※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不信感があり、預けるのをためらっています。断る場合の対処法を知りたいです。

保育園について意見を聞かせてください💦

私は専業主婦ですが、リフレッシュと通院といった二つの理由の為一時預かりをしようとしています。

A保育園では、市に提出する書類を理由ごとに出してリフレッシュと通院で併用したらいいと言われました。
B保育園では、病院行くなら領収書を出して通院と言うことにする。併用はできないと言われました。しかし、市としては併用できることになっています。そこを聞いてみたところ、「リフレッシュってお母さんがお友達と遊んだりするようなものでしょ、育児疲れなら月一病院の領収書貰えれば通院として対応しますから」と言われました。なんだか遊ぶこと前提に言われてるし、遊んだとしてもそんな風に言っていいのかと思ってしまいました。市としては、お母さんがリフレッシュして子どもと気持ちよく向き合えるようにしてほしい、だから理由はそんなふうに言ってはいけないと指導していると言ってました。
また、電話してもなかなか取り継がれず3日も経ったり、折り返しもなかったりと不信感があります。折り返しが欲しいと言ったら面倒くさそうにされたり、またそちらから電話してと言われたこともありました。保育士さんも忙しいのは分かりますが、対応が悪い気がしてます。しかも、聞きたいことがあって電話したのに「4月の面談日決まったら保育園側から電話することになってたはずですけど?」と、こちらから電話してはいけないかのように言われました。用件も聞かずに決めつけて話すことが多いです。
預けるのにも、慣らしが必要ならそう言ってくれればいいのに「〇〇くんが可哀想だから、病院終わったら迎え来るようにして、いきなり長いと可哀想」と可哀想を連呼されて預けにくいです。ただ、A保育園と比べるとB保育園は空きが多くて預けやすいという良さはあります。

4月上旬にB保育園に預ける日が決まり、アレルギーがあるので栄養士さんとの面談日も決まってましたが、なんだか預けるのが嫌になってきました。子どもに対しても適当だったら…とも考えてしまいます。
やっぱり断る場合どうしたらいいのでしょうか。それとも、こんな理由で不信感持ってしまったわたしの方がいけないんですかね…空きがあるだけいいのかもとか考えてモヤモヤしてます。

※AとBの保育園は系列ですが、対応が違いすぎます😭

コメント

ぴっぴ

いやー見る限り酷いですね。
リフレッシュの言葉の意味知らないんですかね。
不信感あるなら預けるのやめた方がいいです!!!
空きが多いのはその対応されてみんな預けるの嫌になってるんでしょうね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いですよね😅
    同じ考えを聞けて安心しました!
    確かに、その対応のせいで同じ系列でもBは不人気だからかもしれないですね😂
    リフレッシュは、預けて少し自分の時間を持つことで子どもとうまく向き合えるようにとわたしは思ってたので、そんな風に言われてすごく嫌な気持ちになりました😫
    やめるための電話も繋がらなそうですが、やめる方向でいこうかと思います😭
    電話でのやめる理由を何と伝えたらいいか悩みます💦

• 3月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

預ける予定日だった日をキャンセルでお願いしますって普通に伝えたらいいと思います!理由など詳しく聞いてこないと思うので!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに理由なんて問い詰めたりしないですよね💦
    また何か言われるんじゃないかと不安になってました🥲
    ありがとうございます✨

• 3月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育士してるのですが、キャンセルって言われても、わかりましたーで終わりますよ!ないと思いますが、もし理由きかれたら、予定が入ったのでーなど適当に言っとけばいいです😂そのB園の対応や不信感は、またA園に預けたときに、A園の先生か園長に言ってもいいとおもいます!!
    B園でリフレッシュと通院の併用できないってゆわれたんですけど、ダメなんですかねー?って軽く告げ口してやったらいいと思います!!
    同じ系列ならなんとかしてほしいですね^😤

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご回答、嬉しいです✨
    意外とそんな感じで流して終わりなんですね!適当に言ってみます🥺
    実はBから併用できないって言われて驚いてすぐにAに確認したんですが、その時にチラッと言っちゃいました😂
    申請理由ごとに書類ってのが面倒だし、通院の方が預けやすいからそう言ったのかもね〜なんて言われました😅
    その他の対応についても、今度告げ口しちゃいたいです!笑
    市役所の方からもどの園がそんなことを言ったか教えてほしい、指導しないといけないからってことで伝えてしまいました😂

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

市役所まで伝わってるならナイスです👍笑 A園で話しやすい先生ができればいいですね✨びーさんの気持ちをスッキリさせるためにもA園の先生に全部ゆってしまいましょう😝

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと気が引けましたが、分からないようにうまくやると市役所の方に言われて伝えてしまいました!笑
    そして今日、預けるのも面談もキャンセルしました!面談は別日を案内されましたが、他の保育園と迷ってると言ったら、また決まったら連絡くださいと言われた感じです😅
    担当の先生じゃなかったので言いやすかったです笑
    こちらでも聞いていただけて気分晴れてきました😆✨

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お疲れさまでした!!スッキリできたようで良かったです🥰👍✨✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    スッキリしました💓

• 4月1日
RIKO♡

B保育園の対応は冷たすぎます。
私なら断ります!そんな保育園に大事な子どもを預けたくないです😔
私も今通っている保育園の前の園長が苦手で、言い方がきつくて迎えに行くのも嫌だったくらいです。入ってすぐ本気で転園を考えました。
でもラッキーなことに通いだして1ヶ月後くらいに園長が変わり、今の園長先生はとっても優しくて話しやすくいつも相談に乗ってもらっています😊
保育園側の対応とか大事ですし、子どもは見てますからね。
A保育園に変更はできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そんな冷たい対応を子どもにまでされたら…と思ったら不安です😭
    園長先生が変わったのはラッキーでしたね✨
    先生が嫌だと、預けるたびにストレスで何のためにお願いしてるのか分からないですよね😱
    A保育園も就労の方がもちろん優先ですが、空きがあれば4月から対応できると言われました!ただ、アレルギーの子の曜日は決まってるようですのでそこだけネックです。でもBと比べたら安心して預けられそうですよね!
    やめる理由の電話することを考えただけでも胃が痛くなりますね😭
    何と伝えたらいいですかね?😭

• 3月31日
  • RIKO♡

RIKO♡

嫌々で預けるのは本当によくないです😣💦
    やっぱり親が安心して預けられるところがいいですよ!
    他の園で空きが出て、そちらに決まったので、辞退します。ではダメですかね😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心して預けられるのが一番ですよね😭
    保育園自体を辞退するという感じですね!
    一旦、預ける日と面談をやめることを考えてたのですが、辞退だとスッキリしそうですね🥺
    ありがとうございます😹

• 3月31日
向日葵

昨今稀にみるひどい保育園ですね😨
ろくな保育してないから空きもあるのでは🤔
断るのは、親や兄弟にみてもらえるようになったとかはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いですよね😱
    電話でクスクスしてる声が聞こえたりとかもあったんです💦
    近くに親戚がいないという事は伝えてしまってるのですが、もう連絡しないならそう言ってその場を終えてしまうのもありですかね😣

• 3月31日
  • 向日葵

向日葵

社会人としてもおかしい所ですね😨
    熱心に保育してる訳ではなさそうなので、断る理由に突っ込んではこないかと思います😁

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが変なことを言ってるかのような扱いでしたので、それで笑ってたのかもですね😂
    そういうの気分悪くなりますよねー!
    特に理由は聞かれずにキャンセルできました✨
    ありがとうございます🥺

• 4月1日