※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての相談です。現在29週で、医師から体重増加5kgまでと言われており、食事や運動に気を付けているが、体重が増えてしまい、妊娠糖尿病の可能性も出てきた。栄養指導がない産院で、どうすれば良いか迷っています。

妊娠中の体重管理について

現在、29週です。
妊娠当時、身長154センチ、体重60kgで太っています。
産婦人科医からは、体重増加は5kgまで。20週までとにかく維持か痩せるように言われていました。
悪阻で57kgになりましたが、悪阻中も毎日のウォーキングをして、食事も気を付けていましたが、悪阻が終わると60kgに戻ってしまい、何より体重を心配した方が良いと体重について厳しく注意を受けたこともありましたが、20週まで維持をしていたのです。

医師に、毎日ウォーキングをしていること、サラダとスープ生活であることを伝えました。
元々、妊娠前から糖質制限をしていたのですが、体重管理のためとはいえ、サラダとスープ生活が赤ちゃんにとって良いとは思えず相談をしましたが、
医師からは、動いて痩せることもないし、食事と排便をすることで痩せる、体重管理が出来ているし、良いのではと言われました。
実際、29週の現在、58〜60kgを推移しているので、確かに維持は出来ています。
27週頃に行った、糖負荷試験では再検査になり、妊娠糖尿病の可能性が出てきた時には、更に体重を落とすように言われました。
私としては、ずっと糖質制限をしていていきなり負荷をかけるような試験をしたことで引っかかったのかなとも思っていますが、それについて相談したところ特に何も言われませんでした。

今の産院は、栄養指導はありません。
このままの食事を続けていて良いのか、
更に体重を落とすように言われていますが、これ以上どうしたら良いのかわからなくなっています。

コメント

みゆ

そこの病院厳しすぎません!?
痩せるように言う先生なんて居てるんですね。。私確かBMI27か28で肥満で、5キロ~7キロまでとは言われましたが、食事の事は何も言われず、普通にマクド食べまくってましたし
糖負荷試験私も再検査なりましたが体重落とすようには言われませんでした💦

後期って正直痩せるの難しいですよ。1人のからだなら簡単ですが、赤ちゃん居てたらなかなか厳しいと思いますし、、息するだけで増えるみたいに言われてる時期なので、、、厳しいかと思います。

お肉は食べてますか??
あまり極端な食生活してしまうと、逆に身体壊してしまいますよ💦

まあ今更病院変えれないですし、、維持できてるならそれだけでも凄い事やと思うのですが。。私はママリさんがストレス溜まって倒れてしまわないか心配です(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い返信ありがとうございます。
    評判は悪くない病院なのですが、自分には合わなかったのかなと思っています。
    そんなに体重のことを言うならどうやって痩せたら良いのか教えてほしいものです…。。
    みゆきんぐさんの優しいお言葉、嬉しいです。

• 4月2日
ママリ

その病院めっちゃ厳しくないですか?
152センチ58キロから出産時68キロでしたが体重管理素晴らしいね!って絶賛されてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱり厳しいんですかね💦?!
    同じ産院に通っていた職場の先輩がいますが、体重を言われなかった話を聞いていたのです。
    BMlが元々高い人には厳しく、私には合ってなかったのかなと思っています…。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

糖質制限は、妊娠中絶対ダメみたいですよ!

まさに、妊娠前から糖質制限してて、妊娠糖尿病になったんですが、赤ちゃんの栄養素って、糖質がほぼなので、赤ちゃんぎ大きくなるためには、糖質をちゃんと取らないとダメなんだそうです。
糖質制限してると、糖質を体内に入れた時、血糖値爆上がりするので、野菜などの食物繊維類から取って、血糖値の上がりにくいお米を食べるといいらしいです。

とは言え...
産婦人科の先生は体重の数値だけで、痩せなさい!現状維持しなさい!と言います!
糖尿病の内科の先生は、血糖値の上がり下がりのないように!尚且つ、妊娠中だから、1800カロリーは取りましょう!と言います!
栄養士さんは、1日3回栄養バランスよく内科の先生に言われた通り、しっかり食べましょう!と言います!

1日3回1800カロリーも食べて、太らないわけがないです!!!!

