※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩と里帰り出産で悩んでいます。周囲の意見もあり迷っています。どちらが良いか客観的な意見を聞きたいです。

コロナで無痛分娩を諦めようか迷っています。今回初産で妊娠初期ですが、自宅近くの大学病院で無痛分娩予定→出産後すぐに里帰りして実母と赤ちゃんのお世話をしながら2週間後からの産後検診を里帰り先の産婦人科でするという流れを考えていたのですが…(里帰り先は田舎で無痛分娩施設が全くありません)
コロナのせいで里帰り後に受診する産院はどこも2週間の自宅待機が義務付け、実費数万円でPCR検査を受け陰性であれば産後検診可能かも知れないと、里帰り出産後に受診予定の産院に尋ねたところ返事がありました。「受診可能かもしれない」というのは、私の分娩予定日が秋頃なので、その時にコロナがどうなっているか分からないためです。また、産後受診できるかは分娩後の母子の状態を見て決めることになるので、出産後に分娩先の病院から紹介状を送ってほしいと言われました。
そこで出産後里帰りせずに自宅で夫と赤ちゃんを見ることも考えましたが、夫と義母が猛反対。仕事しながら家事と育児は無理、せめて産後1ヶ月は自宅に帰って実母と見てほしいと言います。または里帰りしないなら、自宅近くに住む義実家にしばらく住めば母子の面倒を見てくれると言って下さりますが、たぶん私が気を遣ってしまいゆっくり休めない気もします。
なので頼るとすれば実母です。命懸けの出産、しかもコロナ禍、出産後に車で長距離移動2,3時間するのは赤ちゃんにも負担な気がしますし、私が無痛分娩を諦めて出産前から里帰りして出産すれば、ここまで周りに迷惑を掛けないで済むのかなと思って迷っています。ただ、出産時の痛みが凄く怖く、無痛分娩はデメリットもあるが産後の回復も早いと聞くのでしてみたい気持ちは強いです。
上記のような状況であれば、無痛分娩を諦めて里帰り出産がいいでしょうか?皆さんだったらどうするか、客観的な視点で意見を頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

実母さんにきてもらうのは無理ですか?
私的にご主人が甘いなぁと思います。
激務なのかもしれませんが💦

私なら大学病院で産んで自宅で見ます😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母はフルタイムで週休2日仕事しているので仕事を休めないのでこちらに来れないのです…。
    大学病院で産んで自宅で見るのが理想ですよね。何度も夫と話し合ったのですが、夫が絶対無理の一点張り、親戚に産後うつになって育児ができない人がいるので、私にもそうなってほしくない、里帰りしないなら義実家に住んで母子の面倒を見てもらわないといけないと言われました。
    義実家にいるのは正直ストレスになるので無理だと思ってます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

自宅で見て産後鬱になったら鬼のように責めてきそうですね。。
    産後鬱になってほしくないなら夫の協力が必要不可欠だと思いますがそれをせず他人任せにするのは何故ですかね💦
    ご主人は自分が楽をしたいだけに見えました。

私は産後一人で自宅で面倒みるからお前は義実家でママに面倒見てもらえやって切れてしまいそうです😖
    なんにせよ出産に関してママリさんに非はないしわがままでもないという事です。
    ご主人の意識が甘すぎです。
    でも夫が変わらないと平行線ですよね。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後うつになったら「だから言ったろ」「お前のためを思ってアドバイスしてきたのに」と怒られると思います。

実母も仕事しているのに、自分は育児無理って逃げていいんですかね…1ヶ月だけ里帰りしたとしても、夫はちゃんと赤ちゃん見てくれるのか不安です。

義母が夫に男は無理、里帰りさせろと言ってるみたいなので、夫も洗脳されてるし。
    この間、夫が美容院に行ったら、「妻には必ず里帰りしてもらわないと男が大変ですよ」と男の美容師に言われたらしくて。そんな感じで、夫の周りが里帰りばかり勧めてくるのに影響されてしまっているみたいです。

赤ちゃんと私が邪魔、と言われているみたいで悲しい気持ちです。
    夫が変わらないので、里帰り出産のほうがいい気がしてます。
    無痛分娩の大学病院の先生と助産師さんがすごくやさしくていい人なのでここで産みたい!と思ったのに残念です。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね😖💦
    新生児時期で無理ならその後も不安だと伝えてみてもいいかもしれないですね
    美容師もいらんこといいますね😡
    妻はお腹も痛めて産むのにもっと大変だよって感じです
    妊娠中も大きいお腹で頑張るのに😤

義母が出てくるならママリさんの実母さんから夫にしっかりしろと口出して貰うのもいいかなと思ったのですが
    これから赤ちゃんも産まれるのに揉めるのも嫌ですかね💦

まだ出産まで時間はありますし旦那さん変わってくれるといいのですが。。
    病院も気に入ってるなら尚更辛いですよね😢
    私も無痛に拘ったので怖い気持ちもわかります

ちなみに私の所はできたのですが大学病院も里帰り予定先の病院も重複して分娩予約とれたりしませんか?
    最終的にどうなるかまだわかりませんし💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合って、無痛分娩諦めて里帰りで自然分娩することになりました。

大学病院の先生も産後検診は出産した大学病院で必ず受けてと言うし(最初、産後検診は里帰り先の産婦人科でいいと言っていたのに)あまり親身になってくれないので、その先生のもとで無痛分娩するのが不安になってきました。

心機一転、自然分娩頑張りたいと思います。

• 4月7日
moon

仕事しながら家事育児なんて世の中の女性多くがこなしているんですが、何が無理なの?
育児に関しては夫婦でやればそこまで負担じゃないです。
家事もお掃除ロボットもあるし、洗濯も機械がやります。食事も宅食など充実しています。
マザコン&子離れできないんですね。息子は無能と言っているようなものです。

