※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業から復帰予定だったが、家の契約が取り消され、他の物件が見つからず悩んでいる。退職すれば育児休業給付金を返さなければならないか心配。

今年の6月から育児休業から復帰する予定だったのですが、夫は転勤、私は子供たちと暮らしながら仕事復帰をする予定でした。
その為に私は職場の徒歩圏内に家を借りる予約も済んでいたのですが、昨日その不動産会社からそこの物件の貸し出しを停止するので、他の物件を借りてくださいと言われました。しかし紹介されたのは職場から二駅離れた場所で…今自分の条件に合った家を探していますがどこもいっぱいで見つかりません💦💦
家を借りる手段がついた時に、夫が単身赴任になって、ワンオペで子供たちを見ながら復帰を考えていますと話した時、職場の上司は理解がある方で、子供もまだ小さいし家族一緒にいてあげても。あなたが働きたければ働いたらいいし、どっちを選んでもいいと思うよ。と言われました。
正直今の生活でいっぱいいっぱいで、仕事までの体力があるかどうか…というところも気になりましたが、でも元いた職場に戻りたいと思い復帰の方向で家も決めていました。
でも、昨日まさかの家の契約がなくなるという事態…今もネットで探していますが、もし見つからなくて、復帰せずに退職となった場合、育児休業給付金は返さなければいけないのでしょうか?

コメント

にゃんママ

体調悪くて復帰せず退職しましたが普通に返金とか言われませんでしたよ😃

お家の件は不安ですよね😭
良いとこ見つかりますよーに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今6社に問い合わせて全滅でした😭💦💦
    今焦っています。このままじゃ復帰できないまま退職になってしまう😱

にゃんママさんは、体調が悪くなってしまって復帰されなかったんですね😖今は体調大丈夫ですか?
    退職された時のお話聞きたいんですけど、元々の復帰が何月だったけど、いつ頃会社の方に退職を申し出ましたか?
    そして何月で退職されましたか?
    そのあとハローワークに行った感じでしたか?
    たくさん聞いてすみません💦💦

• 3月31日
  • にゃんママ

にゃんママ

今コロナで転勤する人も少ないのかうちの地域もぜんぜん空きがないので、かなり困りますよね💔

今は体調大丈夫です😃
    1月産まれで保育園に入れればそれから復帰……という感じ。
    ですがうちの市は待機児童が多い事。2世帯で住んでいるので点数が低い事を理由にそもそも審査すらしていただけず。
    母は難病で子供の面倒なんてとても見れた状態ではありません……それがストレスで不眠になりました😂
    職場にはそこまでの事情は話していませんが11月頃にちょっと体調が戻らなくて……と青白くなった顔で行き😅
    12月いっぱいで退職という形を取りました😭
    一応20分位有給が残っていた為12月は有給消化して退職ですね🥲
    その後は指定されたハローワークに通い自己都合の退職なので3ヶ月待ってお金を貰う形になりました!
    お金をいただく間は仕事をする方向でハローワークに通って検索したりして来たよと言うのを記入して頂き……これがまた家から少し遠かったので大変でした💔

• 3月31日
  • にゃんママ

にゃんママ

有給が20日分の間違いです😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。リモートワーク用に借りたりする事もあるみたいで💦💦

退職する前に有給消化出来るんですか??

そしてもし辞めてしまうと同僚にも申し訳なさいっぱいで😭💧💧

私ハローワーク行ったことがなくてどんな風に手続きするのかもなんか不安で😵💦

• 3月31日