︎
    しんどいです。

    • 4月4日
その

行政に相談するのは難しいですか?母子寮みたいなのがあるかもしれないし、シングルになると受けられる補助など、なにか道筋が見えるかもしれません!

  • その

    その

    あとは離婚する時に有利になりそうな証拠集め(喧嘩した時の音声の録音など)などはどうでしょう🤔

    経験者ではないのですが、
    何かお役に立てればと思いコメントさせていただきました💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    母子寮も調べてみたんですがDVなどの被害者でよっぽどでないと入れないようでした。
    でも何かしらに相談はしようと思ってます。
    今はとにかく家を出る分の貯金をしようと思います。

    音声や写真なども全て録ってあります。
    離婚するとなれば相手はたぶんお金で解決してくると思います。
    ですが、親権を奪うとかはまずないかと。(子供自分じゃ育てられないというのは自覚してる。)

    • 4月4日
  • その

    その

    今の育児で悲鳴をあげているようだと、離婚はしないほうがいいというコメントを読みました。

    私はそうは思いません。

    育児に置いて1番精神的に辛いことは、育児そのものの辛さのりも、配偶者の無関心だと思います。

    関心がないなら、何もしてくれないなら、いない方がいいと思っています。

    そこにいて何もしないならいっそ視界から消えて欲しい。と思った事が何度もあります💦

    大丈夫です。きっと幸せになれます。頑張って下さい!!!!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じく思ったので申し訳ないですがコメントしてないです。
    私の言ってる辛さの意味を育児だと捉えられてしまってるようで。
    子供達は最高に可愛いですし育児が嫌な訳ではないのです。。

    子供と自分の幸せを最優先で楽しく暮らせるように準備します!
    こんなダメなやつ家族が数年でもできたことをありがたく思って欲しい。

    • 4月4日
  • ジュー

    ジュー

    なるほどそれで返事がないのですね。
    旦那が同じ状況で
    離婚をしているのでアドバイスしたつもりですが、
    一緒に暮らしている時から、私自身、子供の事を
    旦那に協力してほしい、と、思った事が無いので、
    一人でやる癖をつけたらって感じです。
    お金を用意してくれるだけマシですよ。
    子供達は最高に可愛いですし育児が嫌いな訳ではないと言いつつ
    なんにも楽しくない、子どもたちといても笑えなくて、
    生活が続くのが苦痛って…
    矛盾してます。
    子どもたちがいるからまだ笑っていられる。
    ならわかりますが。
    離婚したからと言って
    子供は定期的にお父さんに会わせないといけないですから、
    生活を引っ掻き回されるのは覚悟しておいたほうが良いです。
    離婚しても毒親が出て来ないって事だったら良いけど…

    • 4月5日
ゆみ

離婚しました!幸い実家に頼れてますが、友達もシングルで小6と小3の男の子と3人で暮らしてます。実家は県外で頼れないそうです。在宅の仕事選んで楽しく暮らしてるようです。

  • ママリ

    ママリ

    やはりある程度大きくなってからだと頼れなくてもなんとか出来そうですよね。。。
    今はどっちもかなり手がかかり私もがむしゃらに働くことが出来ないのでとにかく育休早く終わらせてお金貯めないと何も始められないかなと思ってます

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん❤️
    友達は2年半別居しての離婚だったので、もう少しお子さん小さかったですが、それでも上の子は小学生でしたね。DVとか決定的な事がなくてあさみんさんが頑張れるのなら、お金貯めてからでもいいかも知れませんね💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    やはり下の子がせめて一歳を越えないとがっつり働けないと思うのでそれまで旦那が家に入れるお金と、手当金をちょこちょこ離婚資金にするしかないですよね。。
    今無理矢理出て行ったとしてもたぶんお金とメンタルのバランスが取れずそれはそれで苦しくなるのは目に見えてるので。。。
    離婚するなら子供達とちゃんとした生活が出来るくらいの環境とお金を準備をするまで耐えようと思います!
    折角離婚するなら楽しく子供達と過ごしたいです。

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん❤️
    確かにそれがいいですね!私はモラハラ酷くて我慢出来なかったのですが、もし出来てたらもう少し準備したかったです。。。でも離婚して後悔はしてないですし、楽しく過ごせてます🎵あさみんさんも無理なさらず💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちもモラハラみたいなもんです😤
    何かと稼いできてやってんだろ!?が決まり文句です。
    お金は綺麗事じゃなく必要だしありがたいけど、でも最低限の収入で家族で仲良くいる家庭も多いのに。

    水面下で着々と準備しようと思います。
    捨ててやりますあんなやつ。
    このまんまだとストレスで私が先に壊れてしまう😓

    ちなみにゆみさんの子供さんはパパのこと好きだったり覚えていたりしますか?
    また、会わせたりしてますか?