でも、ちゃんと食べないと赤ちゃんのためによくないし、血糖値上がるような食事の内容や食べ方もダメ出し、もちろん太るのもダメと言われて、八方塞がりです。

今は、プールに週4〜5日通って1〜2時間歩いたり、泳いだりして、体重キープしてます。
私自身、1日3回も食事を取る習慣がなかったので、ものすごく無理して3回食べてましたが、少しずつ慣れてきました。

ちなみに、私は妊娠発覚時156センチ84キロで、超肥満でした。
つわりで、7キロ落ちましたが、妊娠糖尿病にひっかかり、1日3回食べるようになったら、2週間で5キロ太り、慌ててプールに通い出しました。
なんとか、プールで維持出来てるだけです。

体重が増えるより、妊娠糖尿病の方が問題だし、心配だと思います!!

私は、総合病院に通っているので、色んな科で専門の先生に診てもらえてます!

他の病院でも、相談した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!産婦人科では、痩せなさい、維持しなさいと言われ、妊娠糖尿病のことを考えると、バランス良く食べないといけなくて…
    本当どうしたら良いかわからなくなっています。
    普段、糖質制限してると、糖負荷試験に引っかかり、引っかかれば、炭水化物を食べながら適度に糖質制限をして、血糖値を維持するなんてよく分からないです…
    私自身、糖質制限が合っていたとも感じていたので、今の糖尿病の判断基準にも疑問です💦
    今、病院を個人院から総合病院に転院を考えています。
    私は、糖質制限をしていたのに、27週の時、赤ちゃんが大きめと言われました。
    糖尿病の影響なのか、自分も巨大児で産まれてきたため、遺伝なのか…
    はじめのママリさんの赤ちゃんはどうですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子は、至って標準サイズみたいです!
    今日検診で聞いてきました😊

今日から、インスリンを打つことになってしまったので、ここからあと3ヶ月忙しくなります😭

妊娠糖尿病になると、毎日4回の計測と、食事制限など色々とすごく大変なので、早めに栄養指導受けた方がいいと思います!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日検診でした!
    赤ちゃんは標準サイズなんですね✨
    私は今日も、1〜2週大きめと言われました。心配ないとは言われましたがやっぱり心配ですね💦

インスリン打つことになったんですね!
    私もどうしたら良いのか栄養指導受けたいと思います💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、体重維持されていて凄いです😭

私の通っている産院も栄養指導がなく、食事についてどうすれば良いか聞いたところ「体重の数字でしか判断できないから具体的な内容をアドバイスできない」と言われました。
路頭に迷い色々調べたところ、助産師さん・栄養士さんに相談できる窓口があったので、電話にて現状の相談・アドバイスを頂きました。
炭水化物を摂らないのはあまりよくないとのこと、少量ずつの主食でも毎食1日3回摂取した方が良い(満足感と間食や暴食の防止につながると)・ゆっくり摂取、よく噛んで食べること
等のアドバイスをもらい、実践中です。
産院で指導がなければ、自治体等の妊婦向けの相談窓口にて専門の意見を聞くのは如何でしょうか?
私の場合ですが、現在の参院と合わず転院予定です。

週数・身長・体重、体重管理の境遇がほぼ一緒です😳
節制生活で辛いかとは思いますがお互い頑張りましょう!
何よりお母さんと子供のからだが一番大切なので、あまり無理なさらないように…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が一緒ということで何だか嬉しいです😭
    予定日も同じくらいかもしれませんね☺️
    優しいお言葉もありがとうございます。

助産師さんや栄養士さんに相談出来るところがあるんですね。調べたところ、私の地域では保健師さんと相談出来るところはあったのですが見当たらず…でも、まず、行政に問い合わせしてみようと思いました。ありがとうございます。
    私も同じで、もう29週ですが、病院へ行くこと自体がストレスで、精神的にしんどくなってしまい、総合病院への転院を考えています。
    はじめてのママリさんは、個人病院から、また別の個人病院へ転院ん考えていますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、予定日同じくらいかもしれないですね☺️

何かしらの相談機関が見つかるといいですね💦
    同じく毎回の通院がストレスでした…
    子の為に体重管理してるのか、体重のために子が二の次にしていいのか分からなくなってしまって😭
    可能であれば転院もありだとおもいます!
    私は現在が個人病院で転院先が総合病院となります!
    総合病院へ検診・分娩が可能であるか確認してから転院の手続きをしました。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります!読んでて思わずそうそう!って言ってしまいました😅
    赤ちゃんに会えるのが楽しみなはずなのに、通院がストレスで、毎日毎日体重のことばかり考えてしまいます。本来、赤ちゃんのために体重管理をしているはずなのに、体重のために赤ちゃんが二の次なのか分からなくなっています。
    今日、検診でしたが、体重キープ出来てるから、サラダとスープで良いとまた言われてしまい、本当に赤ちゃんのためなのか疑問に思っています。。
    総合病院に転院になるんですね。29週ですし、検診や分娩の確認が必要ですよね。確認してみます!
    個人病院の先生には転院の理由ってなんて言いましたか💦?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こちらの心身の状況じゃなくて数字でしか診られていない感覚になりますよね…

