※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
住まい

敷金礼金20万程入れ15年間住んでいたアパートを引っ越しました!コロナの…

敷金礼金20万程入れ15年間住んでいたアパートを引っ越しました!コロナの関係で立ち会いなしでした!
15年ほど住んでいたので経年劣化がほとんどだろうと思ったら三万円戻ってきました‼️もっと戻ってくるかと思ったのですが…こんなもんですかね?😂

コメント

ゆき

業者経験者です😊
20万の振り分けを知りたいのですが、、、、敷金礼金のうち礼金は全く戻りません。家主にお礼として渡すお金なので。敷金はおいくらでしたか?たいていは修繕費と経年劣化の計算式があります。経年劣化だとしても、例えば1年しか住んでない人は満額払うところを15年の人は20%(例えばです)払う、、みたいな感じで、当然短く住んだ人よりは安く済みますが、長く住んだからゼロになるわけではないので💦あと清掃費などは退去時に敷金から精算する場合が多いですが、その辺はいかがですか?あとはアパートの大きさとかも分からないので一概には言えませんが、、、、
例えば敷金15万だとして3LDK(仮)で15年も住んで清掃費も考えたら戻ってきただけ良いほうかなーと思いますよ😊

• amam

amam

2LDKで、クリーニング代は45000引かれていました!あとは洗面台の汚れをきれいにするためやら細々と内訳が書いてました‼️戻るだけいいと思えばいいですかね🤣もっと戻るかなーって思ったので!

• 4月1日
  • amam

amam

内訳はこれになります!
    ちなみに敷金で20万でした!

• 4月1日
  • ゆき

ゆき

敷金20万!たしかにそれだとちょっと取られすぎですね😰

まず気になったのはエアコンのメンテ。クリーニング代と別に取るのはおかしいかなと。入居前にそのような説明があったのなら仕方ないですが。
    あと流し台シール剥がしは、10000かからないと思うのですが、なにかお子さんがシール貼ったとかですか?ちょっと取りすぎですね、、、
    流し台破損メンテは、現状を見てないので8000が妥当かは文面では分からないです。
    CFはクッションフロアのことで、破損にマークされているので全交換ともなれば30000は妥当かもしれません。
    LDKの50000はちょっとおかしいかなーって思います。汚れにしかマークがありませんし、クリーニングと別途で支払うものなのか、確認する必要がありそうです!

契約書に「退去時について」原状回復の内訳などが書かれているはずですがお読みになりましたか??親切なところだと値段が書いてあったりしますが、、、、

• 4月1日
  • amam

amam

ですよね…とりあえず今それでちょっと揉めてます🤏
    質問しておいて返事が遅くなりすいません😂

• 4月6日
のんの

特に傷をつけたり、ここは自分が壊した!という箇所がなければほとんど戻ってくるはずですよね😣
経年劣化や自然損耗部分は大家負担のはずなので、何にいくらかかって17万かかったのか確認してみてはどうでしょうか?
ハウスクリーニングや鍵交換の費用も基本は大家負担のはずですが、入居時の契約書に賃借人の負担とあればそれも惹かれているのかもしれないです💦

• amam

amam

内訳を見たんですけどこんなもんなのかな…っと🤣もう少し戻ってくるものかと思ってました…

• 4月1日