※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お仕事

慣らし保育期間が長すぎて困っています。育休中は慣らし保育と職場復帰の日程が重なります。会社の勤務条件変更で内定取り消しや退園の可能性もあります。保育園に相談する必要があります。

🆘助けてください!🆘

慣らし保育がほぼ2ヶ月って長すぎませんか?
話がすごくバラバラです!
わかりにくいかもしれません。すみません。
困りすぎて文章ぐちゃぐちゃですがお許しください。



上手く説明できないのですが

園側から育休中は慣らし保育にしましょうと言われました。
5/30まで育休で
5/28まで慣らし保育です。


ですが、市からは4/1入園は
5/1までに復職しないと
内定取り消し
入園していても翌月末日に退園
と言われています。


この場合、5/30までの育休が
4/30までになるということですよね?
そして5/1〜今まで通りの勤務ということに
なりますよね?(私の場合時短です)


あともうひとつあります。
勤務条件(時短勤務は除く)が変更になった場合も
内定取り消し、退園になるのですが、
正社員→パートになった場合も
該当しますよね?


うちの会社が、私の居場所を作ってくれなくて
どこに異動になるのかも未だに
決まっていません。

☆うちの会社は時短勤務になると1日6時間〜
なのですが
5/1頃の慣らし保育中は6時間預かっていただける
スケジュールではなくて😩

この場合(☆)、保育園に相談ですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育で2ヶ月とか長すぎだと思います。
短時間保育ではなくて慣らし保育なんですよね?

私の地域は、入園月内に復職しないといけないので、逆に育休終了月に入園希望を出す感じでした。
4月入園されるってことですよね?
5/1までに入園しないと、、、と言われているというのは、4月中に復職しないといけないってことではないでしょうか?

もしそうなら、5/1復職だと取消になってしまう可能性があるので、市に確認された方がいいと思います!
復職日の前までで育休終了って感じになると思います。

あくまでもうちの子の園は、慣らし保育は8:30〜11:00、短時間保育は8:00〜16:00、通常保育は7:30〜18:30という感じの時間帯でした。

うちの子も慣らし保育は1〜2週間と言われていて、慣らし保育が終わるまで休職日をのばしていましたが、結局発熱などで3週間以上かかりました💦
園へは復職の関係で慣らし保育は復職日の前まで(できれば最低限の日数がいいですよね💦)とお願いできると思います!
そうじゃないとお仕事できないですからね!

勤務条件変更についてはよくわからないので、市の職員の方に退園になる条件変更はどのようなものかしっかり確認された方がいいと思います!

  • 24

    24


    長すぎますよね?!
    入園のしおりには1~2週間って書いてあったのになんでだろう、、って思いました。

    4/1入園なので、4月中または5/1付けで職場復帰しなくてはいけないんです!

    慣らし保育のスケジュールがすごくて○/○~○/○は、2時間、○/○~○/○は、離乳食まで、○/○~○/○はお昼寝まで

    とかこんなに細かくスケジュール組まれているんです😨

    • 3月30日
  • 24

    24

    これが市のやつです!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これだと、時短勤務以外の変更はダメなようなので、パートで勤務日数や勤務時間が変わるとダメっぽいですね💦

    うちの子の園は、5日間2時間の慣らし保育をして、問題なければ通常保育で預かってくれます。
    慣らし保育ない園もあるので、園によっていろいろですね💦

    とりあえず、復職日を変更するか(市と園にも届けを出さないといけないと思いますが)慣らし保育を短くしてもらわないといけないですね!

