※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

ママ友との公園でのお菓子のやり取りについて、市販のお菓子を与えたくない考え方に理解が必要。他のママ友の反応に困惑し、正しい対応が分からない。

子供に市販のお菓子を与えたくないってママ友との付き合いがイマイチ分かりません。

3組で公園いったのですが、Aママがアンパンマンのせんべいを持ってきてくれました。

子供達に渡してくれ、みんな手を洗ってベンチで食べました。

Bママは、こおゆうのは食べられないよー!と一点張り。他二人はせんべい食べてるのに、1人だけ食べられなかったら、そりゃ泣くよね…

私達も気まずい雰囲気…

市販のお菓子禁止なのは、それぞれの考えだし、否定はしないです。
ただ、どうするのが正確だったのでしょうか?

私達の子供から無理矢理やっぱり家でたべよう!も違うと思いますし…😭

コメント

mamama

今回知らなかったから仕方ないけど、もう分かったので私だったら、そのママと会う時は市販のおやつを持って行かないです😊

はじめてのママリ🔰

その人は手作りとか
オヤツ持ってきていたんですか?

私はその辺の考え方が本当に個人差が有るのでお裾分けはしないで
オヤツは各自持ってくる様にしていますよー😂✨

でもそのパターンでママ友に渡されたら食べさせるしかないし
食べさせないママには気まずいですが普通に食べさせますね🤣

♡♡

できること、となると、誰かが誰かにお菓子をあげない、でしょうか??🤔
それぞれでお菓子を持ってきて、それを食べていれば回避できるとも思います(^^)

私も友達に無添加にこだわる子がいましたが、必ずお菓子は持参でトラブルにならないようにしてました😂

はじめてのママリ🔰

手を洗う時間の時や、渡した時にBさんはその場でその瞬間に食べさせてないと言わなかったんですか?その時点で1人だけ食べれないと分かれば私なら配るの辞めますし、貰うのも辞めます!🤔💭食べてしまってたなら気にせず食べます!仕方ないことですし😭💦

はじめてのママリ🔰

正解はないかと思います😂
Bママは市販のおやつ食べないとわかったので、次回からはBママと遊ぶ時はおやつもっていかないです。
このご時世、手作りのおやつをあげるのもですしね😅

あと、家には絶対呼ばないかも🤭
市販のお菓子しかださないし、手土産にお菓子持っていくので、市販のおやつ食べない考えのママとは短時間に外でしか会わないと思います🤔

あづ

お菓子は手作りってママ友何人かいますが、みんなといる時まで禁止する人は会ったことがないです😵

そこまで頑なにあげたくないなら、代わりに違うお菓子を渡すとか、せんべいを見た時点で「うちは食べれないから遊んどくね」って輪に入らないとか、Bママさんが対処すべきだったのでは?と思いました😅

次回からはお菓子は各自でって対応が出来ますが、その場では「早く食べて遊ぼう!」となるべく早くおやつタイムを終わらせることくらいしか出来なかったと思います😥
Aママさんやちいさんの子は見れば「欲しい」ってなるだろうから「お家でね」って対応は絶対無理だと思いますし💦

ゆうこ

各自おやつ持参って決めればいいと思います!
そのママに合わせて市販のお菓子を持ってこないっていうのは嫌なので。
市販様様🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️(笑)

すず

正解は自分の子供のおやつは各自用意する、食べるタイミングも自由。ではないですかね?
差し出していらないと言われれば そっかー!といって引っ込めておわり。その子がどんなに泣いてもそれはBママがなだめて教えることなので。
私は市販気にしませんが、午前は10時過ぎたらあげたくないので、それ以降におやつ食べだしたら「うちもう食べちゃったー😁」と連れ出して二人で遊んでますね!

私なら気にせず自分の子供に好きなお菓子あげます!
でも市販NGで何の対策(連れ出すとか、手作り用意して可愛い袋に入れておいて釣るとか)してないママさんとは長く続かないかもです😅

ダッフィー

自分の分は自分の分って感じで、それぞれが用意して人にはあげない
が1番だと思います♡◡̈⃝⋆*