※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場での不信感と先輩の自殺について相談。社長の方針に疑問。現状に耐え難さを感じ、退職も考えている。

自分の職場に不信感を改めて覚えました。
前々から思っていたんですが、改めて…。長文になります。
製造業で働いているのですが、
社長は目先の事しか見えなくて、機械が故障してもすぐ直さず後回し。直す度に、部品にかかる費用を言われ、お金がかかる事をアピール。直すのにお金かかるから嫌なのか、とりあえずそれでやってみてー!と。無理なのに、出来ないのに。それで納期に間に合わないから残業。なんなら今はコロナの影響でサービス残業。お偉いさんやお客さんが来る時だけ、現場の様子を見にきてアレコレ指摘をするんです。あと、これが一番。人員を増やさないんです。増やしたくないんでしょう。お金がかかるから。けど、人がいないと仕事が回らないんです。ましてや1人でひとつの仕事をしているので、もし自分が何かしらあって休まないといけなくなったら、その仕事は誰がやるんだ?て話なんです。要は休めないんです。次々に注文がくるから。人が辞めても補充しないんです。いるだけの人数でやろうとするんです。小さい工場なので10人くらいです。皆自分の仕事+ほかの所の手伝いとかしながらやってるんです。

そんな時です。
職場の先輩が亡くなったんです。自殺でした。
私は去年から育休で休んでたので本当にビックリでした。自殺するような人では絶対にないからです。
家庭の環境が急激に変わったからかな?と社長には言われてたのでそうなんだと思ってました。
ですが、今日。先輩にお線香を上げに行って家族から聞く話とは違うことを知りました。もちろん、家庭の環境が変わったのも事実です。ですが、それプラス仕事が忙しくて、家庭と仕事の板挟みで、どんどん体調も悪くなって、体もガリガリになるくらいやせ細ってしまって、精神的にも来ていて…。両親は仕事をしばらく休めと本人に伝えたらしいんです。だけど、自分が休むと周りに迷惑かかるから、自分しかできない事だから、と無理して頑張って、大丈夫大丈夫と言って、仕事をひと段落終えた次の日に居なくなってしまいました。

私は4月下旬に仕事復帰する予定です。
正社員ですが、子供のお迎えや急に体調が悪くなって早退や遅刻をする事も増えることでしょう。

ここじゃ働けない、社長の考えが変わらない限り、無理だなと思っちゃいました。人間関係は最高に良いので、辞めたくないのですが、人を増やしもしないで、今残った人数だけでやっていくのは無謀だなと思いました。現に、こういう事が起こって、退職を考えている人が何人もいます。私もその1人です。正社員じゃなくて、違うところでパートでも働いていた方がいいのかなと思いました。

すいませんこんな長文で。
皆さんならどうしますか。

コメント

m.k08

機械を直さないのも人件費削減も、働く人達の気持ちに寄り添うことが出来てない証拠ですね。私ならとりあえず復帰してすぐ辞めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。真剣に考えます。

    • 4月3日
Fu_Ma

先輩様に、お悔やみ申し上げます。
とても優しくて、責任感の強い人だったのでしょうね…
私の勤める会社も似た感じです。
退職者が出れば、人件費が削減されると喜んで、補充の人は入れずに今いる人で頑張れ!が基本です😤
私も8月で退職しますが、泣いて訴えても補充はありませんでした。
もうね、こういう会社は変わらないですよ。
頑張るだけ無駄、優しくて責任感がある人がバカを見るだけです。
子供がいて、正社員で仕事復帰できるのは確かにメリットではありますが、はじめてのママリさんも辛い思いされるのではないかと心配です😢
私なら復帰前提で保育園だけ探して、保育園決まったら転職活動します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りの方でした。弱音も吐くことはありませんでした。。頑張りすぎちゃってたし、コロナ禍の中、友達と連絡は取るも、もしコロナに感染したら家族や会社に迷惑がかかるからって言って今まで誰とも会うことは無かったので、LINEだけでは埋まらない何かがあったんだろうなとはご両親も話してました…。

    Fu_kaさんの所もですか…。良い会社なんてほんのひと握りですよね。

    自分で言うのもアレですが、私も先輩に似たところがあり、迷惑かけたくないって気持ち凄く分かるんです。迷惑かけるくらいなら自分でなんとかしなきゃ!て。けど、今は子供が産まれたのでそうはいかなくなることもたくさんあると思うんです。そうなった時、きっと会社は助けてくれません。補充もされないし、結局休んだら休んだ分、その倍の仕事が待ってるんですよね。うちの会社は子持ちには不向きだなって思いました。今まで、独身の方がほとんどだったからなんとかやれてましたが、正社員ですが、子持ちとなると話は変わっていきます。

    保育園も4月から始まっているので、とりあえず復帰して、とりあえず家庭と仕事やってみて、無理ならやめようと思います。仕事のためには生きられません。家庭が1番大事ですから。

    • 4月3日
るる

周りの方への気遣いは分かりますがご自身が病んでしまう前に退職をされた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りですよね。正社員ではありますが、子供がいるから残業できない、休みがちになってしまうって言うことを復帰をする際に伝えます。それでも頑張ってよーって言われたら、それなら辞めさせてもらいますって言おうかと思います。自分勝手ではありますが、そんな社員のことを考えない社長の元で頑張る意味が無いし、自分の家族が1番大事ですし。

    • 4月3日
  • るる

    るる

    自分勝手ではありません!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 4月3日