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん❤️
    え、鬱陶しいです・・・。捨ててやってください\(^o^)/

    うちは息子が8ヵ月で別居したので記憶ないと思います。一応面会はしますが、息子の意思が出てきて会いたくないとかになれば、面会止めますとは言ってます✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね⤵︎
    小さい子供連れてシングルでいく!って決めさせる男たちってなんなんですかね?
    一生幸せにならないでほしい。

    うちは上の子が結構パパ〜なので。。。
    離れたら暫く言われるんだろうな。

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん❤️
    一緒にいても意味ないって思わせる天才かなって思ってます!正直息子より元夫の方が大変でした。。。

    3歳だと記憶にも残りそうですもんね。そう考えると、離婚も早い方がいいとは言いますよね(´・ω・`)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    本当それです!
    旦那から人が離れてく意味がよく分かります。

    とにかく準備を進めます!
    で、もう無理なんでサヨウナラと言ってやります。

    • 4月4日
ジュー

今が一番しんどい時期ですね。
離婚したとして、今の子供の育児が減る事は無いです。
むしろ、今の育児で悲鳴を上げているようだと、離婚はしないほうが良いと思います。
子供に苦労をかけます。
離婚したら自然とお金は入ってきません。
働かないといけません。働くと言っても子供が小さいので預けるのにもお金がかかります。
まずは
旦那さんを当てにせず子供の世話が出来るようにして、
今の暮らしで完璧に出来るようにして、旦那さんから頂いている
生活費のやり繰りして、数年は働かなくても、3人が食べていけるぐらいの
へそくりをして。
その内子供が大きくなり手が離れ、仕事もする事もができるので。
仕事をしながら育児もでき、へそくりもできたら。
離婚してもいいと思います。
それくらい信念を持たないと離婚した後が、今より辛く
悲しさ、不安、怒りが大きいと思います。
そうなると子供が路頭に迷う事になります。
離婚しても養育費がこんなに低いなんてって。離婚を後悔している人もいますからね。
実家に頼れないとなると、離婚したらひとり親。
育児が大変一人では子供を見られない。頼る人いないとなると、
児童相談所に目をつけられて、
子供と引き離される事もあるので。それにも用心しなくてはいけないので。

はじめてのママリ🔰

お金はベビーシッター頼めるくらい稼いでくれてるんですか?
それなら私はベビーシッターと家事代行頼んで寝ます。

読んでたら私も腹立ってきました💧
うちの夫も似たような感じです。

私は両親亡くしてて実家がないので、悩む気持ちわかりますよ。
ちょっと家出するにしてもお金かかるし子ども2人連れてだと躊躇しますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    育児が辛くてというよりか、今はなんでこんな奴を選んだんだんだろう、こいつは子供達とコミュニケーションとりたくないのか、居ても何もしないなら一緒に暮らす意味ない、などそういった考えがグルグルしていて頭がおかしくなりそうで。

    シッターやファミサポなど頼んでいて上の子が保育園行ってる間は下の子と一緒に寝てる感じです。
    今はメンタルがキツすぎて時間ができても眠れずなのですが⤵︎

    一度旦那のお母さんとも交えて話し合ったんですけど、私とおかあさんにお前はおかしいと責められ余計に何もしなくなり。
    本当ダメな人間です。

    育児をしないことに腹が立つというか、いつまでも独身のような生活を旦那だけしていて、結婚した意味があるのか、家族として生活していくつもりがあるのか。
    私が家族に恵まれなく、幸せな家庭を夢見ていたのでそれは叶わなかったんだなと思うと泣けてきてしまって。
    こんな人間と結婚した私自身にも悲しくてだめですね。

    家出も現実的に生後2ヶ月と3歳を連れてとなると無理かなと。。。
    帰れる場所があったらひとまず別居でもして子供のありがたみを味わせてやりたいところです。。。

    とりあえず来週は友人が泊まってもいいと言ってくれたので(事情は知らない)子供たち連れて無断で出ようと思います。。。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでて自分のことかと思いました。
    人ってほんとなかなか変わらないですよねー、、。

    この人と一緒にいる意味ないと私も何度も思いました💧
    シングルマザーという気持ちで生活すると
    自動的にお金入ってくる!ってプラスに思えますよ。

    でもそれも長くは続かないと思うので、
    はやめに経済的に自立することがやっぱり1番だと思います。
    心のゆとりが違うかな、と。

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    共感して頂くだけでだいぶ気持ちが楽になります。

    正直、ママリ見ているとこういった男たち多いですし同じような家庭もたぶんわんさかいますよね。

    私もここで相談してそう思って暫くいることが一番いいと思いました!
    居ても意味が見出せないし、自分の心の健康のために離れるのが一番ですけど簡単にすぐ行動に出来る訳でもなく⤵︎
    離婚決めてから時間がかかるとはこういうことなのねですね。
    本当ただのATMですね。

    • 4月5日
deleted user

私もあさみんさんととても似ています。
離婚したいけど実家が頼れないから出来ないって感じです。

私はとりあえずへそくりを貯めてます。
通帳に貯めると離婚するときに財産分与で取られる可能性があると聞いたので、タンス預金です。

実家頼れたら即離婚してたと思います…。
私はとりあえず旦那はお金を運んでくれる人だと割り切ってもう何も期待してません。

子どもが大きくなって耐えきれなくなったら離婚しようと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!
    なかなか実家を頼れないという方は私の周りでは居ないしここでもあまり見かけなかったので同じような方がいて一緒に頑張ってると思うだけで気持ちが楽になります。

    一応私は息子名義の口座に入れてるんですがそれでもとられてしまいますかね。。。

    私も頼れる場所があればこんな辛い思いせず我慢もしなかったと思います。
    期待するだけ無駄なのでお金を稼ぐ人とだけ見てればまだ住む場所があるからいいかと思えるように。

    いきなり予想もしていない時にサヨウナラとしてやりたいのでコツコツ貯めます。

    • 4月5日