※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アンパンマン☆
妊娠・出産

5ヵ月の娘がいる女性が、出産後から両手の指が痛く、朝は握れない症状が続いています。リウマチではないとの検査結果もあり、原因が不明です。さらに右手が腱鞘炎にもなり、治療法や軽減方法を知りたいと相談しています。

初めて質問させていただきます。
5ヵ月になる娘がいるのですが、出産後からずっと両手の指4本(親指以外)が痛くて朝はグーが出来ません。時間が経つにつれて指が慣れてくると握れるようになります。毎日それの繰り返しで、産後1ヵ月頃、内科と整形のある病院に行き、内科でリウマチの検査をされましたがリウマチではありませんでした。
結局原因がわからず、出産の影響かと思い様子を見ていましたが5ヵ月経ってしまいましたが未だに治りません。
そして、今は右手が腱鞘炎にもなり辛いです。
同じ経験をされた方、または何か治療法や軽減する方法がありましたら教えて下さい。

コメント

ゆい

産後は身体中の骨もホルモンの影響をうけて緩みやすくなってるそうです。
無理は禁物ですね。

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

返信ありがとうございます!
    骨もホルモンの影響受けるんですね💦
    近くに両親いないので結局自分でやるしかなくて…。
    早く痛み治まらないかなぁ…。

• 8月27日
みィィ-仔

まっーーーたく同じです:(´◦ω◦`):
ありとあらゆる検査しましたが何も出ず。。
結果ホルモンバランスかも?どうしても辛いならホルモンバランス整えるのに母乳やめた方がいいかもしれませんと言われ、朝オムツ変えや抱っこすらできない自分が嫌で嫌で泣く泣く断乳しました(´;ω;`)
そして辞めて一ヶ月後生理再開してすぐから不思議と痛みが和らぎ今やほぼありません󾭛
やっぱりホルモンだったのかなぁ。。と(´இωஇ`)

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

全く同じですか!まわりに同じ症状の人がいないので理解されず、バネ指?とか言われ…。
    同じ症状の人がいて安心しました。しかも、お子さんの月齢も一緒だから出産時期も同じ頃ですね!
    私はあまり母乳が出なかったので早いうちからミルクにしてしまいました。なので生理も産後2ヵ月位で来たのですが、まだ痛みは治まらず…。
    そうそう、朝のオムツ替えはスナップボタンがキツイです…。
    やっぱりホルモンバランスなのかなぁ…。私も早く痛み和らぎたいです!

• 8月27日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

ベストアンサーありがとうございます♡

私も前ママリで同じ質問したんですよ^^;
    ですが同じ方いなくて私だけだと思ってました(。•́︿•̀。)

本当に辛いですよね:(´◦ω◦`):
    一生治らないんぢゃないかと思ってました:(´◦ω◦`):
    本当つい最近ですよ和らいだの󾭛
    指の第一関節~第二関節と両足首の痛みに足の指すらも痛くなり:(´◦ω◦`)
    何事かと:(´◦ω◦`):

リウマチ科の先生曰く産後の体のダメージとホルモンバランス、ストレスなどから起こりうるけどせいぜい効くかもわからない痛み止めくらいしか処置できない、時間が経つのを待つしかないと言われて絶望でした(´இωஇ`)

ボタンキツイですよねー󾭛
    あの指の痛み。。パチンとボタンの度ズキン:(´◦ω◦`):

未だにベビーカーやコンビラックのシートベルトのボタンは押せませんが^^;(指先だけにに力入れなきゃいけない行動)

お互い謎の関節痛頑張りましょうね(´இωஇ`)

• 8月27日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

私も病院で出されたのが熱冷ましで、その頃は産後1ヵ月でまだ母乳もあげていたから飲むのに抵抗があって…。(先生は飲んでも授乳に問題ないって言っていたんですが…。)
    もう少しこの痛みと付き合い和らぐのを待ちます…。せめて腱鞘炎だけでも治って欲しい💧
    気持ち的に少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 8月27日
pun୨୧

私もそうでしたー!きしむ感じに痛いですよね!いつの間にか治りました(⊙ω⊙)

• pun୨୧

pun୨୧

んーはっきり覚えていませんが、1〜2ヶ月は続いた気がします。育児しながらも、もう長いこと痛いなぁと思ったので◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 8月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

1〜2ヶ月ってことないですね、もうちょっと長かったです…ほんと、いつの間にかなのですみません(இдஇ; )

• 8月27日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

そーなんですね!ありがとうございます。
    私も早くいつの間にか治ってた!ってなりたいな…。

• 8月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

地味につらいですよねー。このまま全身こんなんなったらどうしよう!と思いました…が、いつの間にか治ってました。笑
    その時はつらかったです(இдஇ; )

• 8月27日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

そーなんです!目に見えるものじゃないから自分しかわからない痛み。これ以上広がらないことを祈ります!!

• 8月27日
☆アンパンマン☆

同じ症状の人がいてちょっと安心しました。
治ったの気づいたのっていつ位でしたか?