※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミの方いますか?母乳をあげたいが直母拒否で悩んでいます。気持ちを切り替える方法や搾乳で増えるかについて相談です。

母乳が出なくて完ミの方いますか?

生後1ヶ月の子がいて、現在は限りなく完ミに近い混合です。
母乳量が足りない上に、退院する頃からずっと直母拒否でほとんど母乳を飲ませられていません(><)
経済的な理由が1番大きいですが、出かける時の荷物が少なく済むこと、母乳だと痩せやすいなどを考えると、母乳をあげたいのですが直母拒否に心が折れてきてしまっています…

また親戚や知り合いに「母乳?」「母乳の方がいいよ」と言われる度に凹みます。。

どうやって気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

また現状、直母拒否で直母ではほとんど飲めないのですが、搾乳では必要量の半分くらい出ています。
頑張って搾乳を続けていけば増えていったり、直母拒否が治って飲めるようになるものでしょうか…?

かなり心が弱っているので、きつい言葉はご遠慮ください(><)

コメント

ママん

無理矢理続けてストレスになってしまうくらいならやめたほうがいいです!ストレスで結局母乳の分泌悪くなるので!
でもそうでないなら頑張って吸わせることです!吸わせないと出るもんも出ないし出にくいなら尚更どんどん出なくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    吸わせないと出ないのはわかっているんですが、直母拒否で吸ってくれないんです(><)

• 4月3日
初めてまま

私も2ヶ月くらいから完ミになりました!
最初は母乳も思うように出なかったり飲んでくれなかったりで心も折れてそのうえ、周りから母乳の方が経済的にいいよって言われたり母乳の方が子供も太りすぎないよって言われたり(うちの息子がだいぶ大きかったので)正直母親失格って思い込んで産後鬱まで診断されました😰
しんどいですよね、悲しくて辛くてでもどこにぶつければいいかも分からなくて…
でも大丈夫ですよ! 今息子はスクスク育ってとても元気です! 最近のミルクは母乳に寄せて優秀らしいですよ❤️
むしろ私甘いもの大好きだからミルクの方が美味しいかもって思ってます笑
たしかに母乳の方が経済的にって思いますがその分息子が大きくなったら取り返すぐらい働いてやるって思ってます笑 痩せやすいとかもいいますが息子の世話してたら半年もしてたらだいぶ戻ってきました! 荷物も筋トレと思って持ってます😂
大丈夫です!!
言いたいやつには言わせといてままりさんらしく無理にしないようしましょう❤️
上手く伝えられなかったらすいません💦 同じような環境だったので大丈夫って伝えたかったです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってくださってありがとうございます!
    そうなんです。。本当に悲しいし、授乳の時間が憂鬱です…
    私も気持ちの切り替えをがんばってみます!
    荷物も筋トレ!!前向きで素敵な考え方ですね(*^ω^*)

• 4月3日
I.m mama

質問に質問で返してすみません😣
ままりさん的には
経済的理由などから母乳で育てて行きたいが量や拒否などで難しいから完ミでした方がいいのかなって悩んでる感じであってますかね?
けど周りから母乳の方がいいと言われているってことですよね??

• I.m mama

I.m mama

であれば搾乳器を使ってみてもいいのかな?って思います。
    母乳外来に通ってマッサージに通って見るとか😯

それでもやっぱり完ミにしようって思ったら周りは気にしなくて大丈夫ですよ😊
    先にコメントしてる方も言ってますが今のミルクは母乳に限りなく近くなってるみたいですし✨
    私も出なくて一時期悩みましたがどんな方法でも赤ちゃんが飲んで大きくなってくれるならいいやんって思うことにしました🥰🥰

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってます!
    そして搾乳器も使ってます。
    そうですよね!
    赤ちゃんがちゃんと成長してくれるのが大前提なので、ミルク育児のメリットも知って、しっかり考えて気持ちを切り替えていこうと思います!

• 4月3日
なおママ

完ミです!