旦那さんは育休取れないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は何かにつけてすぐ義母に報告連絡相談、義母は「男が産後間もない母子を見るのは絶対、絶対に無理!」と言うのですが、夫は「さすが母親はわかってる」と感心してます。(無能と言われているものなのに)

ある意味、義母に洗脳されてるし、義母も息子に依存してるので、私が自宅で夫と赤ちゃんの面倒を見たいというと、考えなしの悪者みたいに2人から批判されます。

実母は里帰りできるならしてほしい、一緒に赤ちゃんを見たいと言っていて、無痛分娩にそこまでこだわらなくても…と言う感じです。

義母は一見、すごく良い人なんですが、うちの事に口を挟みすぎな気がします。夫が何かにつけて義母に相談するので、義母も離れられないんでしょうか。

夫の会社は育休を取るのが難しいそうです。一応取れる可能性もあるが給料が思いきり下がるとのことです。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私なら無痛分娩を諦めて
里帰り出産します!
そこまで言ってくる方たちと
産後上手くやってける気がしません!
メンタルも体もボロボロだろうし
実母がいてくれたほうが
何かと安心だと思います☺️
義母は見てくれるとおっしゃってるみたいですが
私は気を使いすぎて
本気で体調悪くなってくるので
絶対産後すぐ義母に会うのは無理です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度、夫と話し合っても全く理解して貰えないので、夫と義母に半分諦めてます。
    痛いのは怖いですが、里帰り出産の方で実母がいた方が安心かもしれませんね。
    義母に気を遣ってしまうのわかります。休むに休めませんよね…

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母と仲良いのはいいことですが
    そーゆうところで意気投合するのやめてほしいですよね
    例え仕事してたとしてもできることは少なからずあるはず
    痛いの怖いですよねわかります😢 

旦那さんがわかってくれたら話は変わってきますが
    今のところ帰れ〜って感じですもんね。
    これ以上話しても変わらなければ里帰り出産にされたほうがメンタル的にもいいかと思います!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母・夫と何度も話し合ったのですが、無痛分娩は諦めて里帰り出産する事にしました。
    残念ですが、お腹の子と私が産前産後に安心して暮らせるのは実家なのかなと…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    結局旦那さんには最後まで伝わらなかったですかね💧
    はい、絶対そっちのほうが安心です!
    お互い出産頑張りましょう🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度私が泣いてしまった時は慌てて「里帰りせず2人で育てよう」と言ってくれたんですが、結局しばらくすると「里帰りしないなら俺の実家(義実家)にしばらく住む?」という話になったり…もうどれだけ話しても、夫の本心は夫婦2人で頑張るのは難しいという判断なんだと思いました。
    「無痛分娩したいという希望より子供のことを考えた方がいい」とも言われて。
    分かり合えない事もあるんですね。

• 4月7日
mimi🔰

痛みにどれくらい弱いか、精神的に痛みに対して不安がどれくらいあるか

が一番最初に悩むところかなと思います。

普通分娩でも大丈夫!出来れば無痛で!なら里帰りでもいいでしょうけど私は絶対無痛じゃないと嫌で怖くて怖くて仕方ないタイプなので周りの状況より先に無痛分娩を選びます。

ママの気持ちを一番大事にしてほしいです。

私は高すぎて和痛分娩希望にしましたが結局緊急帝王切開でしたが、、

夫ならまだしも義母の意見は聞かないでいいと思います。

昔と違って今は戸籍も別ですし、色々言われる筋合いそこまでないと私は思います。

私は帝王切開後、日中は一人、夜は旦那と二人で子育てでしたが、なんとかなりましたよ☺

赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝るほうがいいです。

泣いても安全確保出来てれば泣かせたまま家事を少しづつやってました。

ただ、産前産後になると義母は今までより更に口を出したり余計な事をしたりする事も増えてイライラすると思います。

なので気を使わずはっきり嫌な事は嫌と線引きしないとガンガン来ます。。

近くに居るとそこは注意です。

• mimi🔰

mimi🔰

あ。あと、どちらにお住まいかわかりませんが、うちの地域では1週間に最大2時間☓2回利用できる家事や子育て手伝ってくれる制度があり、(1時間500円でした)それを新生児は手続き面倒で😂2ヶ月から利用してました☺

もしかしたら地域にそういうサポートあるかもなのでぜひ調べて市役所に聞いてとしてみてください☺

あと、産婦人科で宿泊して身体休めたり出来るものとかもあるかもです。

調べてみてくださいね☺♥

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いの怖いですよね。
    帝王切開も大変だったと思いますがお疲れ様でした。
    義母の意見はあくまで参考に、夫と話し合いましたが、結局は無痛分娩は諦めて自然分娩する事になりました。
    無痛分娩の主治医が冷たいというか、なんとなく合わない気がして、あんなにしたかった無痛分娩なのに、やりたいという気持ちが減りました。
    コロナ禍で里帰りしても、数週間自宅待機必須ですし、しばらく実家で心身共に安静にしたいと思います。
    すごく話し合った末の結果なので、あまり後悔はないです。
    地域の子育て支援制度も調べてみたいと思います、ありがとうございます。

• 4月7日
  • mimi🔰

mimi🔰

無痛分娩も前処置が痛かったりうまく行かない時もあるし、帝王切開も麻酔が合わず辛かったってママもいるので何の分娩がベストかは結局その時次第になるかなと思います。

先生が合わないとどんな分娩でも不安でお産進まなそうなので色々話し合われて出た結果ならとってもいいと思います!☺

応援してます☺☺☺

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの分娩方法もリスクはつきものですよね。

里帰り先が信頼できる先生だといいです。

ありがとうございます。

• 4月7日