※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cocoa☆
子育て・グッズ

保育園での子供の生活リズムについて相談中。夜眠れず悩んでおり、保育園の対応に不安を感じている。昼夜逆転しても問題ないか不安。

今月から保育園に預けているのですが、その前に大体の生活リズムを整えていました。保育園に入園する際、1日の生活サイクルを教えてくださいと言われ、記入用紙に書いて渡しましたが、起こす事なく4時間寝せたままで夜に寝なくなってしまったりしています。(家にいる時は大体21時就寝) 夜に眠れない方がかわいそうに思え、保育園にその旨を伝えた所、お母さんの要望もわかりますが、子供のリズム優先ですと言われてしまいました。昼夜逆転しても日中寝てくれたらよいのでしょうか。 入園して一週間もしないうちに、泣いたら会社に電話しますとも言われました(´・_・`) 私のワガママなんでしょうか…

コメント

まままり

やはり集団生活ですから、その子だけ特別とはいかないと思います。
まだ預けたばかりですよね?午睡と夜に寝ること、そのうち体が慣れていと思いますよ♪

• ☆cocoa☆

☆cocoa☆

ありがとうございます。もう少し様子を見ようと思います。

• 8月26日
coha

入園する時に、園での生活リズムの説明はなかったですか?
8ヶ月なら午睡が4時間は長いですよね。
登園してから午前寝をせずに昼食、その後午睡するくらいの子もいると思います。

私はわがままに感じませんよ‼
私なら生活リズムや水分補給のためにも2時間ぐらいで起こして欲しいってもう一度話をしますね。

認可園ではないんですか?

• ☆cocoa☆

☆cocoa☆

初めまして。ありがとうございます。認可園です。担任の先生は同じ事を何回も聞いたり、私が言った事をどう捉えているのか…いつも子供は頑張っているんですとか、まるで私が何も解っていなく楽をしたいから的な感じで話してきます…。子供のリズムは大人が作ってあげるものだと思っていたので、全て否定されているようですごく悲しいです(´;ω;`)

• 8月26日
  • coha

coha

認可園でもそんな対応されるんですね‼
    他の保護者の方はどう感じていらっしゃるんでしょうね。
    担任がそういう考えなだけなのか 園の方針なのかにもよりますが、一度主任や園長と話をした方が良いように感じます。

小さいうちから生活リズムを整えてあげることで 園児達のリズムが揃い、集団生活もできるようになると思いますよ(^^)
    1歳児のクラスに進級したからと言って急に全員が「今からお昼寝ですよ」とか「はい今からおやつですよ」なんて生活は無理ですしね(^^;
    昼夜逆転の生活をして困るのは親ではなく子供です。
    文句を言うのではなく、話を聞く(聞いてもらう)という感じで時間を作ってもらってはいかがですか?
    どういう保育方針で、どんな考えから担任のあの発言になったのか など説明してもらうと少しはすっきりすると思います(^^)

私は☆cocoa☆さんの考えがおかしいとは全然思いませんよ!

• 8月26日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

ありがとうございます(´;ω;`) 私も一度、園長先生や主任に相談をしてみようかと考えています。何かにつけ、泣いて大変とか先生みんながかわいそうと言っているとか言われ、精神的に追い詰められてしまっていたので、話をcohaさんにおかしくないと言って頂けて嬉しいです。

• 8月26日
  • coha

coha

自信を持ってくださいp(^^)q
    仕事していても、一番に考えるのは子供ですもんね!
    話し合いがうまくいくよう応援しています‼

• 8月26日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

ありがとうございます☆ 様子を見ながら、タイミングを合わせて話してみようかと思います☆

• 8月26日