※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳半までに歩けない可能性は低いです。現在は歩行に進展があり、1歳検診でも様子見です。心配せず、成長を見守りましょう。

1歳半までに歩ける可能性低いですかね?😓
1歳0ヶ月の時にはハイハイ少し、つかまり立ちなどは何もしませんできた。ハイハイする時もあれば、おしりで移動する時もあるのでシャフリングベビーなのかは分からず、任意で受けた1歳検診でも様子見になりました。
その後1歳0ヶ月後半でつかまり立ちができるようになり、現在はつかまり立ちはスムーズ、伝い歩きや手押し車での歩行はゆっくりと、何も掴まずにたっち…までは出来るようになりましたが、後数日で1歳3ヶ月です💦
1歳半までに出来ないと精密検査と言われ不安です😖

コメント

🐨

歩けるようになると思います!!💗2、3歩しか歩けなかったのが1週間もすれば5.6歩けたりしてました☺️
友達の子は1歳11ヶ月で歩きましたよ☺️今も問題なく過ごしてます💗

• くま

くま

コメントありがとうございます!😊
    1週間でそんなに変わるものなんですね🥺
    子供の成長早い…!
    遅い子は遅いですもんね!
    医師からの精密検査という言葉にビビってしまいました😖😖

• 3月29日
チビちゃん

大丈夫だと思いますよ…うちは1歳2ヶ月頃はリハビリ受けてやっとひとり座りが完璧になってハイハイなんてまだな~んにも出来ない状態でしたから…歩き始めたの1歳9ヶ月です😅
そんなでしたけど今では走り回ってます😊

• くま

くま

コメントありがとうございます!😊
    そうだったんですね、経験談とても参考になります、ありがとうございます!
    いつかは歩けるようになる…と思ってても精密検査という言葉にびっくりしてしまいました😓😓

• 3月29日
  • チビちゃん

チビちゃん

精密検査なんて言われると不安になりますよね…うちは1歳の時に全然ひとりで座れなくて大きな病院で検査しようって言われて…さすがに凹んで大泣きしたのですごくよく分かります😢
    つたい歩きやつかまり立ち手押し車でゆっくり歩行が出来ているようなのでもう少ししたら歩き始めるんじゃないかな~と思います😊
    先生によって考え方が違ってうちの子の先生みたいにとにかく様子を見ていこうの先生と1歳半でも歩行出来なければ検査と考える先生といらっしゃるので…

• 3月30日
  • くま

くま

遅れてしまい申し訳ないです😢
    そうなんですよね…検査して何かあれば早めに対処してあげられるし良いことなのかもしれませんが、凹みます😢
    そのうち歩き始めてくれることを願います😔
    確かに先生によって違いますもんね🤔
    コロナでどうなるか分かりませんが、通常ならばかかりつけの先生ではなく集団検診で違う先生に診てもらうので言われること違うかもしれませんしね💦💦

• 4月1日
ちびくま

娘は1歳2ヶ月くらいでやっとつかまり立ちでした😂読んだ感じ、うちの子より色々できていると思います。歩いたのは1歳4ヶ月の終わりかけでした💦
くまさんのお子さんもそこまでできれば、そろそろ歩き始めるのではないかなと思います😊

• くま

くま

1歳2ヶ月でつかまり立ちして4ヶ月には歩かれたんですね🤩
    成長が早い…!
    そろそろ歩いてくれることを期待しようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日

上の子はシャフリングでしたが1歳3ヶ月で歩き始めましたよ❤️

• くま

くま

シャフリングでも早かったんですね🤩
    希望持てます!
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日
もも

うちは一歳3か月でまだあるけません😭ここまで歩かないのはなかなか少数派ですよね…
でも最近聞いたんですが、幼稚園教諭の友人が大学の卒論で、一歳半まで歩かずにハイハイを続けるのがその後の身体能力に一番良いって結論になったらしいですよ!
もしかしたら後々は早く歩いた子よりもスポーツ万能になるかも!なーんて😂

• くま

くま

あまりいないので心配になりますよね💦
    確かにハイハイ期間が長いほど良いみたいですよね!
    ただうちの娘はシャフリングっぽいのでほぼハイハイせず座ったまま動くのでどうなのやら…😭😭

• 4月2日