※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。昼寝が短くて心配。環境変えても30分で起きる。朝寝をなくしても変化なし。疲れるけど、短い睡眠で大丈夫か不安。夜は19:00〜20:00に就寝。離乳食始めるため生活リズム整えたい。助言を求めています。

昼寝について質問です。
6ヶ月の子供を育てています。5ヶ月入った頃から、昼寝の時間がどんどん短くなり、今は長くて30分の朝寝、昼寝、夕寝はする時としない時がありますが、その3回しか寝ません。短いと20分で起きます。3ヶ月位から、昼寝も寝室でしているので、今も寝室でカーテンを閉めオルゴールで寝せていますが、あまりにも短い為、試しにリビングで寝せた事もありましたが、30分で起きるのには変わりなく、環境のせいでも無いのかなと思います。ちなみにドライブでも30分で起きます。30分の男!です笑 保育士の友達に朝寝を無くして、長く起こして、昼寝だけ寝る様にしてみたら、もう少し長く寝るかも?と言われ、試しましたが、結果変わらず。。どんなに長く起きようが30分です!長く起こしとくのにもこっちの体力が要ります。最近は諦めつつも、こんな短い睡眠で大丈夫なの?と心配です。ちなみに、寝る前も起きた後もグズグズ。起きてすぐにあやしますが、全く寝る気配無く毎回終わります。夜の就寝は、夕寝をしない時は19:00〜19:30の間、夕寝をした時は19:30〜20:00の間に就寝。朝は6:00〜7:00です!夜間授乳は1回。1時〜3時の間で、たまーに夜通しの時もあります。
就寝の時間は離乳食を始めるにあたって生活リズムを整えたいなと思い、今まで22:00までに寝せてたのを頑張って今の時間にしたので、この時間を変えようとは思ってません。諦めつつも最後に助言頂けたら嬉しいなと思い投稿しました。長文ですみませんが宜しくお願い致します。

コメント

ママん

なかなか深い眠りに入れずに起きちゃってる気がします🤔でも日中寝ない子は本当に寝ないので夜だけぶっ通しで寝てくれるだけラッキーって私は思うようにしてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りに入るのも下手くそ君です。笑 やっとこさ寝かしつけても30分で起きるので、毎日戦いです🪖笑
    そうですよね!私も夜寝てくれるからラッキーて思うようにします笑

    • 3月30日
コスタ🛳

うちもそんな感じです💦
たまーに疲れるみたいで1~2時間寝たりしますが、基本は20~30分です!
夜は20~7時、授乳1回なのでそんなもんかなと思ってます😂
上の子はハイハイと掴まり立ちするようになったら体力使うみたいで、昼寝を2時間するようになったので、もう少しの辛抱と思ってます!
最近はすぐグズグズするので、即おんぶして家事したり上の子と遊んだりしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんど同じ生活リズムですね🥺なら、そんなもんなんですね🤔
    なるほど!もう少し動くようになったら寝てくれる様になるのですね!ならもう少しの辛抱と思い私も頑張ります🥺
    私もおんぶで家事してて、おんぶで寝てる事もありますが、これも30分です!笑

    • 3月30日
ママリ

うちもですよー!30分!を3回ぐらいです!
朝はたまに1時間とか寝る日もありますが基本30分で起きます🙄上の子もこの月齢ぐらいから30分の男でしたw
ちなみに娘は3ヶ月ぐらいまでほんとーによく寝る子で、びっくりしてましたが徐々にお昼寝短くなりました。
ただ上の子の公園とか行くとベビーカーで寝てたり抱っこ紐とかではひたすら寝てますね🤔
夜通し寝てくれるならいいですよー!うち何回も起きます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分の男仲間さんが居て少し救われました笑
    抱っこ紐でもベビーカーでも30分の男です!笑
    夜寝てくれないのは辛いですね😂うちの子は夜寝てくれるので、これ以上求めるのは辞めます。笑 お互い頑張りましょうね🥲

    • 3月30日
deleted user

うちも10分で起きることありますよ😂
あれ、もう起きてるわ〜って感じです😂😂
夜寝ればいいと思ってるので気にしてません😅
ある程度泣いてて放置してたらまた寝ていくのでギャン泣き以外は声かけるくらいで何もしてないです😅
そこまでカチッと生活リズム整えなくてもいいのかな?と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分で起きられると、ガッカリしますよね😂
    うちの子は、放置するとギャン泣きに変わり大変になるので放置する事は無いです。😅
    そこまでカチッとしてるつもりは無かったです💦

    • 3月30日