※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の見守りが難しい場合、一時保育を利用する方法を知りたいです。役所での相談や予約について教えてください。

年子妊娠中です。

出産の時、上の子身内に見てもらうのが1番だと思いますが、それが難しい場合どのようなサービスなど利用しましたか?
ぜひ教えていただきたいです🙇‍♂️

今度役所に行って一時保育について聞いてみようと思いますが、一時保育は数日前から予約が必要ですよね💦

コメント

なおママ

私は産前産後の4ヶ月保育園に入れる予定です!

その後は保育園の一時保育を
たまに利用しようと思っているので
3か所名前の登録と開放保育で園の様子見てきました😚

予約は数日前のところや前日まで、当日はあきがあればって
園によって説明聞いたら違いましたよ!

🌱

子供のショートステイがある施設や近くに乳児院があったら利用してみてください☺️

7日間以内でありますが、出産が理由で預かって貰えますよ🌱

funkyT

年子を昨年出産しました。

-保育園
自治体にもよりますが、産前産後期間は保育園で最長11時間(標準保育時間)預けれるようになります。ただし定員が空いていれば。夫の就労日は保育園に上を預かってもらってました。産後もしばらく利用できるので助かります。

- 託児所
出産日が休日だったので病院の近くの託児所に上を預かってもらってました。

保育園と託児所で十分乗り越えられました。もし出産日が休日でなければ、託児所も利用しなくてよかったと思います。
産前産後の保育園利用は本当に助かります。もしご興味があれば市役所に早めに聞いてみてください。

ちゅんた

私も同じような状況で市役所に相談しました!
最大2週間お泊まりできるショートステイがあるみたいなので、そちらを利用しようかなと考えています😊

うちは主人が夜勤があるので夜間も見てもらえるところを紹介してもらいました☺️
そこだと日にちが分かった時点で(前日でも)予約すれば大丈夫と言われましたが、コロナの関係や空きがない場合は難しいと言われました😭
なので早めの予約が確実ですね😅

私も電話で質問攻めしましたが(笑)
しっかり丁寧に教えてもらえたので一度電話で相談されることをおすすめします😊✨

ママリ

まとめての返信で申し訳ございません。みなさんご丁寧にご回答いただきありがとうございました😊参考になりました!とりあえず役所でいろいろ聞いてみたいと思います✨