※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

育児に疲れてしまった女性が、家族や仕事のストレスで心身ともに辛い状況にある。誰かに助けて欲しいが頼れる人がいないため、どう乗り越えればいいか悩んでいる。

もう育児に疲れました。
ネガティブなこと、愚痴をたくさん書きますので苦手な方はスルーしてください。

2人目を産む時にはまだ主人が転職する前で育児にも家事にも積極的ですごくいい関係でいれてると思っていました。
妊娠中、精神的に不安定なことがたまにあり上の子を必要以上に怒ってしまった時、何気なくフォローもしてくれて子供の心も落ち着けていたと思いました。

ですが2人目出産の後、主人が転職。
契約書とは全く違う拘束時間で朝早くから日付が変わる頃まで帰ってこない日々に。
その上週に1回平日に1日のみのお休みで家族の時間なんてとれず。
そのわりに営業職なので歩合制の面が大きく聞いてた以上に収入が少なく生活が厳しくなり、主人から買い物の度にお金が無いお金が無いと言われ。
どんなにブラック企業でも人間関係が上手くいってることもあり辞める気は無いと断言されこのさきずっと1人で抱えなきゃいけないのかとつらいです。
上の子もイヤイヤ期に入り、自分の思うようにいかなかったり、自分の欲しい返事がもらえないと泣いて繰り返し怒り、物を投げたり、ダメ!!!と怒るように。
下の子は驚くくらい手がかかりませんし日中上の子は保育園に居ることもあり昼は落ち着けるはずなのですが洗濯物が毎日2回回さないといけなかったり、ご飯は出来合いのものは主人が嫌がるため用意しなきゃいけなかったりで何故かバタバタと時間におわれ。
掃除はだいふサボれるようになりましたが上の子が髪の毛や毛玉を拾ってくるのでそれもストレスだし汚れが気になるのも事実で。
来月からは生活のため、仕事復帰するので下の子も慣らし保育が始まりますがまだまだ赤ちゃんで成長も見てあげたいそばに居てあげたいのにあずけなきゃいけないことに自己嫌悪です。

お金の余裕がなくなって子供たちの世話を全て私がするようになって息つくこともなかなか出来なくなり、精神的な余裕もなくなってきたため、1つ1つ考えながらこなすのが難しくなり日々大したことしてないのにバタバタしています。
上の子に悪いことしていないのに怒鳴ることも増え、その度自己嫌悪で毎日ごめんね、こんなママでと泣く日々です。
下の子を産んでから、気分の上がり下がりが酷くなり、死にたいと考えることが増え、もともと学生の頃自傷癖があったのですが、最近ちょこちょこまた自傷行為をするようになってしまいました。
上の子がその傷を見て、痛い!と言ってくるのを聞く度、涙が止まらなくなってやめたいのに、落ち着かずしてしまいます。

もう疲れました。
望んで産んだ子供たち、とっても可愛くて大事な宝物なんです。
でも大切にできてない自分が嫌で嫌でもう逃げたいです。
旦那にも言いたいこと言っても、どうせ聞いてもらえないって分かってるから言えなくてつらいし、母親にはここ最近よく弱音をこぼしていたのですがさすがに疲れたのか、それでも産んだのは自分なんだから頑張りなさい!と言われ、頑張れてたらそもそも病んでないし、産んだ頃と状況が急に変わって心も体も着いてきてないのにと思ってしまいもうそれ以上何も言えなくなりました。

もうこれ以上生きていくことに疲れました。
本当は誰かに助けて欲しいです。
実家も訳ありでないみたいなもので帰れないし、義実家にはあまり頼りたくないし、母親も5月頃には遠くに引っ越すのであまり頼りすぎてもいけないし、先程のこともあり頼りづらいし。

どうやったら乗り切れるのでしょうか。

強い言葉や、正論は今とっても心にグサッとくるのでお控えいただけると助かります。

コメント

MK2

私も主さんと似てます😅
でも私の場合は子供の成長を
側で見てあげたいと言う気持ちも
勿論ありますが子供にとっては
家にいてちょっとした事で怒られたり
して過ごす1日より日中は沢山の
お友達と沢山遊んで帰ってから
大好きなままと沢山触れ合ったら
それそれで子供にとっては
いいんじゃないのかと考えるように
なりました!!

お金の面でも主人の給料でも
やってはいけるけど貯蓄等を
考えると貯めれる時に貯めたいし
子供にお金がないからと好きな事を
させてあげられないのが何より
可哀想な事だと思うので仕事復帰します!

大丈夫。子供はままの気持ち
小さくてもしっかり理解してます。
大きくなった時、きっと貴方が
母でよかったと思ってくれてますよ?

