※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimi🧸
ココロ・悩み

妊娠を希望する方で、嘔吐恐怖症や不安障害を持つ方がいます。第1子の妊娠中に悪化し、2人目の妊娠に不安を感じています。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

嘔吐恐怖症、パニック障害、不安障害を持っていて2人目の妊娠を希望している方いらっしゃいますか🌸?
私は元々嘔吐恐怖症持ちのまま第1子を妊娠しましたが妊娠発覚時はメンタルも落ち着いて居たのですが中期から悪化してしまい服薬しながらの出産、育児になりました。
仕事も吐いてしまうのではと思うと行けなくなり(フードコート勤務)迷惑を掛けてしまいました。4月から保育園入園が決まり慣らし保育が終わり次第職場復帰の予定ですが、2人目を授かりたい気持ちと恐怖感が半々です。

同じ悩みを持っている方とお話出来たらなと思い投稿しています。

また2人目妊娠中の方からのアドバイスも頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します😢🍒

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害とうつ病持っています!お子さん、同じ月齢ですね😊✨
私は去年から服薬しながら職場復帰しています!
そして私も2人目希望しています。

しかし私は産後うつなので生まれたらまたあの辛い日々を味わうのかと思うとなかなか踏み出せずにいます😰
またお薬も飲んでますし…

本当に悩みますよね😭😭

• miimi🧸

miimi🧸

返信ありがとうございます🥺💕!!そして女の子ママの同じ月齢嬉しいです😭笑

私も産後うつになりました😢
    泣き声が怖くて1人部屋にこもって泣いたりしてました。

1度悪阻を味わうとどうしても恐怖が勝ってしまって…
    でもどうしても欲しいし…
    と毎日葛藤しています😢

ちなみにお薬何飲んでるか聞いても大丈夫ですか😣?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです🥺✨

泣き声が怖いの分かります💦私も毎日泣きまくりでした😭😭寝不足にもなるし、本当にメンタルやられますよね💦

嘔吐恐怖症って大変ですよね…とても辛い症状だとお聞きしたことあります😔悪阻は私も辛かったのでわかりますが、生まれる前から色々壁がありますよね😭💦

お薬全然大丈夫です🙆‍♀️
    リフレックス、レクサプロ、エビリファイ、などを今は飲んでいます!私は鬱症状が強めなんですが、去年はパニック症状などもあり、安定剤も飲んでました!ロパゼパムだったかな?
    はじめてのママリさんは安定剤を服薬されてますか?

• 4月2日
  • miimi🧸

miimi🧸

寝不足本当にヤバいですよね…!?むしろ新生児の頃どうやって生きてたのか記憶も無いです😭😭だから2人目欲しいと思えるのかなとすら思います🤣❣️

妊娠=悪阻=吐く
    っていう風に思い込むのがまた悪いところなんですけど、とにかく嘔吐に対しての恐怖が凄くて妊娠中は健診以外外出すら出来なくなったんです😢トラウマ過ぎて……

お薬ありがとうございます!!ちなみに妊娠中は服薬されてましたか😢?

私はSSRIでジェイゾロフト、頓服でソラナックスを飲んでまいます😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辛すぎて記憶が曖昧です!!😭😭私は鬱で生死彷徨いましたがそれでも2人目欲しいなって思います🤣🤣本能ですごいですよね!!笑

妊娠中は外に出れなかったんですね😔本当に辛かったと思います😭😭トラウマになりますよね💦

妊娠中も不安定でしたが、受診もしておらず耐えました…生後2ヶ月くらいの時にヤバい症状が出始め、その時に初めて受診してお薬で治療始めました😭💦

お薬ありがとうございます!どちらも聞いたことのあるお薬です!!

はじめてのママリさんは今、一番辛い症状はなんですか?

• 4月2日
  • miimi🧸

miimi🧸

辛かったですね😢…ほんとお互いよく頑張りました!!毎日お疲れ様です😭💓

そうだったんですね…出産後メンタルに来る方多いですもんね…でも異変に気付いて行動に移せただけで花丸満点です😢❣️❣️❣️

私は外出は頓服を飲めば人混みとかでなければ大丈夫なんですが外食は絶対無理で…まず胃になにか入ってる状態で外出が無理なんです…吐いたらどうしようって不安が常に付きまとってきます😢
    ご飯食べて外出出来るようになりたいです…。それが1番の悩みです😢こんな事で2人目欲しいとか言ったら笑われちゃいますよね🤣

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!お互い頑張りましたよね😭😭一年半、育児やり遂げた私たちを褒めましょう!!笑

家族には精神科を受診するの反対されましたが、受診して本当に良かったです😔

なるほど…😭😭胃になにか入ってると不安感が襲ってくるのですね💦頓服を飲んでも吐いたらどうしようという不安は消えない感じですか?

いやいや!全然そんなことないです!!子供は可愛いし、兄弟つくってあげたいですよね😌✨妊婦さんみると羨ましいなあーと毎回思ってます😂😂

• 4月2日
  • miimi🧸

miimi🧸

ママさん達みんなに国民栄誉賞あげたいですよね🥺💓笑

精神科って聞くとあんまりよく思わない人も居たり、まさか自分がって気持ちもありますよね…でも前向きに治療したい!って気持ちがあってこそなので良かったと思いますよ🥰❣️

頓服飲めば大丈夫な時が多いです😢でもあくまで頓服なので毎日飲んで抗体付いて効かなくなったらどうしよう…って不安もあるので飲まないようにするにはご飯を食べないで外出するしかないんですよね😢本当に情けない…

分かります!!!2人目妊娠報告とか街中で兄弟とかを見るといいなー…ってむしろ毎日思ってます🤣🤣🌸

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民栄誉賞あげたいです!!笑 毎日本当に頑張ってますよね!😭😭

そう言って頂けると救われます🥺✨精神的な病気ってまだまだ偏見みたいなのもあるから理解されない事も多いですよね😰でも本当に行って良かったです!!

全然情けなくないですよ!そういう病気ですからあまりご自分を責めないでくださいね😭😭お薬効かなくなったらどうしようって気持ちわかります!!私は良くなったかな?と思って薬減らして、でもまた体調崩して薬増やしての繰り返しです😔💦

私も毎日考えすぎて何回かママリで質問しちゃってます!🤣🤣精神的な病気抱えてても2人目希望してお薬飲みながら出産されて育児されてる方、沢山いましたよー!!🙆‍♀️旦那さんも2人目希望されてますか?🥰

• 4月2日
あいな

こんばんは🌃🌙*゚
私も心療内科に通院しています。
前職の時に自律神経失調症とパニック障害になりました。
不眠症とはもう10年以上の付き合いになります。

1人目の分娩時の痛さが忘れられず、無痛分娩を希望していますが、個人の産婦人科さんは心療内科や精神科に通っていると分かった途端、総合病院を紹介された過去があります😢
なので2人目を希望しているのですが、また拒否されるのでは無いかとの不安で…

産後うつも酷かった方だと思います😢💔

なかなか踏み切れずにいます😭