※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

娘が同じクラスの男の子に怖がられて転んでしまうことがあり、心配しています。子どもたちの月齢や性格の違いが原因かもしれません。先生からは注意を受けたものの、心配は続きます。

以前娘が同じクラスの男の子に一緒に遊びたくてやってるんだろうけど、その子が近寄ると娘が怖がるという相談をさせていただきました。

先生にも相談させていただき、大きいお兄ちゃんが二人いて、年が離れての三人目なのでお兄ちゃん達の遊びをみてマネをすることがある。

これからはもっと気をつけてみますと返事をいただいたのですが、昨日またお迎えの時に娘がその子に押されて転びました。

いじめよう、転ばせようと思ってやったことではないのはわかります。

他の子は月齢の平均くらいで。
娘とその子だけ平均より大きめです。
男の子の方は身長も大きいです。

小さな子にはあまり近づかないみたいなのですが自分より少し小さいくらいの娘は下の子ではなく自分と同じという認識が強いのかもしれません

しかし娘は見た目はムチムチで立派ですがビビりな性格。
慣れれば旦那似の社交性を発揮しますが一度嫌だ、怖いと思ったものには拒否反応がでます。これは私似です💦

その子は月齢以上にできることが多いです。
これからもっと大きくなりますし、力も。
それは娘も一緒ですが私と同じ性格なら反撃は絶対しません

来月から1歳越えてはいるけど少しまだ1歳組にいれるには小さい子を別クラスにいれるそうで、来年からまた同じになると説明されました。

逆にまだ2歳ではないけど行動力が2歳並みの子が2歳組に入れられたりはしないですよね💧

明日から進級。
人数も増えて先生の目もこれまでより届かなくなります。

また娘がその子のターゲットにならないか心配です

ケガしたわけではないですし、あからさまに怖がりはしないのでこれ以上親の私が言うことはできません。
前より怖がってる姿をみたらすぐに相談はしますが…

仲良くなってくれるのが一番ですが現状無理じゃないかとも思います😅

コメント

ままり

また年齢があがればその子も落ち着くかもしれないので、とりあえず様子見ですね、、、。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。

今でやんちゃならあと2年は絶対やんちゃですよね💧

その子のお兄ちゃん、入園してすぐの頃に一人見ました。
    長男の子か次男の子かはわかりませんが小学生でも高学年くらいに見えました。

その子達の遊びや兄弟喧嘩をみているなら確かに行動的には頷けます。

それと同時に小さい子においで、おいでをしてるのもみてるので優しい性格ではあるんだと思うのですが。

新しく入ってくる子にその子と同じくらいの男の子が入ってくれることを祈ります😅

• 3月31日