• ちゃんま

ちゃんま

確かにそう考えてみると子供と自分自身のためにもなるしある意味保育園に通わせるのもいいやって思えますね😭
    少し離れる時間ができる分、お家での時間は私もまた余裕を持てますもんね💦

お金のことも子供のことを考えるとしたい事好きなことをさせてあげられる方が我慢させてつらい思いさせるより何倍もいいですよね😭💦
    考え方を変えるだけでこんなにプラスに思えるんですね😣💦

私の気持ちも愛情もしっかり伝わっていてくれたら嬉しいです💦
    上の子は私が泣く度、どーしたー?と駆け寄ってママ好きよーと言って抱きしめてくれます。
    小さいながら色々分かっていてくれてるのかもしれませんね😣
    大きくなった時、子供たちがそうやって思ってくれるように強くならなきゃいけませんね💦

• 3月29日
  • MK2

MK2

子供の前では強くいないとと
    思ってても子供はままがどれだけ
    我慢してるか、強くいないとと
    思ってるから大きくなるにつれ
    わかる様になるのでお子さんが
    大きくなればお子さんにも頼って
    頼られってして支え合えばいいんですよ❤️
    親子であり家族なんですから
    支え合いです👌

• 3月29日
ちょこぴ

読んでいて、すごく泣けてきましま😭
こんなに頑張ってらっしゃるのに、、。

どうやったら乗り切れるか、の答えにはならないと思いますが、産後うつもあるのではないでしょうか。
精神科や心療内科など行かれてますか?
少しは楽になるかもしれません。
旦那さんにもお母様にも我慢して言えないのは、とても辛いです😭

私は、二人目7ヶ月ですが、二人目出産後、精神科に通っています。
少しずつですが、だいぶ楽になってきました。

• ちゃんま

ちゃんま

そのお言葉に私もまた涙が止まりません、ありがとうございます😭💦

1度ネットのチェックシートを使ってみたのですが、本来なら病院に行ってみた方がいいくらいではあるようでしたが、母に病院いくくらいなら私が話聞くから行かなくて大丈夫と止められ行けられず💦
    病院行くにも子供もいるし、お金を使うことになるので主人と話さなきゃいけないけどきっとそこまではないでしょって思われるだろうからなかなか行動に移せないままでいます。
    本当はその手のことに詳しい先生の手を借りて、薬の手を借りてでも自分の状況を早く変えたいのですが、1番近くの人達の理解がないというか、マイナスなイメージがあるようでなかなか病院にも頼れません💦

嫌な聞き方に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、精神科はどのようなかんじなのでしょうか?
    カウンセリングをしたり、必要であればお薬を使ってゆっくり心を楽にしていく感じなのでしょうか?

• 3月29日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

私なんて、今主人が飲み会で帰りが遅いだけで、イライラしちゃうのに、毎日朝早くから夜遅くまでワンオペだなんて、すごいです😭✨
    耐えられません💦

私は、まず新生児訪問に来てくださった保健師さんに相談しました。
    電話でも話を聞いてくださって、そこで精神科を教えてもらいました。
    状態としては、診断名がついてないので、軽いと思いますが、カウンセリングも受けています。
    本当は月一くらい受診した方がいいと言われてますが、遠かったり負担が大きかったりで、2ヶ月に一度くらいの頻度で通院してます。
    不安なときは電話すれば、看護師さんがいつでも話を聞いてくださいます。
    酷くなってからでは、結局子どもたちにも主人にも親にも悪いと思って、酷くならないうちに通っています。
    義理の母は通院してることを知ってますが、実家には話してません。
    薬代、診察代も、保健師さんに、一割負担になるよと教えてもらい(精神科と指定薬局の薬のみ)、長期の服薬になると思うので、手続きをしました。
    せめて、旦那さんが理解してくださるといいですが😭

全然、嫌な聞こえ方じゃないので、気にされず何でもお聞きください😊

• 3月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

こんなご時世で、しかもちょこぴさんは子供さんのお世話頑張ってるのに飲み会で遅くなるって言われたら私だったら発狂してます😂
    本当は耐えられないけど、子供たちには私しかいないと思うと頑張るしかなくて😭

保健師さんにお話聞いたんですね😳
    子供いるとちょっと病院行ったりするのもなかなか大変だから頻繁には厳しいですよね💦
    電話でもお話聞いてくれるのとっても心強いですね😭
    確かに酷くなる前に病院にいって治して行く方が家族にも子供たちにも1番いいですよね😣
    全額負担とかじゃないんですね💦
    結構長いことお薬飲むことになるし病院代もとなるとってなかなか行けずじまいでしたが、今月少しお給料入るので行ってみようかな。
    一旦1人でこっそり行ってみてあまりに酷そうであれば主人に打ち明ける形にしてみます💦

たくさんありがとうございます😭😭
    ママリでしか自分の気持ちや状況を理解してくれる人がいなくて、本当につらくって💦
    親身になってお話聞いてくださって色々教えてくださって本当に感謝でいっぱいです😣💦

• 3月30日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

こちらこそ、ありがとうございます😭✨
    優しいお言葉に救われます💖

まずはお一人でこっそり行かれていいと思います😊

ただ、初診は、病院によっては、いろんな検査代も入って一万くらいしたと思います!