補助機や搾乳器買いましたが
生後1週間くらいで諦めました😂

私の姉妹3人はみんな完ミで育ちましたし
今もみんな健康です😊

完ミだと太ったり免疫がないとか言いますが
息子はすごく小柄で
検診以外、病院に行ったことない健康な子供です😜❤️

私も最初はなんで母乳出ないんだろうって落ち込みましたが
粉ミルクはどこにでも売ってるんだから
使ってる人沢山いるって思って気持ち切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はネットで調べて、母乳育児の割合の多さに凹みまくってました(><)
    でも、ミルク使ってる人もたくさんいますよね!
    きちんと納得して、気持ちを切り替えていこうと思います!

• 4月3日
misa

私も最近完ミに移行しました!
母乳の出が良くないのと、ちゃんと飲んでるのか不安でストレスでした。

最近の粉ミルクは優秀ですし栄養しっかりしてます🥺✨
母乳の方がすごいお腹すいて食べちゃうので全然体重減りませんでしたよ。笑
むしろ母乳あげてない今痩せてます。笑
経済的に負担と言いますが、この先何年もあげるわけじゃないので私は多少お金かかっても母子ともにストレスなく健康に育ってくれればそれが一番良いと思ってます😔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母乳だと量がわからない心配もありますよね…
    私はほとんど母乳出てないくせに食欲ヤバいです(><)笑
    ミルクのみにしたらこの食欲も収まるといいのですが(^_^;)
    確かにミルクって1年くらいですもんね!
    ミルク育児のメリットも考えて気持ちを切り替えていこうと思います!

• 4月3日
mikapon

陥没で痛くて保護器ないと飲ませられなくて毎回保護器付けるのも面倒だし痛いし、

何故か母乳飲むと幸せって言うより悲しくなっちゃって…
生後2週間でやめてしまいました😓

私は、ミルクにして良かったと思ってます!
母乳みたいにちょこちょこ起きないである程度まとまって寝てくれるから寝不足とかも解消されて穏やかに育てる事が出来たから良かったと思ってます!

3人目妊娠で陥没治ってきたから出産後頑張ってみようと思うが…多分また、挫折してミルクになるんだろうなー⁈と思ってます😅

搾乳器とか使うと量が減ってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげる時、悲しい気持ちになるって聞いたことあります!
    私は拒否で飲んでもらえないのである意味悲しい気持ちになりますが…(^_^;)
    ミルクは腹持ちいいですもんね!メリットもいろいろありますよね(^^)

• 4月3日
モモハ

すごくわかります…
私、完母への憧れが強く、今母乳の出なのか、赤ちゃんが飲めないからなのか、完ミになりそうでそれがすごく怖くて…

同じ気持ちの方がいるってわかってこんな言い方したら変かもですが救われました。私も気持ち切り替えられるよう、頑張りたいです。

一緒に…子育てがんばってますね(˘ω˘)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて、私も気持ちが軽くなりました!
    お互いに、せっかくの可愛い時期を楽しく育児できるといいですね(^^)

• 4月3日
  • モモハ

モモハ

そうですよね、楽しみたいですよね!!
    私まだ受け入れられてなくて…落ち込んでいて気力がわかないでいます😅困っちゃいました💦💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日、前向きに慣れる時と落ち込む時の繰り返しですよー(><)
    さっきも直母拒否でギャン泣きの娘をどうにかなだめて、やっと吸わせられたと思ったら2秒後には寝たフリ?で、全く吸ってもらえず、心折れてました。。
    その上、授乳に時間もかかりすぎて、他の事ができないのもストレスになってきちゃってます(T_T)

• 4月8日
  • モモハ

モモハ

すごくわかります!!
    遅くなってしまいましたが………私、状況あまり変わらず2ヶ月弱経ってます😅💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです(^^)
    私もずっと同じ感じです(><)
    母乳量も減ってきており、母乳は生後3ヶ月を迎える日まで!(あと数日です)と思って頑張っています。
    お互いがんばってますね!

• 5月24日