    • 4月1日
  • 24

    24


    慣らし保育を短くしてもらうよう
    今日の入園式でお話ししてきました‼︎
    ありがとうございました💕

    • 4月1日
りょーちゃん

市役所の説明からいくと、育休は4月いっぱいで5月1日から復職になると思います。
でも、そもそも保育園の申し込みの時にいつから入園したいか書くはずですが、6月からと書いていたってことですよね?🤔

うちの市では慣らし保育は1週間しかできないですが、その期間がどれだけあるかの説明はありましたか?
保育料がかかりますし、いつから慣らし保育を始めるかの書類を書いて提出する必要があるはずです。
私の場合は6/1に職場復帰なので、5/25からの1週間が育休中の慣らし保育です。
それまでは一度も登園しません。

勤務条件の件はちょっと詳しくは分かりませんが、勤務時間や日数が減ると点数に影響してくるので、パートになるならダメな可能性は高いと思います。

  • 24

    24


    いつから入園したいかの日にちを覚えていません😨💦が、普通に考えて4/1 だよねってなったので4/1のはずです( ̄▽ ̄;)

    市から、慣らし保育期間の話ですか?
    その説明はないです!!

    保育料の支払いの用紙はもう銀行に提出しました。

    そういうことになるんですね😨
    入園日を自分で決められるんですね。知らなかったです、かなりやばいですね😱😱

    • 3月30日
  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    4/1入園と書いて提出していたとしたら、市役所には4/1(もしくは5/1)から職場復帰するものと思われているはずです。
    保育園には6月復帰でお話しされたんですよね?
    それで話がこんがらがっているのかと…

    今のままだと4/1から保育料が全額かかります。
    5/1に復職するとして、1ヶ月間毎日慣らし保育として連れていくなら良いですが、もし1〜2週間だけで良いと思うなら、市役所で変更届を提出しないといけないです。

    私は保育園で働いていますが、最初の1日か2日は午前中の2時間、その後はご飯まで…と徐々に伸ばしていくのは一般的だと思います🙌

    • 3月30日
  • 24

    24


    担当の方にはいつまで育休ですか?と言われたので5/30までです、と答えてしまいました😭😱😱💦そこですよね、その時に4/30と答えるべきでしたよね😩
    保育園に1度電話を入れるべきか入園式に伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。。。

    慣らし保育期間中は保育料はかからないのですか?
    5/1復職予定の4/2~4/30まで慣らし保育になると思います。

    ・初日、ママと一緒に
    ・2日目~2時間
    ・1週間経ったら離乳食まで
    ・1週間経ったらお昼寝まで
    ・2週間くらいしたら16時まで

    という感じです。
    中々細かいスケジュールですよね😨💦

    • 3月30日
  • 24

    24


    こういう場合、
    育休をフルに使ってから復帰するのと
    育休を4/30までにして5/1から復帰するのってどちらの方がいいのでしょうか。

    育休をフルに使ってから復帰するのであれば、市役所へ入園日の変更届を出すということですよね。

    育休を4/30までにするのであれば
    保育園に復帰が5/1と伝えなくては
    いけないということですよね。

    • 3月30日
  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    入園式の時にいろいろ説明をする予定があると思うので、入園式までに電話した方が親切かなと思います😊

    慣らし保育中も保育料かかりますよ!
    入園式に参加したからと言って、次の日から保育園に通わないといけないわけではないです。
    1ヶ月まるまる慣らし保育に連れて行く必要がないと思うなら、4月途中の入園の方が節約になりますよ、と伝えたかったんです🙄

    復帰をいつにするかはどちらでもいいと思います🤔
    職場と相談して見られてはいかがですか?

    • 3月30日
  • 24

    24


    銀行には4/1〜と書いてしまったので、それをまた変えたり市役所に入園日の変更届をするより、私が5/1から復帰し
    娘を4/2~4/30まで慣らし保育にした方が
    手間を考えると、その方がいいですよね😭

    節約になりますか?😱
    焦ってて頭が混乱していて全く分かりません😟

    • 3月30日
  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    銀行には何もしなくてもいいと思いますが🤔
    22のママリさんの保育料が月額いくらか分かりませんが、私の場合は4万円ぐらいなので、慣らし保育を1週間だけにすれば10,000円で済みます😊

    • 3月30日
  • 24

    24


    慣らし保育行かない分だけ
    安くなるということですか?

