※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がひらがなの練習を始めたが、まだ名前などが書けない。焦りを感じているが大丈夫でしょうか?

4月から年長さんになる娘がいるのですが、ひらがなが書けず読めずで…ここ最近になってから練習し始めて、今のところお風呂に貼るひらがなひょうで『あいうえお』『かきくけこ』だけが読める感じです😭
名前などもまだ書けないのですが大丈夫でしょうか?何となく焦りを感じております。

コメント

mama☺︎

うちの子も4月から年長さんになります☺️
うちの子は去年コロナで幼稚園が長期休みになった時から時間を持て余し、100均に売っている‼︎ひらがな、カタカナ、数字、ことばなどの練習ノート📓を買ってコツコツ練習させましたよ✏️100均ですがおすすめですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均のやつ知っています☺️✨くもんのちょっとお高めのひらがなの練習ノートは買ったのですが100均でも良かったかもと思ってます😅笑
    安いしクオリティも良いし🙌
    やはりコツコツですね😭
    なぞるのは上手いことしますが、なぞり線が無くなるとなかなか上手く書けず😞悩んでおります…。

• 3月31日

小学校入学時に自分の名前も書けない子もいますし、逆に平仮名は一通り書けて読める子もいるので親がどこまでのレベルにさせておきたいかだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳
    やはり人それぞれなんですね。
    私としてはある程度読めて、自分の名前を書けれるぐらいにはなっていてほしいです😭

• 3月31日
smrms

うちの下の息子もお風呂場のひらがな表しか読めません😅
まわりにも書けない子もいます。
上の兄ちゃん、姉ちゃんも年長さんの時は書けませんでした。兄ちゃんは4月から高校生になります。進学校に入学します。勉強面では、書いたり読んだりするのが遅くても焦らなくてもいいと思います。早くても書き順間違えてたりもしますので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえるとありがたいです😭年中終わり頃から何だか焦ってしまい、ここ最近ひらがな関連の事を教えていたので…。お兄ちゃん進学校凄いですね!☺️そうですね、私も焦らず気長に娘のことを見てあげようと思います!✨

• 3月31日
ママリ

上の子も4月から年長さんの5歳です😃
ひらがなカタカナは2歳で読む事は覚えましたが、書く練習が大嫌いでいまだに書けません💦
読む練習でしたらあいうえおの絵本みたいなやつが簡単で覚えやすいかなと思います😄
あり🐜
いちご🍓
うさぎ🐇
みたいな感じのやつです😃

焦らなくても小学校で習うからいいかな〜と思ってもう練習すらしていません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳でひらがなカタカナ凄いです!😭✨
    なるほど!絵本ですね♪
    参考にさせていただきます😊
    そうですよね、保育園でも習いそうだし、家でもってなったらちょっとかわいそうな気もして😅気長に見てあげたいと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子は読みに関しては自分の名前や好きなもの等から覚えてます🎵
「あ」から始めてもすぐ飽きちゃって😵💦
書くのもワーク系は集中力が持たずあまりやりません🤣
ですが、絵本の表紙の文字なぞってたり、「名前書きたい!手紙書きたい!」と言ったりしたときに少しずつやってます!
小学校で習うし、幼稚園のうちは遊びのなかから覚えてくれれば良いな~くらいに思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、うちの子も集中力があまり無いので😅💦
    やりたいときにやってみるのがやっぱり良さそうですね😊
    私も気を張らずゆっくり進めてみようと思います✨!

• 4月1日