※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が仕事で自分のミスで叱責され、それ以来仕事へ行けていません。31…

旦那が仕事で自分のミスで叱責され、それ以来仕事へ行けていません。31歳です。この道約10年。
翌日には無断欠勤し、職場へ向かおうとすると手が震えると言っていました。
職場の方々は戻ってこいと温かい言葉をかけてくれています。
自分が休むことで周りにたくさんの迷惑をかけてしまうこともわかっているんだけれど、体が動かないと。
職場からしばらく休み期間を頂いているのですが、ずっと憧れであった仕事、希望を持って入社したが、激務で体はボロボロ。休みはほぼ寝てることが多く、やっぱり疲れてるんだなーと感じてはいました。
この度のミスをきっかけに糸がプツンと切れてしまったようで、気力がなくなったと話していました。

夢と希望を持って入った仕事だから、私はできればもう一度戻ってほしいと思います。それでも頑張れないならば、その時考えればよいのかなと。
いつまでも休んで気力のない旦那を支えることがしんどいところもあります。
子どももいるし、生活もあります。
糸が切れてしまった旦那に、どう立ち直らせてあげればよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科に連れていきます。
それで少しでも全身してほしいので!

はじめてのママリ🔰

職場へ向かおうとすると手が震える
激務で身体はボロボロ、休みは寝ていることが多い
いくら自分がやりたくて憧れて入った世界でもこれだけの身体・精神症状が出ている以上、他人がとやかく言ったところですぐには復活出来ないんじゃないかと思います。

私なら約10年も頑張ってくれたし、少し休ませてあげて、旦那さんが今後どうしたいか考えられる時間を与えてあげたいと思います。(ある程度の期限はつけます)

お子さんが居て育児もあるでしょうし、それプラス旦那さんのメンタル面のフォローもとなると主さん大変かもしれませんが、ご無理なさらないように。

ひろみ

もしかしたら適応障害や鬱病なのではないでしょうか?💦💦

病院にいくこと、休業の申請をすることをおすすめしたいです。
今はきっと旦那さん、生活することで精一杯なのではないかと思います💦

プロによるアドバイス、治療が必要と思います。

精神科や心療内科は予約して受診するまでにかなり時間がかかるかもしれません。
かかりつけ医に受診して紹介状を書いてもらった方が優先して診てもらえる事もあるそうなので、一度相談してみてはいかがでしょうか??

• ひろみ

ひろみ

あと、「それでも頑張れないならば、その時考えれば良いのかなと。」とのことですが、今がその時なのかな?と思います🥲💦

お子さんもいて、旦那さんまで支えなくてはならないとなるとPさんの負担が大きくなるのがとても心配です💦💦

誰かご実家の両親など頼れる人はいますか??🥺💦💦

• 4月2日

私ならひとまず休職してもらう方向に持っていきます。診断書もらったり、会社の人に相談することを予めまとめておいたり…

一旦しっかり心を休めないと、頑張って戻れたとしても次はもっと大変なことになります。

生活は私だったら最悪引っ越したり行政の支援を受けてでも、心を休めることを優先してもらいます😌支える方も大変なのでカウンセリングなど受けた方がいいかもしれません。

家計は私が支えるからあなたは心配しないでゆっくり休んでね!くらい言ってもいいかもしれません🤔家族を支えないとというプレッシャーで悪くなる場合もあるので、仕事も育児も家事も無理にさせない方がいいと思います🙆‍♀️1人では難しいことなのでたくさん外を頼ってくださいね💦

ひー

ご主人ものすごく頑張っておられたのですね。本当は頑張りたいのに心と体がついてこなくて頑張れない、自分が情けなくて今すごく苦しんでおられるとお察します。

今すぐに気合いや根性で乗り切れるものではないかと思いますし、今無理して仕事に行ったとしても悪化してしまい取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんので、この段階で一度精神科で診てもらった方が安心だと思います。
服薬が助けになる場合もありますし、なにより回復にはある程度何もせずゆっくり過ごす時間が必要だと思います。
精神科で診断書がもらえたら休職という方法が取れます。
今本人はもしかしたら仕事をやめたい…となっているかもしれませんが、心がやられてるときに退職などの決断はしない方が良いと思います。
休職して少し心が回復してきたら、またがんばってみようかな、という気持ちが自然と出てくると思いますよ☺️

側で支える奥さまも本当に大変ですよね。
無理しないことこそ無理かもしれませんが、奥さま一人で抱え込まないためにも、やはり受診がおすすめです。
今ここでしっかり休む勇気を持つことが必要なときのような気がします。

推測でのコメントなので、参考程度になさってくださいね🙇🏻‍♀️

病院に、行った方がいいです。
ただ、本人は行きたがらないと思うんです。

現実としては今のままだと有給だけが消化されてしまうので。
お休みも大事。
でも現実も大事なので、大変だとは思いますが
Pさんが現実の部分のコントロールをすることになると思います。

あまり、思い詰めないでください。
わたしも父と母と同時にうつ病になって、大変な大学時代でしたけど、
気持ちを楽に。

一つ一つクリアするしかないので。

らるらりら

ミスで叱責されて行けなくなった
ということは相当言われたんじゃないか
と想像します…なのに戻ってこいと
言ってる職場の方々って本当に
温かい人達なのかな?と思ってしまうし
私ならですが、もう一度がんばってとは
さらさら思えません😥他の仕事を
見つけた方がいいのではないですか?

はじめてのママリ🔰

鬱症状ですね。同じ症状で主人が鬱と診断されました。診断書をもらえれば、最長で1年半は傷病手当をもらえるので病院に行こうと誘ってあげて下さい😢
奥様も大変だと思いますが、どうか無理されず共倒れしないようにお気をつけ下さい😣