※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

お子さんに何と呼ばせているか悩んでいます。自分は児童施設で名前+ちゃんで呼ばれ慣れている。他の方はどう呼ばれているか教えて欲しいです。

みなさん、お子さんになんて呼ばせていますか?

ママと呼ばれたい気もするけど、
旦那は私より13歳年上、その歳でパパって呼ばせるのもなんかなぁとか…

男の子だし、パパママよりお父さんお母さんの方が本人が大きくなった時違和感ないかな?とか…

私自身ずっと児童施設で働いていて、名前+ちゃんで子ども達から呼ばれていたのでそれが一番しっくるくる…とか

色々考えてしまって、まだはっきり決まりません(*_*)

みなさんがどんな風に呼ばれているか、その理由も教えて頂きたいです(>_<)♡

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私自身が両親をパパママと呼んでいて、何度もお父さんお母さんにしようとしたのですが直らずに、今に至ります笑

主人は「パパ」って呼ばれたくないらしく「父ちゃん」と呼ばせる予定です。
なので必然的に私は「母ちゃん」です笑

おてんば娘なので合ってるかなって思っています笑

• びっちゃん

びっちゃん

コメントありがとうございます!
    わかります、私もパパママで育ち、お父さんお母さんに変えるタイミングも見失ってしまい…今に至ってます。笑
    だから余計に、ママって呼ばれたいけどあとあと変えさせるぐらいなら最初からお母さんなのかなと…
    父ちゃん母ちゃんもいいですね😍✨仲良し家族って感じ♡
    参考にさせていただきます♪

• 8月26日
MAXとき

私はお父さんお母さんと呼ばせたくて、夫はおじさんなのにパパママ派でした
ねじ伏せましたけど
息子というのもあるし、パパママって顔でもないし(笑)
でも大の大人がお母さんと言ってるのも最近嫌だなと思ったので(マザコンに偏見持ちすぎで過敏なんです、ごめんなさいw)そこそこ大きくなったら母さんにしてもらうつもりです!

• びっちゃん

びっちゃん

あぁ、大の大人のお母さん、嫌なのなんかわかります😫笑
    大きくなったら母さんか母ちゃんだなぁ…
    参考にさせていただきます!

• 8月26日

パパ&ママっていうキャラじゃないし、夫婦揃って、男の子なのにパパママはちょっと...っていう考えなので小さい間は『とと』『かか』でいずれ、『お父さん』『お母さん』にするつもりです(*^^*)

• びっちゃん

びっちゃん

とと、かか私も考えてました😍
    子どもがそう呼んでるの可愛らしいですよね♪
    でも、ととかかからうまくお父さんお母さんに移行出来るのかな〜と悩んでました(°_°)笑
    参考にさせていただきます♡

• 8月26日
てんじんママ

私は自分がお父さんお母さんと呼んでたんですが、当時はパパママって呼ぶ友達が多く羨ましくて…パパママって赤ちゃんに話しかけてます!本人が恥ずかしくなったら私が心配しなくても男の子だし、
きっと、「母さん」とか呼び方変わるだろーなと呑気に構えることにしました(笑)♬さすがに高校生になってママーって呼んでたら正座でもしてやめてくれって頼み込むつもりです(笑)

• びっちゃん

びっちゃん

そうですね、小さいうちだけなのかもしれないですね(*^^*)そう考えるとママって呼んで欲しいかも♡
    確かに…ママは小学生までが限界かな…(^_^;)

• 8月26日
めろんぱん

私はパパ、ママって呼ばれるのに憧れてたので、そー呼ばせてます|。・ω・)ノ

この前お店で小さい男の子が「とーちゃん‼︎」と叫んでるのを見てそれも可愛いなぁとちょっと思いました。

でもうちの子はパパ、ママって呼んでるだろーな‼︎って顔してますw

• びっちゃん

びっちゃん

パパママって呼ぶのが子どももきっと呼びやすいですよね!そう呼ばれるのも小さいうちだけならありかな…♡
    とーちゃん可愛いですね(*´∀`)うちも、旦那がとーちゃんって呼ばせたがってます😁

• 8月26日
こあら

とぉと、かぁか、と呼んでます!

自分が小さい時からお父さんお母さんだったからパパママ呼び変な感じしたし、
男の子だしいずれ変えるなら初めからパパママはやめようと思いました。

息子なりに呼びやすいのが、とぉと、かぁかだったみたいでそうなりました!

公園とかショッピングモールとか行くと小学生の子が普通にママーとか呼んでるの見てるとちょっとなーって思っちゃう人です😵💦

• びっちゃん

びっちゃん

とぉとかぁか可愛い😍
    やっぱりパパママは小さいうちだけですね(>_<)それなら初めから呼ばせない方がいいのですね〜

• 8月26日
めろんぱんな♡

娘には呼びやすいかなと思いパパママと呼ばせています!
私自身、親の事はお父さんお母さんと呼んでいますが幼い時はパパママと呼んでいたそうです。(パパママと呼んでいた記憶は一切ありません。笑)
しつければいずれは呼べる時がくるんだなと思うので今は呼びやすい呼び方(パパママ)でもいいかなと思っています(*^_^*)

ちなみに…うちの旦那の妹の子供達は義母の事を「ちーちゃん(義母の名前)」と呼んでいます。
正直ちゃんとお婆ちゃんと呼べないなんて恥ずかしい子供達だなとおもって見ています。
娘にはそんな呼ばせ方は絶対させなくありません。
なので変な影響受けたら嫌なのであんまり会わないようにしています(笑)

