※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について相談があります。退院後1週間で体重が増えず、心配しています。1か月検診まで14日あります。

赤ちゃんの体重についてです。

産まれてすぐ3180gで
退院時は3098g。


退院からちょうど1週間の検診で3298gでした。

そして本日、検診から1週間なので自宅の100g単位の
体重計で計ると
3300gでした。
そのあと、すぐうんちとおしっこもしてしまいました(>_<)


1週間経つのに増えてなかったのでショックでした。


1か月検診まで14日あります。
増やさないとまずいですよね?

コメント

おにく

確か、1ヶ月検診で出生時より1キロ増が目標ですよね(^-^)

母乳ですか?ミルクですか?(• .̫ •)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    混合です!

    母乳で寝付いたときはミルクあげなかったり

    泣き続けたらミルク足したりです。
    ミルクは60あげてます!

    • 8月26日
  • おにく

    おにく


    母乳は出てますか?
    満腹じゃなくても疲れて寝てしまう子もいるので、出が悪いようだったら欠かさず足しのミルクしたほうが体重の増えはいいかと思います(^-^)
    わたしは母乳の出が悪かったんですが、いま最初の1ヶ月だけ書いてたノートを見返したら、2時間半から3時間おきで、おっぱい吸わせた後にミルクを80足していたようです(^-^)

    もしあまりにも増えが悪かったら、なにか病気の可能性などもありますが、それは1ヶ月検診で言われ指導されるはずです(• .̫ •)

    • 8月26日
  • おにく

    おにく

    体重計があるなら、母乳飲む前と飲んだ後で測ればどれだけ飲んだかわかりますよ☆

    • 8月26日
maple

増えなかったら増えないできっとなんらかの指導があると思いますよ♬^o^ 今は混合ですか??

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうですよね!
    でも、ここまで増えてないとまずい気がして。

    混合です!
    毎回じゃないですけど、
    泣くようなら60足してあげてます!
    お乳は15分くらいは吸ってくれるんですけど
    ちゃんと出てるかは分からないです(>_<)

    • 8月26日
  • maple

    maple

    家だと正確な体重測れないからどれだけ飲んだかわからないですよね(>_<)ミルクの量を増やしてみてはどうですか?一回の量を80〜100にしてみて...
    飲まなければ母乳は足りてるのかもしれないですし^o^

    それかまずはミルクをどれだけ飲めるのか初めからミルクを飲ませて量を把握するのもいいと思います!

    • 8月26日