※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が1ヶ月かかり、長すぎて不満。仕事復帰前に勉強したいため早く終わらせたい。他の保育園は2週間程度で慣らすところもある。

慣らし保育が長すぎます…
1日から2歳児クラスで保育園に入ったのですが、入園前の面談で園長先生が慣らし保育のスケジュールを組んでくれたのですが、約1ヶ月かけてという感じです。
1日〜9日まで2時間、給食なし。
12日〜16日3時間、給食後すぐお迎え。
19日〜23日給食後、お昼寝まで 15時お迎え。
26日〜やーっと16時まで…という感じです。
もう長すぎて長すぎて…😱😱こんなにグダグダやってても逆に慣れないんじゃないかって思いました😅
私の仕事復帰が5月からなので仕事してないならなるべく預けないでスタンスなんでしょうけど、1ヶ月同じ保育料払っているのになんか不満です・・😩。。同じ地域の別の保育園は5日とか長くても2週間とかなのに、、、

こんな長い方いますか?
私は2年半以上のブランクありで専門職なので復帰前に勉強しなくてはいけないこと、オンラインでの研修も受けないとなので早く慣らし終わらせて欲しいです、、😱
しばらくして慣れてそうだったら早めに伸ばしてもらおうかな…。。

コメント

ママりん

我が家も今日から慣らし保育で1時間だけです🤣ちなみに来週も慣らし保育1時間です🤣

さくらんぼ🍒

保育士しています。
お母さんの仕事復帰日に合わせて慣らし保育をすることが多いのではないでしょうか。4月中旬から仕事であればそれまでに慣らし保育が終わるように、5月から復帰であればゆっくりめに…子供のための慣らし保育ですから🌟

ママリ

私も慣らし保育は1ヶ月ですよ😆子供のためを思ってだと思ってます😄

funkyT

うちは4日間です。上のクラスに行くに連れて、もしもっと短時間で慣れることが出来れば、もっと日数を減らしても良いって言ってました。
1ヶ月は、私も長いと感じます。

おそらく、時間をかけられるのであれば、可能な限りお子さんの負担を少なく‥と配慮してくれたのかと思います😊
私は自主的にですが、同じスケジュールで去年慣らし保育しました✨
面談の際に、希望を伝えられましたか?
もしお話しされてないようなら、希望の期間を伝えて組み直してもらえるかと思います!

上の子が四年前、下の子が去年の4月入園で私はどちらも4月21日復帰でした。
上の子の時は慣らし1週間でした⭐︎
下の子の時は復帰の21日に合わせて慣らしでコロナでなるべく密を避ける為と言われましたよ。
ただ、うちの保育園の場合はですけど、相談すれば短くしてくれそうな感じはありました。
勉強や研修があるなら、園の雰囲気にもよりますが、相談してみても良いのではと思います⭐️

pg

うちの下の子も、私の周りも1ヶ月が多いです☺️私の友人なんて、1週間は1時間預かりで、2週目に2時間、3週目にお昼まで、4週目に14時までって子がいます😂短すぎる😂上の子は2週間だったけど、5日くらいはRSもらってきて休んでたので実質1週間でした😂短ければ短いなりに何とかなるもんですけどね😣
1ヶ月長いけど、子供が新しい環境に慣れるために頑張る期間なので仕方ないかなーと思っています😊

はじめてのママリ🔰

20日仕事復帰なので
19日まで土日無しの13日間
慣らし保育です!

®️

皆さまコメントありがとうございました!まとめての返信で失礼します。
周りに慣らし保育短い人たちばかりの中、長めの方も結構いらっしゃって安心しました😂!子どもの様子を見て少しづつでも早められるか先生と相談してみようかなぁと思います💡

すごいですね😂長すぎだと思います
私の子供たちの通う園は 慣らし保育なしで大丈夫なところですが、3日間だけ慣らし保育をオススメされてます😂
なので1ヶ月?!!ってなりました🙄