※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

高校の同級生が保育士で、SNSに園の子供たちの写真やプレゼントを投稿していることにモヤモヤしています。特定の人しか見れないけど、制服やクラスが分かる写真もあるので、気になります。他の園も載せているけど、気になります。どう思いますか?

なんかモヤモヤするので聞いてください!

高校の同級生が保育士なのですが
インスタのストーリーズで園の子供たちの写真や先生へのプレゼントを頻繁に投稿してます

特定の人にしか公開してないし
顔や名前は隠してますけど、見た感じ制服着てるし
帽子とかも色でクラスが分かれてるようで
え、特定されるとか問題ない?と思ってしまいます💦

4月から社会人2年目の年なので責任感のなさ?
自分に子供がいないから親の心配とか理解がないんかな?と
投稿を見るたびモヤモヤします

撮ってる写真も外遊びとか遠足とか
保育中、仕事中の写真ばかりで
仕事中に携帯?え?とも思ったり。😅

でも今、ホームページとかSNSで園の様子を載せたりする園もありますよね…

学生時代、特別仲が良かったわけでもないし
園のための写真なら注意するほどなのかな?と思うこともあります

皆さん、自分の子供が通う園の先生がこんなことしてたらどうしますか?
私なら自分の子供が載ってたら即クレームです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のインスタなら隠しててもアウトかなって思います😅
貰ったプレゼント位ならいいと思うけど子供達が載ってるのは隠してても印象悪いですね。
園に言いたい。

  • はる

    はる

    隠すのも甘くて、口や目が見えてたり帽子を深く被ってる子は何も隠してなかったりで心配になります…
    投稿内容もめちゃくちゃ私用で、こんな投稿のために園児の写真?と思っちゃいます

    • 4月1日
deleted user

保育中の写真を載せるとか、やめてほしいです。
園のホームページで使うのはいいけど、個人的に使用は先生って、絶対しちゃいけないと思いますけど‥😅
保育中に自分のスマホで撮って載せてるなら、ありえないかな〜

  • はる

    はる

    そうですよね…
    もう会うこともない間柄なんで直接注意してもいいんですけど、ブロックされて投稿続けてたら意味ないなぁと思って💦

    • 4月1日
さゆ

プライベートなアカウントなら問題ですよね😔
私が園の保護者ならそういった投稿はやめてもらいたいです。

  • はる

    はる

    ですよね💦
    私用な内容の投稿なので見てて不快になります

    • 4月1日
deleted user

私自身は鍵垢で、娘のお友達載せる時はスタンプで顔を隠します🥺
鍵垢といえど、その園児にとって私たちは赤の他人ですし、絶対やっちゃダメだと思います。もし自分の子がそこに載せられてると思うとゾッとします。。
うちの園では了承を得てのホームページ掲載です。日常動画はパスワード要ります!

  • はる

    はる

    今、SNSも問題が多くて慎重になってますもんね💦
    行事写真もパスワードかけて厳重にされてるのに先生がポンポン投稿してるようじゃ意味ないですよね

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

友達の子供でもSNS大丈夫?
って聞くのに
保育園とかは論外すぎる、、

その本人ではなくて匿名で
保育園に通報したらどーでしょう?

  • はる

    はる

    地元の園っぽいんですが
    私が地元の園に詳しくなくてどの園かわからないんです💦
    頑張って特定できたら通報してみます!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それだと市役所とかに
    通報するとかですかね!

    • 4月1日
  • はる

    はる

    軽く調べてたらわかっちゃいました!
    特長のある体操服だったので💦
    年度初めで忙しいかもしれませんが
    問題になってからじゃ遅いので一度電話してみます!

    • 4月1日