※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産の診断を受け、自宅安静が必要です。入院も選択肢で、出産までの生活や帝王切開について不安があります。

2人目妊娠中で、現在妊娠28週です。
今日検診にいったら子宮頸管短く(確か2.4センチ?)、切迫早産で自宅安静と言われました。
周りでよく安静とか入院とかいう話は聞いたことあるのですが、まさか自分がなるとは思わず頭が真っ白になりました。。

入院してもいいレベルと言われたのですが、とりあえずお腹の張りどめの薬をもらい、また1週間後に診てもらうことになりました。

切迫早産と言われた方、出産までどのように生活されましたか?
もしくは入院された方はどのくらい入院されましたか?
1度入院すると出産まで入院になるのでしょうか?

出産は帝王切開になるのでしょうか?

色々質問攻めですいません😢

もし入院となると娘にずっと会えなくなりますし、他にも色々不安なことがいっぱいです😣

コメント

に

現在切迫で入院中です!

33wから入院し、赤ちゃんの体重が2500g超えたので36wに退院になりました!

それまでは24時間点滴で、おトイレ食事以外は横になって絶対安静です😢

このまま何もなければ普通分娩予定です。

  • ミミ

    ミミ

    出産前退院できるんですね!
    やはり何もできないですよね😣
    私もこのまま悪化しないことを祈るばかりです😣

    • 4月3日
ママリ

私も一人目のときに28週で子宮頸管が28mmしかなくて自宅安静になりました。

基本的に、短くなった子宮頸管は長くなることはありません。
安静にしていることによって伸びたように見えることはありますが、動けばまた短かった時の長さに戻ります。
なので、正産期までは安静が続きます。
それは覚悟するしかないです。

今以上に短くならなければ自宅安静継続で様子見できると思いますので、
まずはなんとかして自宅安静できる環境を作りましょう。
子宮頸管が短い場合の「安静」は、ひたすら横になることです。
座っているのも子宮頸管が短くなります。
トイレ、お風呂、食事以外は横になりましょう。

上の子がいると自宅安静と言われても難しい…という部分もありますが、
ご両親を頼るなり、旦那様を頼るなり、それが無理なら行政支援(ファミサポとか)を頼るなりして、
なるべく横になれる環境作りをしてください。

今以上に子宮頸管が短くなることなく正産期までたどり着ければ、
出産自体は普通分娩で可能ですよ(逆子とかじゃなければ)。

入院になった場合、36週までは入院になりますね。

  • ミミ

    ミミ

    細かくありがとうございます✨
    座っているのもよくないんですね💦
    極力横になるようにしたいと思います😣
    子どものことは夫や両親に相談したいと思います😣

    • 4月3日
ゆゆ

1人目切迫早産で入院してそのまま出産になりました34wくらいから36w6d出産で早産でした!
入院したら張りどめの点滴24時間で安静にしてて、本陣痛がきて点滴したまま出産でした😂帝王切開にはならないかと思います!

2人目も子宮頸管が短く2週間くらいは上の子保育園に行ってる間はほとんど寝たきりにして買い物もほとんどひかえて動かずいました。そしたら頚管長保たれて正産期入りました👌

張りどめ出てるということなのでお腹がはらないようにとにかく動かないようにすれば入院回避できるかなと思います😭上の子と会えないの寂しいですよね頑張ってください😭😭

  • ミミ

    ミミ

    2人のお子さんとも大変だったんですね💦
    とにかく今は安静にするしかないですよね😣
    無理せず、このままなんとか入院回避できるようにしたいです😣

    • 4月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    上の子いると無理せずが難しいと思いますが、旦那さんに協力で回避出来るといいですね😭応援してます!

