※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について悩んでいます。将来の生活やお金のことが不安です。現在は専業主婦で、旦那の年収は900万で貯金は1,000万弱。転勤中で持ち家はなく、将来都内に戻り家を購入予定。3人目に前向きな旦那に対し、生活が心配で不安を感じています。

3人目悩む…

3人目欲しいけど、やっていけるか不安です💦旦那は2人で十分と言ってましたが、最近「お金のこと全く考えなくていいなら、そりゃ3人目欲しいよね」と言い出しました。私は3人目欲しいとずっと言ってましたが、実際生活やっていけるのか!?というのが先に来てしまい、踏ん切りがつきません😭

専業主婦で、旦那の年収は900万。
将来的に私は働く予定です!
旦那も私も年齢は32。
貯金は1,000万弱。
転勤中なので、持ち家はありません。
転勤が終わる数年後に都内に戻り、家を購入予定(旦那は不動産業界なので、その辺は任せっぱなしです💦)
実家は両方とも遠方です。

旦那が3人目に少し前向きになってくれたのは嬉しいものの、でも大丈夫かな、生活やっていけるかなと不安です💦
私自身3人兄妹で、前に母が「日用品も5人だとあっという間になくなってたよね〜」と言ってて、余計不安になってます😅

3人のお子さんがいるママさん、子どもを産もうと決心した気持ちなどを教えてもらえると嬉しいです!!

コメント

ママリ

私はもともと3人希望だったので、決心などはありませんでしたが、やはり3人産んで良かったと思っています😊💓

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!🍀
    確かに産まなかった後悔はあっても、顔見たら絶対産んでよかったって思いますよね☺️それがずっと頭にあって💦3人揃うと可愛いですよね😍

• 4月1日
あい

はじめまして❗️

ひみさんはしっかり貯金もできてますし金銭面では大丈夫かなぁと思いますが🤔✨

私も3人の子供がいます😊
私も旦那も3人兄弟だったので3人はほしいと思っていました🤗
お金も心配ですがざっと考えてなんとか大丈夫かな〜😝って😁
今はお金もかかるし、けんかばっかで大変だけど😂3人産んで後悔はまったくないし、むしろ3人産んでなかったら今頃、後悔してるなぁと思います🥺

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます✨
    うちもあいさんご夫妻と同じくお互い3人兄妹夫婦です!(笑)なので私にはもう1人!と思ってしまってます💦
    確かに産まなかったら後悔しますよね💦持ち家がない分、ちょっと心配で💦
    それに息子は習い事も始めて、これが3人…😱と考えただけで怖くなります😣でもその時期なると、私も働けるよなと思ったり🤔
    いつか働きたい、欲を言えば正社員…とか思ってるけど、年齢考えるともう2人の方がまだチャンスはあるのか…とかもやもやですーー😖

• 4月1日
ぶうちゃん

うちより全然金銭的に余裕あると思います🥺
妊娠中のしんどい時、出産間近の時に頼れる人がいないのかなって思いましたが、すでに2人出産されてるし、その辺はどうにかなるのなら大丈夫じゃないでしょうかね🤗

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌸
    今転勤中で私の実家が隣の府にあるので、まだ近いんですけど、転勤が終わって都内に行くと、どっちも遠くなってしまうんです…😵(私関西、旦那新潟で💦)なのでまだ私の親が車ですぐ来られる今しか3人目も無理だなぁと思ってます🌀あと旦那がテレワークが増えたので、産後の入院も何とかなるかもと…!でも3人…不安だなぁと思うばかりで😭もやもやすいません💦

• 4月1日

うちより、全然余裕あるし大丈夫だと思いますよ!幼稚園も保育費無料だし児童手当も1万5千円もらえるしどちらがうまれてもお下がりもいけるし、うみたい気持ちがあるなら今でしょ!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌷
    確かに3人目っていろいろお得感ありますよね!この前3人目ほしいママ友と、そういう話をしていました!ただ働けるならパートでも何でもって思ってるんですが、欲を言えばやっぱ正社員憧れるなぁと思っています😖3人目産むなら年齢的に無理なのかなと思ったりして💦話聞いてくれてありがとうございます!!

• 4月1日

退会ユーザー

まぁこの一年くらい自然に任せてみてできたらラッキーできなかったら仕事って期限きめてみたらどうですか?

• 4月1日
カナ18

3人いてますが、我が家よりも年収高いし貯金もあるし若いし、夫婦共に意見が合っているのなら3人目チャレンジしたらどうでしょうか?
私は36で3人目出産しました!
我が家は義実家にだいぶ助けていただいたので状況は違いますが、旦那さんも協力的なら頑張れると思います!
私は今月半ばから復帰して頑張って帰って働きます👍🏻

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます💐
    育休中なんですね!🥺私も働いてたら3人目いけたのにと旦那に言われたことがあるので、羨ましいです✨元々遠距離で退職して結婚し、結婚直前に私が病気して専業主婦のまま出産という形になったので、働くのはまた0からなんです💦
    産まない後悔はあっても、産んでから後悔はないってよく聞くので、このままだと後悔するなって思ってます😵

• 4月1日
鬼のパンツ

30歳夫婦
年収700万円くらい
私がフルで復帰すれば年収100~200万円上がります。
貯金少しひみさんより多いくらいです
賃貸アパートに住んでて車2台あります。
もう少し貯金できてれば大丈夫かなーって思います(^^)
年間150~200万円貯金出来れてば私は3人目頑張ります!
いざとなったら共働きになればどうにかなると思いますよ!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌼
    確かに、母にも産んだら産んだでなんとかやっていけると言われました…😂私車の免許も持ってなくて😵💦旦那が3人子どもいたら実家に帰るのも新幹線とか無理だって言うので、そこも考えてしまいます🌀

• 4月1日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

旦那様の年収高いので羨ましいですよー!!!
    確かに移動は大変になりますね💦
    荷物とかは宅急便ではじめに送ってしまってあとは移動するだけとかにすれば大丈夫じゃないでしょうか?
    もしくは、免許思い切って取っちゃってもいいかもですね!
    荷物も多くなるので車あると楽ですよ( ^ω^ )
    うち年収低いですが車ありますし、車1台とお子さん3人行ける気がします🙌💕

• 4月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

不安なのは経済面ですか?

ひみさんもこれから働くとの事なので大丈夫じゃないですかね😄👍

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます💫
    経済面がほとんどですね💦息子が習い事を始めて、改めて3人目大丈夫なのかと思い始めました😖そして児童手当も、たぶんもう少ししたら所得制限ギリギリで、減額するかもしれないと前に旦那に言われました🌀

• 4月1日