• びっちゃん

びっちゃん

やっぱりパパママが呼びやすいですよね〜途中でお父さんお母さんに移行できるなら、それでもいいかも😍
    おっと…おばあちゃんはおばあちゃんと呼ばせたいですね(^_^;)名前はさすがに…💦

• 8月26日
れもんママ

私は小さい間は、呼びやすいパパ・ママですかねぇ?(´・ω・`)
でも、大きくなってお父さん・お母さんとも呼ばせてるのも違和感があるので、切り替えとかどうしようって感じです(;・∀・)

• びっちゃん

びっちゃん

小さいうちはパパママか呼びやすいですよね〜☺️そう呼んでるのも可愛いし♡
    でも、いつまでも呼ばせる訳にいかないし…悩みますね😫

• 8月26日
  • れもんママ

れもんママ

ふと、「ママ」って呼んでくれたら、胸キュンで死にそうですよね(笑)
    大人が「パパ」「ママ」って呼んでるのって若干気持ち悪い気がするので、小学生の間には切り替えしたいですよね(´;ω;`)

• 8月26日
ななみ

私もmama.papaです(´∀`*)
大きくなれば勝手に変えてくれるかな
と思いとくに気にしてませんw
もしなら小5ぐらいでお母さんでも
いいよ?と提案しよーかなww

うちは私の母のことを
息子達はかぁちゃんと呼んでるので
切り替えも楽かなぁなんて(´∀`*)

• びっちゃん

びっちゃん

大きくなって自分から変えてくれたらベストですね!
    やっぱり小さいうちはパパママですかね😊

• 8月26日
うめりんこ

私はなんとなーくママの方が若いイメージがあったので、ママと呼んでもらってます(o^^o)男の子なので多少は心配もありましたが、今は男の子でもパパママがほとんどですし、最近は保育園のお友達の前ではお母さんと私のことを呼んでいます。

ちなみに今は小学校でも、お父さんお母さんやパパママにと説明するそうです。

• びっちゃん

びっちゃん

すごい、息子さん使い分けてるんですね😳!すごく理想です♡しっかりした息子さんですね〜(*´∀`)♡

• 8月26日
myma

うちはお父さん、お母さんです!よく小さい時はパパママが呼びやすいかなという話を聞きますが、うちの息子もまだきちんと言えなくてもちゃんと
「とーしゃん、かぁーしゃん」て呼べてますよ(^-^)

小さい時はパパママかわいいですが途中から直すのって、そう教えておいてじゃあ途中からこの呼び方ねって何か現実的ではないかなぁと思うので最初からお父さんお母さんです!

でもよそのおウチがパパママなのは全然否定的には思ってません(^-^)

• びっちゃん

びっちゃん

可愛い😍とーしゃんかーしゃん❤️
    そうですよね、途中で切り替えたら混乱しそうですよね。パパママも可愛いけど、とーしゃんかーしゃんも可愛いすぎます♡

• 8月26日
メイ

私22
夫33

年の差夫婦ですが、娘の前ではパーパー、マーマーって呼びあってます!夫婦2人の会話では 向こうは名前、私は〇〇さんって呼んでます(付き合う前からの癖が抜けないままでいます笑)
知り合いは お父さんのことをとーとーって呼ばせてる人もいますが可愛いなと思いました(*ˊ˘ˋ*)♪

• びっちゃん

びっちゃん

お子さんの前ではパパママでもお二人の時は今まで通りなんですね♡ラブラブ〜♡素敵です(*´∀`)

• 8月26日
なべ

私も旦那が12歳上なので、パパママは違和感あります(´д`)
父ちゃん母ちゃんに憧れます(*^^*)

• びっちゃん

びっちゃん

あ、同じですね♡笑
    父ちゃん母ちゃんいいですね😍仲良し家族って感じがします♡

• 8月26日
おさつ

主人が14上ですがパパママにしたいです( ˊᵕˋ )自分で言うのもおかしいですが、お母さんとかかぁちゃんってキャラではないのでママがしっくり→主人もパパで違和感ないのでパパです( ˊᵕˋ )
成長過程で自ずとパパママじゃなくなるかなと思ってます!

• びっちゃん

びっちゃん

ご主人様、パパで違和感ないなんて羨ましいです♡うちはいいおじさんなのでパパは似合わず…😅
    一度はパパママって呼んでもらいたいですよね。小さいうちだけでも…

• 8月26日
ぴっぴい

私はパパ、ママと呼ばれたいので
そのつもりです(*^^*)ただ身内には
ママってキャラじゃないって
ずっと言われてますww

私が昔お母さん、お父さんでしたが
いまではおとん、おかんなんで
自分で呼び方はかえるだろうし
さすがにおっきくなってもパパママは
嫌ですが、パパママと呼んでもらえるのも
小さいときだけでしょうから
はじめはパパママにします*\(^o^)/*♡

• びっちゃん

びっちゃん

そうですよね、パパママは小さいうちだけですよね!
    期間限定でパパママもありかもですね(*´∀`)♡参考にさせていただきます♡

• 8月26日
tensyouzyo

私自身が名前で読んでいたので○○ちゃんが理想ですね!

パパ、ママやお母さん、お父さんの方が私にはしっくりこないです^^;

母とは姉妹みたいな感覚で仲が良いので子供も兄弟みたいな感覚で何でも話してくれたらいいなって思ってます(´ ˘ `∗)♥︎∗*゚

• びっちゃん

びっちゃん

わかります!
    私も名前で呼ばれる慣れてるので是非名前で呼んで欲しいですが、男の子なので大きくなったら困るかなとか考えてしまって(^_^;)
    でも仲良しな感じでいいですよね(*´∀`)♡

• 8月26日