ちなみに、一割負担にするための手続きで、思わぬ出費だったのは、病院に作ってもらう文書代でした😂
    4500円くらいでした。

個人的には、保健師さんに相談するのはオススメです!
    知識が豊富なので、いろんな角度から、親身になっていい方法を考えてくださいます✨

どうか、無理されないで、ご自身のお体を大事にされてください✨✨

• 3月30日

うちも旦那がバイトをしているので、朝出て行ったまま帰りが1時とか2時とか…
バイト代は自分の小遣いだそーで笑

家族のためじゃないです🥲

自分の小遣い稼ぎしてる旦那のためにフルタイムで仕事しながら一人で二人の世話をしてて、本当、わたしってなんなん?て思ってました笑笑

もう最近はいないほうが楽な気がしてきました。
一人の時間も取れるし、いないならいないでいいやって思い始めました。
でもそう思えるまで一年くらいかかりました笑

うちも家計が厳しいからわたしはまだ0歳の子を預けてフルタイム勤務です。
なのに、、なのに!!!旦那は自分の小遣い稼ぎ

子供に優しくしたくても旦那に対する不満とイライラでどうしても子供に当たってしまったりもしてる気がします
当たると言うか沸点が下がってしまってるかもしれません。

でも子供は一番近くでままの頑張りを見ててくれますし、怒られてもなんでもままのことが大好きです!!

人間なんだから負の面を見せるのもデメリットだけじゃないと思っています。

• ちゃんま

ちゃんま

え、まさかの自分のお小遣いのため😣💦

るかさんおひとりでお仕事までこなしてるのにさすがにそれはなんなの?ってなりますよね💦

私もそう思うことが増えました💦
    居てもいなくても、なんて思いたくないけど実際そう思わされることが多くて😭
    心のどこかで、いやでも父親だしって思っちゃうところもありますし色々事情もありますもんね😣

フルタイム勤務なのですね💦
    私より何倍も大変ですね😭💦

たしかに私も沸点が下がってると言った方がしっくり来るかもしれません。
    以前はこんなことではイライラしたり勢いで怒ることもなかったはずなのに、と思うことが多いです😣

そうであってくれたら本当嬉しいです💦
    寝る前には絶対にハグして、大好きと生まれてきてくれてありがとうを伝えるようにしているのですが、理不尽に怒ったり、構えなかったり、遊べなかったりがほとんどで伝わりきれてないだろうな、こんなママで本当にごめんね、と思うばかりです💦

いい母親の面だけっていうのも逆に子供にはさらけだせてない感じもあるし不安にさせることもあるかもだし、メリットも少なからず必ずありますよね💦
    そうも思うと少し気持ちが軽くなりました😭

• 4月2日
ママリ

なんだか自分と重なるところがあるような気がします😢
わたしも元々浮き沈みありで2人産み、産後はうつ状態続きました。
大切なのに伸び伸びと育児できず、イライラしたり落ち込んだりばかりの自分に嫌気さします。
楽しいこともたくさんありますが、バタバタと家事育児に追われる毎日。孤独だし気分が晴れない日が多いです。
死にたいと思うことも何度か、、何もしたくない日、笑えない日はたくさんあります😢

私の場合は、1度入院してその後通院しました。
入院は数日でもとても効果があったというか?良かったのですが、通院は効果が感じられずやめました。
人や病院によると思います。

なので、落ち込んだ時はこどもには適当でいいから食べるだけは食べさせて、とにかく何もしないで休んだりします。あと、本当に1人になること(1人でどこか遠くで暮らす)とかを本気で考えたりします。何もかも捨てて1人になろうと現実的にです。離婚を真剣に考えたり、、頼れることができない親からも完全に離れて一人で新しくやり直そう。とか。。
そうすると大体なんか大変そうに思えたり、寂しくなったりして何故かちょっとだけ吹っ切れたり、スッキリします。
いまはこんな方法しかなくて💦私もトンネルの中です😢

頑張らなくていいと思います!!

• ちゃんま

ちゃんま

そうなのですね💦
    自分に嫌気がさすのずっこく分かります😭
    楽しいことだけ、可愛いだけじゃないですよね😣💦
    周りから置いてかれてるというか取り残されてるというか、孤独感すごく感じます💦
    何度も死を考えたり逃げることを考えたり、1日泣いてる日もありました😭
    すごく共感です💦

入院して一旦物理的に距離を置くことも大事なのかもしれませんね。
    ママが1人になる時間、なかなか自分だけでは作れないし休めないですもんね💦

確かに現実的に色んなことから離れることを考えると少しスッキリしたことあります😳💦
    これ以上はなかなかこの沈んだ気持ちから抜け出す方法なんて見つからないですよね😣

ありがとうございます😣💦
    だいぶ色々手抜きし続けてきてるのですが、もう少し肩の力抜いてみます😭

• 4月2日