    • 4月3日
Fy

中期からずっとギリギリ
入院せずに
はりどめと自宅で安静にして生活して昨日36週入ったので
はりどめも終わりました☺

私は3cm切ったら入院と言われていてぎりぎり回避しました😅
なのでかなり安静にした方がいいと思います💦
こんな感じの私でも
上の子抱っこだめ、基本的な生活は問題ないけどやらなくていい家事はやめる、できるだけ座るかベストは横になると言われて生活してました😔

  • ミミ

    ミミ

    今まで上の子ずーっと抱っこだったのがいけなかったのかなとか思ってます😭
    といっても抱っこを求められるので仕方ないのですが😭
    実家や旦那と相談して極力安静にできる環境を作りたいと思います😣

    • 4月3日
ままり

私も1人目の時に28週くらいで切迫早産、自宅安静と言われました!ウテメリン処方されました。
2.3週間後にもう子宮頸管戻ったから普通に生活して大丈夫だよ!と先生に言われ、そのまま薬辞めて普通に生活しましたよ🙂
普通分娩で予定日ぴったりに生まれました!

  • ミミ

    ミミ

    私はリトドリンという薬を処方されました!
    子宮頸管戻ることがあるんですね!
    先生には基本戻ることはないから現状維持するしかないといわれたのですが…
    普通の生活に戻れたら嬉しいですよね!
    普通分娩で産めたら良いのですが😣

    • 4月3日
ママリ

29wくらいの診察で頸管が27mmだったので強制入院でした(ᯅ̈ )1週間程24時間の点滴でした。1週間後の診察で頸管が32-35mmになってたので点滴は外され内服に代わりました〜特に張りとかはなくまた1週間後の診察で36mm以上はあるとのことで31wには退院しました(∩´͈ ᐜ `͈∩)一応自宅安静中です〜

  • ミミ

    ミミ

    私も入院したら点滴生活になるとは言われました😭
    子宮頸管戻ることがあることにびっくりです!
    点滴は避けたいので、今はとにかく安静にすることを心がけたいと思います!

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    永遠に点滴されますよ.....辛いです(ᯅ̈ )
    戻りますよ‼けど動き回るとすぐに短くなるはずです‼次の検診が怖いです笑
    ですね‼まだまだ産まれるまでに時間ありますし出来るだけ安静にしましょ!安静と言っても立つよりかは座る、座るよりかは寝てくださいね:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月3日
mama☺︎

わたしもちょうど今日の検診で
切迫早産の診断を受けました😭💦

お腹は張りやすかったので
中期頃から薬は処方されていませんでしたが
内診でも張ってるから
無理しないようにねと言われていたのですが
今日ついに切迫早産と言われてしまいました…💦

普段上の子がいるので
公園に連れて行っていたり
主人が出張が多く家をあけることが
多かったのでワンオペが続いたり
お腹が張ってても
ちょっとぐらい…と思って
無理したのが悪かったかな…と今になって思います😢

1週間効く張り止めの注射を打ってもらい
内服薬も処方され1週間ずつ様子見で
最悪入院と言われました😢

わたしもまさか自分がなると思わなかったので
もし今産まれてしまったら
どうしよう…とかネガティブなことを
考えてしまいとても不安です😢

質問の回答という感じではなくってすみません😢💦

  • ミミ

    ミミ

    上のお子さんも2人目も週数近くて今も同じような状況ですごい親近感です😭😭

    私はお腹が張ってる自覚はなかったので尚更びっくりでした💦
    まさか自分がなるなんて思わないですよね😭

    うちは上の子は普段保育園に行ってますが家にいるときはずっと抱っこしないとダメな子だったので、すごい重たい子なのですが気にせず抱っこしてました😢

    少なからずお腹に負担はかかるんだろうなとは思ってましたが2人目あるあると思ってあまり気にしてなく、それがよくなかったのかなと😢

    私も今産まれてしまったらどうしようと不安ばかりです💦
    今は入院回避できるよう、とにかく安静にするしかないですよね😣
    お互いなんとか乗り切りましょう!!

    • 4月4日