※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめ
子育て・グッズ

1歳の子供の日中の睡眠について相談です。朝寝がなくなり、不機嫌になることがあるそうです。保育園に通うため1回の睡眠に慣れさせるべきか、寝かしつけ方法も知りたいそうです。

1歳0ヶ月です‼️

同じくらいの月齢の方、日中の睡眠はどうされてますか!?

うちは
朝6時 起床
9~10時 朝寝(30~1時間)
14~16時 昼寝(1時間~2時間)
夜19時~20時 就寝

してましたが、1歳になった途端朝寝をしなくなりました💦
ですが眠そうで今までにないくらい不機嫌になります💦
日中2回の睡眠にさせたいのですが、今月から保育園にも通いますので1回睡眠で慣れさせたほうがいいのですかね!?

それと夜は添い寝でゴロゴロしてねてくれますが、昼寝はまだ抱っこしてます💦
どんな寝かしつけ方をしてるかも教えていただけるとありがたいです‼️

コメント

Emma

昼寝の時間は特に決まっておらず日によって違います。
おんぶしながら家事してると寝ていたり、授乳しながら寝たり、車で移動中に寝たりです。
静かに遊んでるなと思ったら寝ている事もあります。

• めんめ

めんめ

コメントありがとうございます‼️
    では特に寝かしつけはされず、お子さんが眠いときに寝るといったかたちなのですね😊
    うちは眠くても勝手に寝ているということがないので寝かしつけしないとめちゃくちゃ不機嫌になってしまいます💦

ありがとうございました😊

• 4月3日
もふもふ

1歳1ヶ月です👶
朝 7時 起床
昼 11時~(30~1時間)
16時~(30~1時間)
夜 20~21時 就寝
のことが多いかな‥?
ただ昼寝は午前か午後どちらかor全くなしの日も最近はよくあります😊
昼はプレイマットで遊んでる途中に眠くなったらすり寄って来ます。横で一緒に横になってたりすると勝手に寝ます。眠そうでも抱っこしたり寝かしつけはしません。寝かしつけしようと抱っことかすると遊んでもらえると思うのか逆に目がぱっちりしてくるので(笑)眠くてぐずってもわたしかブロックとか積んだりしてるとすぐ遊び出して眠いことは忘れます(笑)

• めんめ

めんめ

お昼寝はまちまちな感じなんですね🎵
    やはりその子の寝方があるのでそれを見つけなきゃなーとおもいました🤣
    わりと小さい頃から寝かしつけせずに添い寝みたいなかんじですか??

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

3ヶ月くらいまでは横抱きゆらゆら、8ヶ月くらいまでは抱っこひもで歩き回る感じの寝かしつけでした!お昼寝も含め夫も同じ寝かしつけ方してました😊
    8ヶ月くらいから抱っこは重くて長時間したくなくて、お昼寝から添い寝とかいろいろ試して今に落ち着きました😊抱っこひもしてもらえないなら寝れないよー!って最初はめっちゃ泣いてましたが割とすぐに諦めて自分で寝ようと努力してました(笑)トントンしたり子守唄も息子にはよく効きます☺️

• 4月3日
  • めんめ

めんめ

詳しく書いていただき参考になりました✨
    最近抱っこでも嫌がるようになったので、最初は泣くとおもいますが添い寝に切り替えていこうとおもいます🎵
    ありがとうございます😊

• 4月3日
すー

朝寝なしになるのが難しいですよね💦うちの子は7時まで寝てくれれば昼寝が12時くらいからでもなんとかもつのに6時とかに起きる日と半々くやいでそういう日は9時から30分くらい朝寝させて昼寝の時間はずらしたくないので起こすようにしてます😣来週から保育園が始まるので朝寝なしの保育園スケジュールで定着してくれるかなと少し期待してます😅寝かしつけは元々してないので決まった時間にベビーベッドに置いてきてます💦

• めんめ

めんめ

そうなんですよ💦
    ちょうど朝寝してる時間は保育園に行くと活動タイムなので、今からそのリズムに合わせたほうがいいのかと悩みます💦
    でも昼寝一回だけだとぐずりが激しくて元々全然泣かない子だったので、それがとても疲れてしまって😅
    セルフねんねできるのすごいですー😭

• 4月3日
  • すー

すー

もう2.3ヶ月違えば起きてられそうなのにって思いますよね💦うちも午前中に用事あって早く起きたのに朝寝出来ないとお昼ごはんの時に究極に機嫌悪くなります😂今のところ昼寝の時間だけ注意しとけば夜は困らないので、家では眠そうだったら朝寝させちゃいます☺️

• 4月3日
  • めんめ

めんめ

たしかにそうですよね💦
    月齢もう少しいくまでは子供に頑張ってもらうしかないですかねー😅
    ちなみに眠そうだとおもったときにベビーベッドにいれるとほとんど寝てくれるかんじですか??

• 4月3日
  • すー

すー

眠そうな時に連れてったら寝ますよ😄だいたい時間が定まってるので💡7時まで眠れた時に昼過ぎに出掛けたくてゆっくり目の朝寝させようとしてもなかなか寝ない時もあります💦

• 4月3日
ぷぷぷ

保育園通ってます🙂
6時過ぎに起きて11時過ぎから14時頃まで昼寝してる感じでした‼︎

今月から転園で12時頃の昼寝になりそうですが眠かったら勝手に寝そうです😂

朝寝は本人がしない限りは基本ないです‼︎

保育園のお迎え後18時頃また力尽きて寝てしまうことが多いです😅
うちは上の子達もいて家事育児の流れから22時頃まで夜は起きてます😃

• めんめ

めんめ

お昼寝は保育園に通う前から寝かしつけしなくても寝てくれるかんじでしたか!?

うちも最初のほうはお迎えしたあとに力尽きて寝そうな気がします😅

• 4月3日
りんこすたあ

朝7時半 起床
12時半~15時くらいまで昼寝
夜20時半 就寝

息子も朝寝がありましたが、保育園が始まるので午前中にお散歩して無理矢理起こしながらなんとか保育園と同じリズムに整えてるかんじです😂
でも未だに午前中家にずっといるとグズグズしてきて朝寝したがります😅
お昼寝も夜も添い寝で寝かしつけしてます!😄✨

• めんめ

めんめ

保育園リズムに整えなくちゃですよね~😭
    でもなかなか長く起きてられないので難しいですよね😅
    ちなみに添い寝はどのくらいの月齢からできるようになりましたか!?

• 4月3日
  • りんこすたあ

りんこすたあ

ほんとに難しいです😂慣らし保育始まってますが、二時間だとちょうど眠くなる時間でいつもグズグズしたり、お昼食べずに寝ちゃったりしてなかなか思ったように行かないです😅
    添い寝は11ヶ月ぐらいからだったと思います!それまでお昼寝はずっと抱っこで寝かしつけてましたが、嫌がるようになったので添い寝にしてみたらあっさり寝るようになりました😄✨

• 4月3日
  • めんめ

めんめ

もう子供に慣れるまで頑張ってーって思うしかないですよね(笑)
    うちも抱っこ最近嫌がってるので添い寝で試してみます🎵ありがとうございます😊

• 4月4日