※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよみ
ココロ・悩み

公園で娘が他の子に叱られた。その子の妹を守るためだったが、対応に困惑。同様の場面に遭遇したらどうするか相談。

この前2歳半の娘と夫と公園に遊びに行きました。
そこにつかまり立ちしている赤ちゃんと4歳くらいのお姉ちゃんが遊んでました。娘はその子たちがいる辺りの遊具で遊ぼうとしていただけですがお姉ちゃんが娘に向かって「やめてよ!やめて!」って自分の妹?と思われる赤ちゃんをを抱きしめながら言うんです。
娘は赤ちゃんに何もしてないです。触れてもないです。
非難するような言い方されて私は咄嗟に「ごめんねー」と言ってしまいましたが、対応間違ったかな、って後から思いました。
「うるせー!って言ってやればよかった」と夫はちょっと怒ってました。子ども相手とはいえ、少し私も娘がそんな風に悪者のような扱いされてもやもやしてしまいました。近くにいる親は微笑んでるだけだったから余計かもしれません。
でも、夫が言ううるせー!は違うと思うんです。
お姉ちゃんは妹を大切に思う気持ちからの言動かな、と思いますがこういう場面に遭遇したらどう対応しますか?なんとその子、もしくは親に言いますか?

コメント

mama👧💜

え?何もしてないよー!って言います(笑)

• こよみ

こよみ

シンプルにそれでよかったんですよね。後から思えばそうなんですが、私そういうときにベストな言葉が出てこないみたいで🥲

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うるせー!は違いますよね😂
なんもしてないし、ん??って思ったので、びっくりさせちゃったねー💦ごめんねー💦って、その場をささっと離れます💦

• こよみ

こよみ

びっくりさせちゃったね、という意味ではごめんね、で良かったですね❗️娘は悪くないのに謝る親の姿を見て自分が悪かったんだ、って思わせちゃったら...とか余計な心配をしてしまいました。娘は何も気にせず遊び続けてたんですけどね😂ありがとうございます。

• 3月30日
りり

私なら何も言いません!シカトします😊
4歳位〜小学生って意味分からない子多すぎますもん😅
3歳未満専用の公園が欲しいなーって毎日思います🥲
お子さん何もしてないんですもん謝らなくて全然良いと思います(^^)
旦那さんのうるせーはありえないです😂
こよみさんの対応の方が大人だし私は共感を持てます😁❣️

• こよみ

こよみ

ごめんね、って言うくらいならシカトで良かったかも、と思っちゃいました😂
    3歳未満専用の公園あったらいいですよね😌‼️4歳くらいになると動きも激しい?しハラハラします😅ありがとうございます!

• 3月30日

え、私からしたらご主人あり得ないです💦自分の子供のことしか見えてないんですね…

4歳なんて独占欲や何かされるのではないかみたいな気持ちが強くなってきてピークぐらいの歳ですよね👀妹を守りたいのかな、くらいのこと考えられないのかなと思っちゃいます💦

普通に何もしないから大丈夫だよー😊って笑顔で教えてあげればいいのでは?

私が姉妹の親なら「近くで遊びたいだけだよ、仲良く遊ぼうね」と一言言うとは思いますが、それにしてもうるせーはあり得ないですね…

• こよみ

こよみ

本当に言わなかったのがせめてもの救いです😅子ども相手にそんなこと言う姿を娘に見せるほうが恥ずかしいですよね。夫をわずかばかり擁護するとしたらおそらくはじめてのママリ🔰さんと同じような一言は言うと思うので、それで余計親に?イラついたんだと思います😅💦ありがとうございます。

• 3月30日
Ⓜ︎

何も言わないですね😅
突き飛ばされたりとかされたら言いますが!

• こよみ

こよみ

何も言わない、で良かったのかもしれないです😅「親として」どういう言葉、行動するべきなのか最近よく考えてしまうんですよね。娘は言われてもなーーんにも気にせず遊び続けてたんですが😂🌸ありがとうごさいます。

• 3月30日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私も4歳の子がいますが、遊ぶ時は基本近くにいるので
    (下の子を追いかけて近くにいない場合もありますが)
    自分が見ている状況で子供が他の子にそういう発言をしたら、注意すると思いますけどね😅

• 3月31日
ママリ

何も言わず、子供とは距離を取らせます🤗