※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、緊急受診が週1ペースで続いており、受診頻度に不安を感じています。受診理由は出血やお腹の張りなど。病院側への負担も考え、受診を控えたいと悩んでいます。

妊娠中、最近は週1ペースで緊急受診をしているのですが、受診しすぎでしょうか…?

中期に入った頃から出血(子宮膣部びらんからの出血と診断)がかなりの頻度であり、そのことから何かある度に怖くなって少しでも気になることがあれば検診とは別に緊急受診という形で受診してしまっています。

例えば、出血が多めと感じた時・お腹が張る頻度が多い時・腹痛が続いた時・破水かおりものか判断がつかない時・胎動が少ない気がした時 など。

多い時は週3程(出血が続いた時)の時もありましたし、最近は週1で妊婦健診になったので緊急では週1程(破水かおりものかわからないとき)のペースです。

もちろん何事もなければ受診しない週もありますが、何事もないことがあまりないほどわりとトラブルがあり、受診することの方が多いと思います。

個人の産婦人科で先生方がとても優しく、相談しやすいというのもあるかと思います。
あと切迫早産気味で張りどめを服用中なのと、産まれるのが早いだろうねと言われていることもあるかもしれません。

妊婦健診の何日前とかだと検診のときに相談することもありますが、なぜか健診が終わって帰ったあとや次の日とかにトラブルがある事が多いので、心配で怖くて受診してしまいます。

予約なしでも受診できる病院ですが、病院側からしたらあまりにも高頻度で受診されてとても大変だし迷惑だと思うので受診を控えたいのですが…

受診せず不安になりすぎると余計にトラブルが増えるし…

こんなに不安になったからといってすぐ受診する妊婦さん中々いませんよね…

コメント

はじめてのママリ

不安な時は受診するのが1番だと思うので、気にせず受診したら良いと私は思います😊
もし仮にその時に受診せずに、手遅れになった場合は絶対に後悔するので!!

受診して何事もないのが1番です💕
不安な時は病院へ相談しましょう😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    お金は結構かかってしまいますが、もしもの後悔するより全然いいですよね😭

    そう一言言ってもらえるだけで嬉しいです💕

    ありがとうございます!

    • 3月31日
JIKI

今回は中期の頃、下っ腹の痛みがあり不安で検診以外で受診はしました。
その時は1ヶ月毎の検診で、丁度検診1週間前だったので一緒に検診もしちゃいましょうって感じになりました。
それ以外では緊急では行っていません。

でも出血、治らない張りや痛み、尿か破水か分からないなどがあったら連絡くださいと言われているので、、
もし上記のトラブルがあったら何回でも病院へ行きます。
ただ行く前に電話で緊急かどうかの指示は仰ぎます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間前でも妊婦健診と一緒にしてもらえたんですね!
    そういうことは言われたことなく毎回実費です😭

    とりあえず電話して症状を伝えて受診した方がいいか聞くのですが、見て見ないことには分からないからと結局受診することになってます💦

    大丈夫かなと思っても色々調べて不安になっちゃうんですよね😭

    結果、受診して不安がなくなって良かったとなってるので、心配があれば病院に連絡しようと思います🙇‍♀️

    ありがとうございます🌟

    • 3月31日