事前の確認おすすめします!
    現在の病院の先生には「受診先を変更したいので紹介状の作成をお願いします」とだけ伝えました!先生から理由も探られることなくすんなり作成の手続きをとってくれました笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    特に理由を伝える心配はなさそうですね😅
    具体的に考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

厳しすぎるし、体重だけ気にすればいいってもんじゃないと思います💦

糖質は胎児を形成するのに1番重要な要素なので、確かに制限するのは大切ですが、ほとんど摂らないと言うのは良くないですよね…。

私も1人目の時は頑張って食事管理していたのですが、2人目は気にしていなかったら23週で初めて体重指導が入りました😅
その時に言われたのが、朝昼は米パン麺などの糖質も少し摂っていいから、しっかりめに食べる。そして夜は全体的に量を少なめにして糖質は控える。野菜も多めに摂るようにして、何よりタンパク質をたくさん摂るように!と言われました。
お菓子食べたいと思ったら、ゆで卵1個とか、肉一切れ増やすとか、とにかくタンパク質ね!と言われましたよ。
それから糖質を減らし、夜も少なめを心がけて5〜6週間で+0.2キロくらいでおさまっています🙂

なので食べ方や、食べるバランスが大事なのかなと思います。
サラダとスープだけだと、体力も落ちそうですしね…。
何より出産まであと3ヶ月近くあってこれからの時期が1番増えやすいのに、食事のことでストレスになってるのは身体にも心にもよくないでよね😣

医師ではないので無責任なことは言えませんが、無理されませんように…。お互い出産頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    食事のこと教えて下さってありがとうございます。参考にさせていただきます!
    今日、検診でしたが、先生からはまた、体重維持出来てるし、サラダとスープで良いと言われてしまいました💦私も、やっくんさんのように、食事の指導が欲しかったなぁなんて思いました。
    そうですよね!出産まで頑張りたいと思います!

• 4月3日

それは厳しすぎますね😭💦
私も1人目の時身長同じで57キロスタートでしたが痩せろなんて言われませんでした💧悪阻で51まで減り、出産時は62でしたが、1度も体重について言われたことはないです🙄
今回の妊娠がわかった時は51キロでしたが、増えすぎないように気を付けてはいるつもりですがもうすでに60近くあります🤢
だからはじめてのママリ🔰さんがキープされてるのほんとにすごいと思います😭👏✨

無理されてストレス溜めるのも良くないですし、赤ちゃんにもバランスの良い食事が一番だと思うのであまり気にしすぎず一気に体重増加しすぎない程度に気をつけていけばいいと思います😢💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☺︎さんからのメッセージに泣きそうになってしまいました💦体重をキープする事が本当に大変で大変で…それを認めて下さったことが嬉しいです。ありがとうございます✨💦
    私の病院が、やっぱり厳しい病院なんですね…
    今日も検診で、キープ出来ているからサラダとスープで良いと言われてしまって、こんな食生活いつまで続けるんだろうと疑問です…
    一気に体重増加しすぎない程度に気をつけて行きたいと思います!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

厳しい病院ですね…
わたしは156センチ58キロでしたが、同じくらいの週数ですがすでに6キロ太りましたよ💦笑
でも先生からは体重の増加もいい感じと言われています!
キープした方がいいとかはあるかもしれませんが、痩せろは妊娠してからは無理ですよね…😨
タンパク質や鉄分などバランスよくとられた方がいいのではないのかな、と思いました…
私も明日から29週なので、同じくらいの予定日かな?って少し嬉しくなりました😊
体重管理大変ですが、転院も含めストレスにならない方を選んだ方がいいのでは?と感じました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり厳しい病院なんですね…
    検診で赤ちゃんに会えるのが嬉しいのに、また体重のことを言われるのではと思うと本当に憂鬱で…体重維持も、食事に気をつけるのはもちろん、朝と昼のウォーキングもして、かなりしんどくなってます。転院も含めて検討したいと思います。
    予定日近いですよね☺️!予定日が近い方と話す機会がなかなかなくて…
    私も嬉しいです✨

• 4月3日