※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりコロン
子育て・グッズ

育休明けの働き方について不安です。育児と仕事の両立、家での残業についての体験談やコツを教えてください。

育休明けの働き方について。

4ヶ月半の息子を育てています。7ヶ月になる11月から保育園に入れて会社に復帰します。

当面は10時〜16時の時短勤務になりますが、小さな会社で仕事を分担できる人もおらず、仕事量は前と基本変わりません。なので、残った仕事は家に持ち帰る前提です。以前はほぼ毎日残業で、忙しい時期は21時〜23時までのことも多々あり。

0歳児の子供を抱えて、残った仕事を家でする余裕があるのか、今更ながら不安に感じています。

このように家でも仕事をするような生活をしている方、実際どうですか?体験談やコツなど共有していただければ幸いです!

ちなみに旦那は家事も育児も協力的ですが、帰りも基本遅く、週一で泊まりの出張があります。

コメント

Coco

経験者ではありませんが…
お住まいの地域で、ファミリーサポートは利用できますか?
近所のサポーターさんが、見てくれます。
または、時短でも保育園に6:30まで預けるのは無理ですか?

• ゆりコロン

ゆりコロン

コメントありがとうございます!

保育園は20時まで預けられるのですが、少しでも長くそばにいたいという気持ちから時短にしてしまいまして‥。
    ファミリーサポート、調べてみます!

• 8月26日
あやっぺ★☆

少し状況は違いますが上の子4歳、下の子は生後3か月から保育園に預けて仕事復帰したものです。
朝9時から5時の勤務で帰ってきてから家事、育児に追われて気がつけばいつも10時です。
家で残った仕事するのは大変じゃないかなあっと思います。ますます目が離せない時期になるかと思いますし、なにしろゆりコロンさんの体が持たないのでは?と思ってしまいました(T_T)
解答になってなくてすみません>_<

• ゆりコロン

ゆりコロン

いえいえ、コメントありがとうございます!

帰ってからの家事と育児。あっという間に時間が過ぎてしまいますよね(^_^;)私も体が持たない気がしています。そんなに若くもないですし‥。

• 8月26日