※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meii
妊娠・出産

5歳差で2人目の出産を考えています。1人目は早生まれで、出産は楽だったそうです。5年空いていると2人目の出産は楽になるのでしょうか?

5歳差で子供が欲しいなと思って、運良く授かる事が出来ました(^^)
5歳離れているので(早生まれなのでまだ4歳ですが)、トイレも自分で行くし、ご飯も自分で食べ、1人で遊ぶ時間も長いので悪阻でダウンしていてもとても助かります。

上の子は切迫早産だった事もあるのか、出産は2時間程でとても楽でした!
よく2人目の出産はもっと早いとても聞きますが、5年空いているしどうなんだろうと思います(^^;;
やはり何年空いても1度出産していると割と楽に産まれるのでしょうか?

コメント

つむたん♪(´ε` )

私ではなく私の姉の話でごめんなさい💦
うちの姉も5歳差の子どもがいます。
5歳離れていても、やはり経産婦なので二人目の出産は一人目と比べると比較にならないほど早くお産が進みました😊
5歳差の兄妹ですが、お兄ちゃんが妹に優しくする姿はとってもかわいいです☺️
お兄ちゃんが我慢することもあるみたいですが、妹が5歳も下だと許せるみたいですよ😋
出産、頑張ってくださいね‼️

• meii

meii

5年空いていても経産婦だとやはり早いんですね!良かったです!笑
    兄妹良いですね♡うちはまだ性別わからないのですが、どっちにしてもとても楽しみにしてくれているので仲の良い兄弟になってくれると良いなと思っています(^^)
    お返事頂きありがとうございました!

• 8月27日

私は5年半ぶりの出産でした。1人目は約12時間で出産。2人目は予定日大幅に超えて促進剤使っての出産でした。それでも1人目の時の半分の時間で出産できましたよ!後陣痛もあまりなく、会陰切開もしたけど産んだ次の日にはスタスタ歩けてました♪

• meii

meii

5年ぶりの出産同じですね(*^^*)
    後陣痛もなく会陰切開の痛みもなかったなんて羨ましいです!早く産まれたから体力も残っていたのですかね(^^)
    久しぶりの赤ちゃんは可愛いでしょうね♡私も今から楽しみです!!

• 8月27日
みやつっち

私は難産だったんですが、産院で1ヶ月検診の時に、一度産道が出来たら年数は関係なく産まれやすいよ‼️と言われホッとしました。
切迫早産だったのなら、meiiさんは切迫早産に気をつけないといけないかもしれませんね💦

• meii

meii

一度出産すると産道はそのままなんですね!勝手にだんだんと閉じていくのかと思っていました笑
    そうなんです、私は体質的に切迫早産になりやすいらしく多分今回もなると思うので覚悟しています(^^;;
    それもあり5年はあけようと思って計画的な年の差にしました(^^)

• 8月27日
あやきゃー。

私は1人目より2人目の方がキツかったです>_<
1年しか空いていませんでしたが、中々降りて来なくて大変でした💦

• meii

meii

1年しか空いてなくても2人目の方が大変だったのですね(>_<)やはりその子にもよるんですかね…
    上の子は頭が小さかったのでスルンと産まれてくれたのですが、次の子が頭大きいとそうはいかないですもんね笑

• 8月27日

年齢差4歳差、学年差5学年差です!

2人目は予定日より8日早く3時間で産まれました🙆🏻
ただ1人目は予定日より1日早く2時間で産まれているので若干あれですが、その人その赤ちゃんによりますが楽は楽でした!
ただ後陣痛が出産よりも痛くて耐えられなくてナースコールで呼び出して薬何度も貰いました(笑)

かなり2人目育児を楽しめますよ〜!お兄ちゃんも妹を溺愛しているので産後も楽かと思います!
楽しみですね♥

退会ユーザー

ちなみに切迫早産で1人目入院、2人目自宅安静でしたので長男には色々大変な思いをさせまして可哀想にはなりましたがママ寝ててもいいよ、など気遣ってくれる事もありましたので本当に助かりました。
    お体にはお気をつけてお過ごし下さいね!

• 8月27日
  • meii

meii

同じ様な経験をされていてとても参考になります!どちらもとても安産で出産されたのですね(*^^*)やはり切迫体質だと出産は早いのかもしれないですね!
    後陣痛…2人目からはかなり痛いと聞きます(>_<)出産が楽だと後の方がしんどく感じますよね。
    2人目育児は私も楽しめそうです(*^^*)
    何よりも息子がどんなお兄ちゃんになるのか成長を見られるかが楽しみです!

切迫早産は今から本当に心配です(>_<)
    出来るだけ気をつけて過ごして行きたいと思います!本当にありがとうございます♡

• 8月27日