※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

主人の収入減少で貯金が少なくなり、生活に不安を感じています。現在20万円しか残っておらず、生活費が心配。来月には30~35万円入る見込みで安心できるが、その前に不安が消えず苦しい。保育園問題もあり、早く安定した生活を取り戻したいと思っています。

コロナの影響で主人の収入が減りなんとか生活してましたが貯金が貯金と呼べるものではなくなりました。

そこに長男の幼稚園準備やら色々重なり20万程しかなくなりました。不安すぎて不安すぎてこの時間になると毎日苦しくなります。

主人の仕事も落ち着いて4月分のお給料からは以前の金額に戻りますが。。

4月23日の給料日まで7万で生活します。
田舎で主人が車必須なのでガソリン代等考えるとお金が足りるのか怖いです

今日は隣町の激安スーパーで食材買い溜めしてきました。
これでいつまで乗り切れるか

来月5月にはまとまったお金(給料とは別で30~35万程)入るので全て貯金にまわして足しにしますがそれまで何かあった時に対応できそうなお金が無くて怖いです。
不安症の為1度不安になると抜け出せません

役所に電話して下の子の保育園について問い合せた所、もしかしたら6月頃入園希望なら0歳クラスが入れる可能性もあるとのこと。早く仕事して安心したい

貯金がすごくあった訳じゃないけれど、20万しか無くなったことが不安で不安で苦しいです。
夜泣きもするのですが子供達が寝たあと21:00から4時間くらいコンビニパートしようかなと話したところ

今月あと7万残ってるならまだ大丈夫
別で口座にまだ20万あるから、0ではないから。5月になれば別でお金も入るしとりあえず今は耐えてそのあと保育園入れたら二馬力で仕事して、俺ももっと頑張るしこれから貯金頑張っていこうよと。

それでも不安は消えません
今動悸がするくらい生活が不安でここに書きなぐってるので不快な思いにさせてしまったらごめんなさい

ここに吐き出して少し落ち着きました。。
何が言いたいかわからない文面でごめんなさい。。。

考えすぎて震えてきました。。

コメント

ショコラ

お気持ち、お察しします。。。

テレビのニュースでも、コロナで仕事を失って(その方はシンママのパートさんでした)子どものランドセルや日々の食事も質素になっているとかやっていました。

私は第一子の時に育休2年弱取得したのですが、2年目から手当が無くなり、通帳のお金が減っていくのが恐怖でたまりませんでした。

他に貯金してあるお金もあるので、私の総資産はありましたが、自由に使えるお金が3桁切った時は、主さんと同じような気持ちで怖かったです。

私は2馬力の正社員じゃないと私の精神やメンタルが保てないな。って改めて思いました。

専業主婦さんやパートさんは旦那さん頼りになるし、不安ですよね。。。

• ぽめ

ぽめ

こんな書きなぐりの文章にコメントありがとうございます。

コロナ憎いです。本当にしんどかったです。主人にはお弁当を持たせてますが私のお昼ご飯も質素です。日々の不安で食欲もなくて納豆ご飯とかふりかけご飯ですね笑
    お金が無さすぎてと言うよりも食欲が湧かなくてですが😢
    子供のご飯を準備するだけで満足して私はあまり食べれません。(それなのに痩せません😱)

私も第1子の時は育休取得し仕事復帰。第2子で復帰できないと言われ(それも問題ありですよね…)退職となりました。

私は資格等もないのでパートになると思いますが月数万でも今は気持ち的に救われます。理想は10万程稼いで全て貯金に回したいです。

通帳のお金がもう20万になった今、絶望しかありません

借金がないだけマシかもしれませんが毎日が怖くて辛いです。

• 4月2日
花

旦那様しっかりしてそうなので、大丈夫ですよ!😊
俺ももっと頑張るしって言葉なかなかでないと思います🙋

早く少しでも以前の生活に戻ってほしいですね😖

• ぽめ

ぽめ

遅くなりました😭

そうですかね、、とりあえず給料の残り(生活費)+20万があるので生活できなくはないですが不安です。

役所に問い合せたところ保育園途中入園できる所もあるそうなので上の子がもうすぐ幼稚園なので落ち着いたらすぐ保活して働きます💦

• 4月5日
ぽんちょっ

こんにちは。
私は先週、夫から会社の売り上げが悪く残業時間がカットされるとききました。
残業がなければほぼ基本給になります。
生活が厳しくなることに不安になりました。
コロナのせいで色々な制限を受け、さらにお金まで…と思うとコロナには憎しみしかないです。

• ぽめ

ぽめ

ほんとですよね…我が家も育休切られ退職した所に追い討ちかけようにコロナ。
    生きていけなくはないけどお金が無くて毎日不安です😢

借金がないだけ救いですがとにかく私が働けるようになったら二馬力で死にものぐるいで働いて私の給料は全て貯金にまわし生活を安定させたいと思います😭

貯金はありますか?
    お互い頑張りましょうね😢

• 4月5日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

貯金はありますが、コロナが流行ってからたまっていないです。
    育休切られたの痛いですね。
    私は働いたお金を不妊治療に補填する感じですね。
    夫の給料で不妊治療を続けると貯金がなくなってしまいます😭

• 4月5日
  • ぽめ

ぽめ

5月に色々とお金が入る予定はあり50万程手元に入りますがそれでも50万…早く働かないと貯金が増えないのでこの先の生活が怖くなりました😢
    あとは私の失業手当がどれくらい入るか…ですね。

不妊治療も高額ですもんね。お子さんは保育園ですか?

• 4月5日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

50万入ってくるならひとまず安心ですね。
    コロナがいつおさまるのかわからないのが、先のみえない不安になりますよね。
    今はハロワに行かなくてもネットで失業手当の手続きができると友人が言ってました。
    市町村によると思いますが。
    子供は今月に誕生日をむかえ、幼稚園に行きます。
    延長保育もできます。幼稚園いってから就活しようと思います。

• 4月5日
  • ぽめ

ぽめ

マイホーム資金にしようと思ってた貯金がどんどん無くなってしまったのが悲しいです。また貯金頑張らないと…

同じです!
    我が家も上の子が今月から幼稚園が始まります。同じく延長保育がありますので、下の子の保活をし決まったら幼稚園は延長保育を使って働きに出ようと思っています!

そうなんですね💦
    有難い情報です、ありがとうございます!調べてみます!前の職場から書類が届かないのでまだ失業手当の手続き出来ないのですがきたるすぐにハロワかネットで手続きしようと思います。

• 4月5日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

マイホーム資金がなくなっていくのは悲しいし、不安ですよね。
    自分が目指している未来が遠のく、閉ざされる感じがして私はこないだ泣きました。
    2人目不妊治療をあきらめなければならないか、と。
    早く書類もらえると良いですね。

• 4月5日
  • ぽめ

ぽめ

悲しかったです。

分かります。とても分かります。私も自分の想像してた生活からどんどんかけ離れて行ってしまう事、そして先が見えない現状に何だか全ての気力が無くなりましたね…
    昼間は元気に過ごせていても毎日夜になると漠然とした不安に襲われて眠れません。。

不妊治療諦めたくないですよね。他所から失礼かもしれませんが諦めないで欲しいです😢

早く世の中が落ち着いて生活が戻るよう祈るしかないですが、、

ありがとうございます!

• 4月5日