※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささちゃん
子育て・グッズ

保育園入園と仕事の問題で悩んでいます。どうしたらいいかわからず、保育園や仕事の両立方法を模索中です。

このカテゴリーで合っているかわかりませんが…。
どうしたらいいのか分からなくなってきたので、どなたか教えて下さい(T_T)

来年度の保育園入園の応募が、11月から始まります。
私はこの保育園がいい!という所を見つけて、そちらに申請しようと思っています。見学にも行き、お願いしたいと保育園にお話もしてきました。
しかし、私は現在仕事をしていません。復帰するとかではなく、1から探す状態です。
仕事が決まっていないと入園はできないかも…と(知人から)言われ、とりあえずハローワークに相談に行きました。
今現在で求職して、4月(入園)まで待ってくれるような事は可能なのですか?と訪ねると、企業によります…と、分かっていた返事でした。
私はパートで探していたのですが、前から行きたかった会社がまだ募集していたので、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみましょうか!とハローワークの方が電話してくださいました。
すると、私の経験と資格がほしいといってくださり、是非面接したいとのお答でした。
しかし、やはり4月までは待てないと言われました。今面接をして、待てても年末まで…と言われ、面接するか悩んでいます。
そこで問題点が…。
①息子は哺乳瓶拒否のため、完母
②保育園は来年度でなければ入れない
③そもそも入れるかは市役所次第
④生活費が、もって来年4月まで(それでもかなりキツい)
⑤お互いの親は近くにおらず、頼れるところがない

仕事がなければ保育園に入れない。
でも保育園が決まらないと仕事できない。
どうしたらいいでしょう…。
会社の方にもお返事しなければならないし、仕事しなければ生活できないし、でも預けられない…。
どういった手段をとればいいのか、分からなくなりました…。

コメント

ささちゃん

私の勝手な考えでは

保育園は4月から。
離乳食完了まで手をかけてあげたい。
仕事は慣らし保育が始まる頃から開始したい。
保育園に入れたいので、本音はもう採用してほしい。
でも働くのは4月から。

そうなれたらどんなに嬉しいか…。
そうできないから、世の中のお母さんたちは悩むのですよね…。

るんるん

一時保育を利用してみるのはいかがでしょうか?保育園に比べて高額ですが、とりあえず年末まではお仕事を待ってもらい、その間に断乳の練習ができるかと思います。
1月から4月までは、一時保育か無認可に預けて仕事をし、4月からは保育園という形も可能かなと思いますが…いかがでしょうか😃💦

  • ささちゃん

    ささちゃん


    私も同じ事を考えたのですが、果たして保育園に無事に入れるのかも分からない状態で、会社は私を雇用してくれるのだろうか?と考えたら、なんだか訳がわからなくなってしまって…。

    ありがとうございました!
    もっとしっかり考えてみます!

    • 8月26日
姉さん

面接を受けて、受かり次第仕事を始める。

来年の4月までは
すこし割高になるけど認可外の保育園。

が、いちばん効率いいかと思います。

  • ささちゃん

    ささちゃん


    無認可の保育園も空きがないみたいで、行ける範囲の施設では一時保育が限界のようです…。
    一時保育となると、1週間のうち働ける日数もかなり少なく、時間も短いので、それでも会社の方が🆗してくれるか?とか、考え出すとキリがないですね…。

    もっとお母さんたちが働きやすい環境になってくれればいいのにと思います…。
    ありがとうございました!

    • 8月26日