※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
お金・保険

住宅ローン審査前にクレジットカード解約と頭金振込み要求されたが、理由が不明。建物建つ前に関係ある?

住宅ローン組んだことある方に質問します!
住宅ローン審査前に住宅会社からクレジットカードや車のローンはどのくらいあるかなど聞かれましたよね?その時、クレジットカードは本審査の時に解約してほしいなど言われましたか?
私はカード二枚あるのですが解約してくださいと言われ、、その方が審査通りやすいからと。
あと頭金が無いから住宅会社側から口座に300万円振り込むからと言われました。
一旦旦那の口座に入れて、その口座から私の口座に振り込むように言われました。
これも普通なのでしょうか?
あと、クレジットカードを解約しないと、こちら側(住宅会社)が大変な目にあうから絶対に解約してくれと。それが意味がよく分からなくて。
建物建った後ならそちらの自由だけど建つ前はヘマしないでね、みたいな感じに言われました。
建物建てる前にローン組みますよね?
そしたら別に住宅会社には関係ないんじゃ?
と思ったのですがよく意味が分からなくて💦💦

コメント

hm(29)

全部言われた事ないです🤔

久々に3等当たりました

クレカもってましたけど解約して!なんて言われなかったですよ💦
頭金がないから300万振込むっていうのもおかしいと思います。
我が家も頭金なしですが、そんな話なかったです😅

はな

頭金入れませんでしたが、そんなこと言われたことなかったですよ!旦那とペアローンでしたがクレジットカードは解約してなども言われたことないです。私も2枚、旦那も何枚か持ってますが…

はじめてのママリ🔰

クレジットカードではなく、キャッシング枠あったら、枠を解約してくださいとは言われました!👍
最初から付帯されていることもあるみたいなので💦
頭金うんぬんは、なかったです。

無駄に枚数ある場合は、減らした方が良いとは聞きました。キャッシング枠が見られるんだと思います。
全て解約した方が良いとは聞いたこともないです😅

その他も言われたことないし、なんか怪しいですね…
300万振り込んで、残高あるように見せるってことですか?
ちょっと信用できないです💦

ブラックな不動産屋で働いたことあるんですが、そんな感じでした。
たぶん、ローンが通すのが厳しいという見解なんだと思います。
でも、不動産屋は家を売りたいのでそれで少しでも審査がプラスになるように頭金入れたり、カードを解約させて一括で払う経済力があるんだと金融機関に見せようとしているんだと思います。

リリ

旦那名義でローン組んでますが、カードのことも頭金のことも何も言われませんでした💦 頭金は無しでフルローン組みましたがそんな話は1ミリも出ませんでしたよ💦
車のローンが残ってたのでそれは一応ローン組む前に一括返済しましたけど😓

ママリ

ローン通すのが厳しい状況なのだと思います。
ですので、不正に限りなく近い形で、ローンを無理矢理通そうとしているので、
変なお金の流れや、
クレカの解約などを言ってきていると😱

仮審査で苦労したのではないでしょうか?
頭金もないのにあるように見せかけているのだと思いますよ。いずれにしても300万円も住宅ローン以外に高い金利で住宅会社に返すことになるかと思います😭😭😭

大丈夫ですか???

はじめてのママリ

全部言われた事ないです。
信用してますから〜とだけでした。

借りる額に無理があるんだろうと思います。
銀行に無理だと思われたら、審査が下りません。
収入6倍以上とかなんでしょう。

住宅会社はより高く購入して欲しいので、限度額ギリギリまで借りてもらって値引きしたくないからそういうんでしょう。

カード4枚以上ありますが、年収の5倍だったので言われませんでした。

はじママ

他の方も仰られるように、ローンを通すことが難しい(支払える限度を超えた)価格の物件を考えられてるのではないでしょうか。

私たち夫婦は過去のキャッシングの返済も抱えていますので、年収の3倍ぐらいの物件を購入しようと考えていますよ。

一時的にお金を受け取り返済し、返済実績や住宅ローンの限度額ギリギリまで貸そうとするのは昔はよくあったそうですが、今はあまりやらない方法(良くない方法)です。
今後お子さんの学費や生活費増でも貯金が出来るならいいと思います!