※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)
お仕事

子供が小学生になる頃にマイホームを購入する際、現在の家の近くか実家の近くかで悩んでいます。実家の近くはサポート体制が整っているが、通勤や通院が不便。現在の家の近くは利便性が高いが、サポートが不安定。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは、いつもありがとうございます✨以前にも質問させてもらったんですが、もう一度させてください😅

今2歳になる子供が1人いてます。今は私の仕事場から徒歩五分保育園は車で五分、旦那も職場自転車で五分とすごく立地がいいです。
私の実家には車で45分から60分かかります。朝なら混んでてもっとかかります(^^;
実家には母姉祖父(祖父は認知症)の三人が住んでます。
将来(子供が小学生に上がる頃)マイホームを購入予定なんですが、、今の家の近くに買うか、実家の近くに買うかをすごく迷ってます。その理由は私の仕事が病院の託児所で夜勤も月3回はあり、朝も8時から夜も18:30までになったりします。
旦那も今は職場近いですが転勤(家から90分以内)があり、将来的に頼りにできません。

実家のそばに家を買うメリット
☆小学生になったらそのままお母さん(私の母)の家にいけるので寂しくない、晩御飯お風呂、いれてもらえる。
☆将来的に私がお母さんの世話ができる
☆自然が豊か
☆私の地元
☆熱などあれば子供を見てもらえる
☆小学校中学校が近い
☆夜勤の時見てもらえる

デメリット
☆道が混むので朝出勤するのがかなり早く、夜も遅くなる。(そのときは朝早くにお母さんの家へおくる)
☆今の保育園の友達と離れる
☆通院してる病院(アレルギー)が遠くなる(2ヶ月に一回程度)
☆子供に何かあってもすぐいけない



今住んでる家の近くに買うメリット
☆職場、保育園、小学校が近い
☆朝子供が登園まで家にいれる
☆私の負担が少ない
などです。
今の職場は人間関係も良く有給も使えて、子育て経験の方ばっかりなんで為になり、休みやすいので退職したくありません(^^;

誤字脱字あったらすいません、そして長くなりすいません、
私ならこうする、なとわみなさんの意見聞かせてください❗

コメント

ほげほげ

今の場所も、実家の近くもメリットありますね。
まだ、生活がどうなるかわからないのなら家を買うのは見送った方がいいんじゃないですか?
小学生くらいになってからでも遅くないと思います。

  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    遅くなりすいません!
    そーなんですよね。。。小学生になる前に考えようと思ってたんですが、、
    家は一生物なんで良く考えます\(^^)/ありがとうございます✨

    • 8月27日
deleted user

今の地域でお子さんが小学校に行った時の事も考慮の中に含む事も大事かな?と思いました。
☆短期間ではありますが 入学から暫くの間、早く帰宅する期間の事。
☆学童保育は何時までなのか?その時にお迎えに行けるのか?1人で自宅に帰ってもらうのか?
☆インフルエンザ等の集団閉鎖には対応できるのか?
☆夏・冬休みの過ごし方。学童なら出勤時間に合わせて見てもらえるのか?

また実家近くに引っ越す際には、一年前などに引っ越すなども大切かと思います。
土地を知る、友達作りなど。


この事も含めてですが条件がクリアさえすれば、私なら今の場所に建てるかな。やはり通勤往復2時間は時間の無駄、その分子供と接す事が出来る。子供がかぜ等で暫く休む事になるなら、実家へ預けてその期間だけ 実家から通勤。そんな事も出来るのかなぁ?と思いました。
あとは土地単価にもよりますかね(^^;

  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    遅くなりすいません!
    なるほど、そうですよね、往復二時間は厳しいですよね。。。今のところで家を買いたいのですが夜勤の時どーしよーなど色々考えてしまいます(^^;
    クリアできなさそうなのでやっぱり実家近くで、職場を変えるしかないですかねーーー泣。
    ありがとうございます✨

    • 8月27日