※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子にイライラしてしまう自分が情けない。穏やかに接する方法を知りたい。2人目は無謀でしょうか。

すごく情けないですが、、
1歳5ヶ月の息子がいます。
自分が短気ですぐにいっぱいいっぱいになってしまうのが本当に嫌です。
すぐにイヤイヤ言われるしご飯はお皿ごと投げられて、泣きながら床を拭くことも、、。
旦那は言えば時間をくれます。が、仕事で疲れているのにとなかなか言えません😢
結局泣いてイライラして私が怒られます😢
でも2人目を授かれるならと思いますが無謀でしょうか😢
普通私みたいにイライラして泣いて子供にもキツく言ったりしないですよね。
どうしたら穏やかにいれるのでしょうか🥲

コメント

お子さんと離れる時間ありますか?
うちは1歳になったら一時保育で週一行ってます😊
なかなか逃げ場ない時期だと思うので、とりあえず落ち着いてから2人目を考えた方がいいと思います💦
いろいろ覚悟して3人ですが、思いの外大変だし、旦那は役に立ちません🤣

• ママリ

ママリ

離れる時間は子供が寝ている間です💦
    先週買い物に行かせてもらいましたがお昼ご飯の時間があるしで1時間ちょっとで帰りました😂
    結局、子供と遊ぶか家事するかのどちらかです😂

• 3月29日

退会ユーザー

とにかく物理的に離れる時間作った方がお互い落ち着く時間あっていいと思います😅
    逃げ場作っておかないと、もし2人目できた時に病院に行く、産後なども大変かと思います💦💦
    少しずつ1人時間延ばしてもらうのもありかな?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😞
    旦那と相談して時間作るように相談してみようと思います💦
    一時保育も調べてみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もそうなんです。
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
うちはイヤイヤ期にもなってないのに、私のキャパが狭いために、すぐ疲れるしイライラします😵
本気で悩んでるんですが、イラッとすると抑えるのが大変で…😢旦那がいる時は代わってくれますが、日中はどうしたらいいのか分かりません😭

私の年齢的(35)にも、2人目は早い方がいいのは分かってるんですが…
身近に身内もいないし、転勤もあるので保育園なども考えてなくて💦

本当どうしたらいいんでしょうねー😭😭

• ママリ

ママリ

もし今きてくれたらギリギリ2学年差だなとか考えてちょっと焦ってます😭
    なんとかなるのかなとかいやでもって悶々としてます🤣
    日中は家の前で遊ぶか人の少ないショッピングモールに行くかで家にいたく無いです💦
    どうやってイライラを抑えるんでしょうね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごい分かりすぎます😭
    あれ?私の投稿かな?と思いましたもん…笑
    家の中にいると、子どもも親も逆に疲れる事もありますよね😖
    今授かったら2学年差になりますね🌸私も本当は希望してましたが、きっとズルズル3学年差になりそうです😥3学年だと、卒業旅行1回で済みますね🤭💛笑
    その間に、私の修行と称して、イライラとの向き合い方を極める🔥とか…考えてました😅

• 3月29日
かえる

私は保育園に預けててもよくイライラして怒ったりしてましたよ🤣🤣
でも相手はまだ赤ちゃんのような子供だし
イラッとしたらひと呼吸おいて
なるべく冷静に対処しようと心がけてます。
それでも怒ってしまったときは、親も人間だし仕方ないと思います!
怒り方さえ間違えなければ大丈夫ですよ😊
そして怒ったあとは仲直り?というか愛情表現として
ハグしたりしてます😊

• ママリ

ママリ

冷静に、、そうですよね😥
    ダメだと思ったら一瞬ドアを閉めて一呼吸とかするときありますが毎回する余裕もないです💦
    だいぶ間違った怒り方してる気がします😂😂
    子供相手に何してるんだと言う感じですね😭

• 3月29日
もふもふ

私も同じです😭というかすごく短気(しかも神経質なのでまた厄介なんです😨)ということを出産して再確認しました💦
11ヶ月の女の子育ててますがご飯でイライラ、乳首噛まれてイライラ、謎のぐずりでイライラ…💦
赤ちゃん相手に本気でイライラする自分が嫌で仕方ありません😭
時々ベッドをおもいっきり殴ったりたたいたりしてます!こんなママ、恐怖ですよね😭こどもがかわいそう😢
そして、ゆうさんと同じように2人目望みますが年齢的にも早い方が…でもイヤイヤ期と重なるし、実家は頼れないし、1人目は断乳させないと…など、悩みがつきません🌀
穏やかな性格になりたいですよね😭すみません、アドバイスじゃなくて🙇あまりに共感したためついコメントしちゃいました🥺

• ママリ

ママリ

全部わかります😭
    布団殴ることも枕壁に投げることもあります😥
    もう何してるんだと言う感じですよね。
    同じ方がいて安心しました。
    お互い明日は今日より穏やかでいれますように🙇‍♀️

• 3月29日
じゅん

私も家にずっといるとイライラするので、午前は児童館、午後は散歩したり、買い物行ったりしてます😊
ゆうさんも疲れてると思うので、旦那さんに時間もらうなり、一時保育に預けるのもいいと思いますよ✨

私が楽しんでる方がいいかなと思って、周りをフル活用して、子供と離れる時間作ってます〜!

• ママリ

ママリ

旦那に甘えてもいいのでしょうか😂
    でもそうですよね。
    私がずっと怖い顔してる方がみんな嫌ですよね🥲🥲

• 3月29日
  • じゅん

じゅん

旦那様のタイプにもよりますが、全然言っていいと思いますよ😊
    言わないとわからないので✨

旦那様は仕事が休みなら休みですが、私達は週休0日ですもん😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もイライラめっちゃします😢
でも、2人目欲しいです!
ただ、すぐには欲しくなく、4歳以上はあけたいなと思ってます😅

イライラしてしまうのって、きっと少し神経質なところや、マイルールがあったりしませんか?
私の場合は、
毎日公園に連れて行ってあげる。
(基本、自分は出不精なので、無理してます💦)
テレビは1日最低でも、2時間まで!
(ひとり遊び出来ない子なので、これがめっちゃしんどい💦)
夜の9時には寝かせる!
(体力ついてきて、寝てくれません💦)
などなど…。。😅
こうでないとダメ!と決めてしまっているところがあり、それが自分を苦しめているんです😭
ですが、上記のことを守らない自分はもっと嫌って思ったり😅

ゆうさんはどうですか?
気楽に、良い意味で適当に!と思うのですが、性格的にそれが難しい🥲
長々とすみません💦
しんどくて、大変ですが頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