※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
ココロ・悩み

友人の結婚式が2週間後で、大阪でのコロナ感染が心配。式場は対策をしているが、欠席は失礼でしょうか。参加するか、断るか悩んでいます。

2週間後に友人の結婚式を控えております。
大阪なのですがコロナが急に増え行くのが不安になってきました。式場もコロナ対策もしているみたいです

今更結婚式断るなんて正直失礼すぎますよね?

招待状も返信しています。
みなさんなら行きますか?
断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、欠席して3万おくります

たまごちゃん

この時期ですし、ご友人もコロナが理由でのキャンセルがある前提でお式をするのではないかなと思います。
理由が理由なので失礼ではないかなと思いますが、きっとめちゃくちゃ落ち込むだろうなとは思います。
披露宴での食事もありのお式でしょうか?
それならば私ならキャンセルします。
2週間前ならお料理のキャンセルも出来るかもしれないので、するなら出来るだけ早くお断りした方がいいかなと思います。

ぱっころりん

小さいお子さんもいるので心配になりますよね💦
コロナ禍なので、食事中以外は基本マスク、テーブルでは左右目の前にプラスチックのシールド、食事も隣の人との間隔は空けてテーブルも少人数になっているはずです💡親族の結婚式にこの間行きましたが、クラスターしたら大変なので式場側がだいぶ気を遣って徹底されていました。

自分なら、本当に親しい友人のみの式で、式場への距離も近くなのであれば参加しますが、府外からも友人が来るような大人数の式、式場も遠い、のであれば不安なのでキャンセルの連絡をします。
夫が友人の式にもコロナ禍で行っていましたが、むしろ式をする側から本当に来れる?キャンセルしてくれていいよと連絡が何度か来ていました。式をする側も不安だと思うので、このご時世でキャンセルするのは悪いことではないと思いますよ☺️

はじめてのママリ

私だったら欠席します、大阪今本当に多いですよね😢

式場が対策をきちんとしていても、やっぱり食事の場もあってマスクは外すしお酒が入るとどうしても飛沫感染のリスクが上がりますよね💦

実際インスタのストーリーで友人が参列した結婚式何回か見ましたがみんな写真撮る時マスク外して肩寄せ合って、肩組んでって感じでした🥺

動画みてても、結局マスク外してお喋りしてました…。

小さいお子さんもいるとのことなので、ご祝儀後日30,000円送るとかじゃダメですかね??

友人もきっとキャンセルが出るのは承知で企画してると思います!

ままり

私も同じように悩んで、結局直前で欠席させていただくことになりました。本当に心苦しいですよね…😭でも今となってはこれでよかったのかなと思っています。ミミリさんの気持ちはどうですか?対策して結婚式に出たい!のか心配だから欠席したい!のか。私は心配の方が勝ったので欠席にしました。よく自分の気持ちに向き合ってみてください☺️どちらを選択しても間違いではないと思います!ちなみに私はご祝儀三万円と電報とお祝いとお詫びを込めたプレゼントを送りました。