※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は4人姉妹の次女で、夫を婿養子に迎え結婚。実家で両親、妹2人と同居…

私は4人姉妹の次女で、夫を婿養子に迎え結婚。
実家で両親、妹2人と同居していました。
きっかけは実母に癌が見つかり、私が今まで母がしていた家事や母が家にいる時のお世話などすぐできる様
それが一番いいと思いそうしていました。
母の癌は発見時ステージ4 で余命宣告されるほど進行していました。
昨年夏に母は天国に旅立ちましたが余命宣告以上長生きしてくれて、わたし自身孫の顔を見せれてよかったなと
思っています。

今回の問題は、夫と私の妹についてです。
妹は元々男の人が得意ではありません。
この前も些細なことで喧嘩してしまい、夫が嫌いだと言われ今とても私と妹は気まずいです。
(夫が妹に何かしたわけでは無さそうですし、夫も妹の態度に気付き気を遣っています。)
私は夫も妹も大好きですし、約5年間同居していますが
そこそこうまくやっていけてると思っていました。
でも、妹はずっと我慢していたのかもしれません。
私がその時良かれと思って行動していたことが
周りはよく思っていなかったのかと思いショックもあります。
怒った勢いで妹は出て行くと言い出してしまいました。
1人になりたいと。
そんな理由で出ていってほしくないです。。
私の選択で家族がバラバラになりそうで辛いです。
母は家族を本当に大事にしてきた人なので私で台無しにしてしまっていそうで申し訳ない気持ちもあります。
この場合妹を引き止めない方がいいでしょうか?

どうしたら良いか分からず相談相手も居なくてここに書いてしまいました。文章も読みづらく申し訳ないです。

コメント

出ていくと言っている妹さんは何才なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半です。
    もちろん、年齢的に考えて1人で暮らすことに対して駄目と思っているのではなくて、喧嘩したから出ていきたいと言ってることに私自身が納得していない感じです。。

• 4月2日
sho

ケンカが理由で出ていって欲しくないことはしっかりと伝えてあげて、ただ年齢も年齢なので一人暮らしをすることは反対しなくても良いのではないでしょうか??
一人暮らしも経験ですし、一緒にいることだけが家族でもないですよ😌✨
戻りたい時に戻れる環境を作ってあげるのが妹さんのためになるかと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後とも姉妹仲良くしていきたいのでなるべく妹の気持ちを尊重し、私は夫と実家を大切にしていつでも姉や妹たちが帰ってこれる環境を作っていきたいと思います。!
    お互いもう少し落ち着いたら話をしてみたいと思います。

• 4月2日
ママリ

私も女だらけの家庭で育ちましたが、姉妹のパートナーなら自分の気を許せない相手だし気も遣うわ男性だわでストレス溜まると思いますよ💦
本人を引き止めたところで出て行きたい気持ちは変わらないだろうし、一人暮らししたいならさせてもいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私の気持ちどうこうよりやはり妹の気持ちを尊重するべきですよね。
    うまく立ち回れなかったことに後悔しています。。
    もう少し妹と話し合ってみます。

• 4月2日

私も三姉妹で家に父以外の異性が
いつもいる生活は考えられません😵
なにをするにも気を使うと思います😫
自分の旦那はまた別ですけど
姉妹の旦那は義兄弟とはいえ異性……
(異性の性的な目で見てるわけではない)
妹さんがこれからも我慢するのも
辛いですし旦那さんも疲れると思います😵
いい出てき方ではないですけど
離れて生活すれば仲も戻るのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、
    母がいない分今後とも姉妹仲良くやっていきたいです。
    妹が一人暮らしをしていい関係が続けられるならその方が良いですよね。!
    もう少しお互い落ち着いたら話をしてみたいと思います。

• 4月2日