※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

生後42日目の赤ちゃんが、早く保育園に預けることについて悩んでいます。病気の心配や貯金、子どもの成長を見逃したくない気持ちが交錯しています。早期預け入れは悪いことでしょうか?

生後42日目、
4月入園希望です😊
2ヶ月になってすぐ保育園預けようかと思っています。
ですが周り(祖父母、義理母)から結構病気になったら〜とか
早いんじゃない?とか言われちゃって💦
今は生活ができてるのですが、一歳になってから保活するにしても激戦のため待たなきゃいけない、産休明けでもないので尚更厳しい、1番は、一人目で若いうちにたくさん貯金をしたいためです。貯金をたんまりしてから子供産めばよかったとか言われるかもしれませんが💦
今はハローワークなどに行って託児所付きのパートをメインに
探しています。
病気の心配はありますがこの世の中ずっと家にいるわけにもいかないしあまり変わらないのでは?って思ってしまうのと
そんなに早くに預けることは悪いことでしょうか?
乳児のときって成長があっという間で一分一秒見ていたいのは山々ですがそれを言ってしまったらいつまでも
保育園に預けれない気がします‥。

コメント

ひなの

2ヶ月で保育園預けられるんですね😮!こちらは6ヶ月〜ですが
激戦区なのでもう新年度の4月入園でいっぱいです😨

4月入園ならもう役所には行かれましたか?😊
大抵預けた月の2ヶ月前には申請かなとおもいますが
空きがあって2ヶ月からでも預けられるところなら預けて働くのも一つの手だとおもいますよ😊
心配だけして預かってくれない外野の意見は放っておきましょ!

• ひなの

ひなの

預けた月 ×
    預けたい月です!

• 3月30日
  • nana

nana

生後1ヶ月の時(三月)役所にすぐいって何もわからずなので、保育園申請の出し方からきいて
    家庭内事情話したら、まず難しいって言われてしまって😭
    なので最初パートが見つかるまで認可外の保育園から探してます😖
    見つけてから認可の保育園に申請出そうと思ってます!!
    パートの面接行くのにもやはり子供がいたらどこかに預けないといけないし面接行ったのはいいんですけどお子さんまだ保育園預けれてないなら厳しいね💦といわれて💦
    せめて預かってもらう人でもいたら預けなくてもいいのにって感じですよね‥一応祖父母は、預かろうか?と言われますがなんせ自宅が足の踏み場もないようなゴミ?物散乱していて、いつのかわからない食べ物を平気に人に食べさせてくるような人で‥😂

• 3月30日
メメ

祖父母とか義母世代は結局何歳で入園させようとしても、病気云々は言うと思います😂
別に年少さんの年齢になって入園したって病気貰いますしね。
うちの上の子なんてこの1年でどれだけ風邪を引いたことか…笑。
勿論、乳児と幼児では重症化率なども違うけど大変で心配なのは変わらないし。
だからその辺はあんまり気にしなくて良いと思います。
下手に託児所付きの仕事よりも、保育園にお願いした方が安心だろうし。

ただ、悪いかどうかで言えば「見れるなら家で見ないと勿体なくない?」とは思います。
今日の我が子にはもう二度と会えないです。
子供の成長ってほんとに早くて、今はふにゃふにゃなお子さんも気づいたら生意気な物言いをして一人で歩いて走ってご飯食べてトイレに行って寝るようになっちゃいます。
抱っこさせてよ、って言っても「やだよー」って逃げちゃうことも。
専業主婦でずーっと見てきたのに、私はもっと見たかったなと思ってしまうくらいあっという間でした。
若いうちは今しかないのはそうだし、その時にお金を貯めるのも勿論間違ってないけど。
若いうちよりももっと短いのが子供が小さいうちだと思います。

• メメ

メメ

ぁ、でも働くのも良いですよ☺️
    集団保育に小さいうちから混ざるのはメリットも大きいですしね!
    母子の距離が程よくあった方が楽しく育児出来たりしますし🙆‍♀️

• 3月30日
  • nana

nana

最初はおそらく認可外や託児所に預けながら
    それこそ仕事がみつかれば保育園に預けようと思っています😶
    そして、パートに出ない日などは一緒にいて、時間もパートに出てる間だけにしようかと思っています😖

子供の成長って早いですよね、、。
    2月に産まれた時はふにゃふにゃ泣いて1ヶ月経ったら自分の嫌なことでもぎゃーーっと泣くようになって、
    人のこと目で追って機嫌がいい時は笑っていて😖

私もそう思っています😂
    たしかに、子供の成長は今しかないけどいろんな意味での保育園に預けるメリットもあると思うんです😭
    ただ、周りにあまりにも言われるからちょっとそんなに批判されることなのか‥と悩んでしまって😓

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も2人目から
2ヶ月~です🙋‍♀️
3人目も2ヶ月の
4月入園です!
お金ないので
働かなきゃです😂
確かに0歳~凄い成長するし
見れなくて悲しいと
思ったことはありますが
お友達もいて