※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は比較的よく寝るけど、昼間は泣き止まない。イライラして自分の時間がない。旦那が協力的だけど、昼間の悩みがつらい。おしゃぶりは夜以外拒否。抱っこしても効果が薄い。毎日イライラしてしまう。再来週から旦那の帰りが遅くなるので、少し楽になるか心配。

明日で生後1ヶ月です。
夜中は比較的3時間〜5時間は連続で寝てくれます。

ただ、昼〜夜寝る前にかけて何をしても泣き止まないことが多いです。
特に今日なんかは、オムツ→授乳→ゲップ→寝る→置く→5分もせず泣いて起きる、の繰り返しです。
夜は寝てくれるので、完全に寝不足ではないし、まだ楽な方だとは思いますが昼間全く自分の時間がない事にイライラしちゃいます。(ご飯食べる余裕もない)
泣き方も息できなくなるまでギャン泣きなので、少しほっとくことも出来ないです。

旦那が協力的なのが救いで、仕事から帰ってきてからは抱っこ変わってくれたり、夜の寝かしつけは旦那の抱っこの方が寝るので旦那の担当です。(結局その間も自分は寝れないが)

ただ昼間だけ。本当にここだけが悩みです。
上の子がすごい寝る子だったから余計に。。

ちなみにおしゃぶりは夜寝る時以外拒否。
バランスボールは無いです。
抱っこしてユラユラが効果ある時もあるが、
7割意味なし。
抱っこ紐も6割意味なし。

毎日毎日イライラでひっぱたきたい衝動にかられます。
男の子だから?とかも思うけど、他の人の投稿みたりして関係ないなーとも思うし…
こーゆー子なんだな。と思ってはいるけど辛すぎます。

再来週から毎日旦那の帰りが3時間遅くなる。
その頃には少しは楽になるのかな。あー。しんど

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルリープですかね
私の子は1ヶ月半ですがそれくらいから謎の22時から0.1時くらいまでグズグズです😅
寝つけば割と寝てくれるのですが

日中は抱っこじゃないと寝ずご機嫌で横になってくれることは無いです。

私は逆に上の子の時の方が壮絶だったのでまだマシと思えてますが上の子の手がかからないと大変ですよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶり今回は使いたいと退院してから試してますがダメです

家中歩き回って寝かせてます!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

昼間抱っこじゃないと寝ないの地味にキツイですよね💦💦やっと落ち着いてくれて心に余裕が出てきました😭

• 4月2日
桃

子育てほんとーにお疲れ様です😭
昼間ずっとギャン泣きは絶対辛いですよね。

うちも新生児の頃そんな感じでした💦
1ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんは泣くのが仕事だからね☺️と諭されました。
私はこれに妙に納得して、そうだよな〜赤ちゃんっておっぱい(ミルク)飲むか、寝るか、泣くかしかすることないもんな〜そりゃ暇やと泣きたいんやろうな〜と仕方ないと思うようになりました🤣
何も解決にはなりませんでしたが、自分を納得させることができたので少し気持ちが楽になりました。

もうすぐ4ヶ月ですが未だにお布団でお昼寝はしてくれません😂!
抱っこしながらじゃないと昼間は寝てくれないのでずっと抱っこです💦
夜もまとめて寝てくれず、2〜3hに1回起こされてます。
でもそれも個性なんだと割り切ってます!
抱っこで寝てくれるなんて可愛い❤️いつまで甘えてくれるかな❤️とポジティブに考えるようにしています!

上のお子さんもいて昼間寝てくれない新生児を抱えていたら、私の比ではないほど大変かと思います😭
あまり頑張りすぎないでくださいね💦
そして協力的な旦那さん素敵❤️羨ましいです☺️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦💦💦
    泣くのが仕事と頭ではわかっていても…って感じです😢
    旦那が協力的なのが本当に救いです😭💦子供はすぐ大きくなるし、落ち着いてる時間にこの小ささを堪能します🥺

• 4月2日
ママリ

ちょうど同じくらいの赤ちゃん居ます。
泣き止まないの本当辛いですよね😭
いつかは大きくなると思いつつ今赤ちゃんの子供を可愛いいと思う余裕も無くなっちゃいます。
仕方ないですけどね🥺
コロナで余計寂しいですし。でも1人じゃないですよ!

• ママリ

ママリ

すぐ大きくなるんだから!!って思ってても辛くなりますよね🥲💦頑張ります(´;ω;`)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまですm(_ _)m

うちも生後1ヶ月半の子がいますが、夕方〜夜くらいは特に泣きが酷くなります…😭黄昏泣きというらしい?もう諦めてます(笑)

ただ、わが家は上の子がいないため、その子につきっきりでできるので、日中は授乳してそのまま胸の上でウトウトして寝ちゃう→そのまま自分も動けずスマホをいじったり自分も休憩…っていう感じです。

朝ご飯は泣き叫ぶ中、急いで食べる。昼ご飯も泣いてたら泣き叫ぶ中、急いで食べる。夕ご飯は息が苦しそうなくらいギャン泣きしてるのをBGMにして夫と無言で急いで食べてます😅(笑)

夕ご飯は今は母に週2日来てもらってますが、夕飯2日分作っておいてもらってその分つきっきりで面倒見れる感じなので、参考にならないかもしれませんが、一人で面倒みるようになっても夕ご飯は2日分作って1日楽しようかと思ってます。

母の来ない日はどーしようもないので洗濯、ご飯、トイレ、その他家事のときは泣かせておいてます。

ご主人の帰りが3時間も遅くなるのはご不安かと思いますが、ワンオペでやってるんだし、泣いても(何か赤ちゃんに異常がないかは確認して)どうしようもないときはお母さんのためにも泣かせておくしかないのでは…?💦

私も長時間泣かせた後は、その分ぎゅ〜っと抱きしめたり話しかけたり頭なでなでしたりして、ごめんね〜って感じで接してます。

もし、ご家族とか頼れる方がいらっしゃるといいのですが…。。

うちも起きてるときは基本常に泣いてますが、きっとそれを懐かしく思う時が来ると思ってやってます。
お互い自身も大切にして乗り越えましょう😣