    • 3月31日
み

上の方とのコメントも拝見させて頂き、気になったのでコメントさせて頂きました💦

慣らし保育期間が2ヶ月は確かに長過ぎです😅
ただ、うちの保育園の場合ですが、復職日に合わせて、その日までに慣れるようにと設定されてます!なので、恐らく22のママリさんが担当の方に5月30日まで育休ですと伝えたことにより、設定された慣らし保育期間かと思われます💦
復職日を5月1日にするなら保育園に訂正された方がいいと思います!

内定取り消しの件ですが、正社員→パートになった場合、勤務時間が変更にならなければうちの自治体はOKです!ここはたぶん自治体によるので、確認された方がいいと思います💦

あと、認可保育園ですよね?
認可の場合、ほとんどが4月1日に入ろうが、中旬から入園しようが、保育料は変わらないと思います!月謝制なので、休んでもその月の保育料は変わらないと思いますよ😅

すごい気になったのですが、職場とは復職日についておはなしされてないのですか?
保育園の入園決定通知所が届き次第→会社と面談→復職日決定→就労証明書提出→保育園と面談→復職日を元には慣らし保育スタート日決定という感じだったので、、、

  • 24

    24


    そうなんです!😭
    育休は5/30までなのは確かなのですが、仕事復帰日を伝えるべきなのを全く知りませんでした…。
    焦ってます😭😭😭
    明日入園式なので明日伝えても大丈夫だと思いますか?😖

    確認してみます!!!🤔

    旦那と職場が同じで、旦那と上司が話を進めてくださっているのですが、元々うちの会社書類やそういう決め事が物凄く遅くて、ギリギリなのです。未だにまだ配属が決まってません。

    • 3月31日
  • み

    入園式出られるってことは入園は4月なんですよね?自治体もその場合、5月1日までに復職しなきゃいけないってことでしたら、育休はそこで終了です💦
    保育園も4月は受け入れ人数が多いですから、慣らし保育の日数については、入園式とはいえ、早めに伝えた方がいいかと…
    職場との話し合いが済んでからの方が望ましいですが、5月1日になる可能性があると伝えた方がいい気がします😅

    就労証明書の提出期限とかはないのですか?うちの自治体、4月入園は3月末までに提出です💦なのでこの時点で復職日が決まってないのに入園大丈夫ですか?💦

    • 3月31日
  • 24

    24

    入園4/1です。
    そうですよね、変更するのであれば手続き必要になりますよね。
    会社と話したら5/1復職に決まったので、明日保育園に4/2~4/30慣らし保育で可能か聞くのでも大丈夫だと思いますか?
    まだ、確定されていないので
    多分5/1からということを一応伝えた方がいいですよね。
    復職後、復職証明書を提出してください。と書いてありました。
    これは、仕事始まってからでいいということですよね?

    • 3月31日
  • 24

    24


    5/1復職は決まったのですが
    配属先がまだ確定でないということです。
    分かりづらくてすみません。

    5/1復職も先程決まったので
    園に明日伝えようと思うのですが。

    • 3月31日
  • み

    5月1日に決まったのですね!
    よかったです!
    明日保育園にお伝えして慣らし保育の期間も調整されるといいですね😅

    22のママリさんの自治体は復職証明書なんですね!すみません💦
    でしたら、復職後、翌月1日なので、6月1日までに提出すれば大丈夫だと思います!

    • 3月31日
  • 24

    24


    決まったのですが、まだ配属が決まってないらしいです😖
    こんな遅い会社あります!?😨💦

    入園後1ヶ月で復職して、復職したらすぐに提出ってことじゃないんですか!?😱

    • 3月31日
  • み

    すみません💦
    おっしゃる通り、復職後、すみやかに提出になってますね😅

    • 3月31日
  • 24

    24


    いえいえこちらこそ長々とすみません😭

    そうですよね😱💦
    仕事が始まってからということですよね?🤔

    • 3月31日
  • み

    そうですね。
    復職した事を証明する書類なので😅

    • 3月31日
  • 24

    24


    ありがとうございます!💕

    • 3月31日