※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の長男は自閉症スペクトラムで、2歳の弟が泣きわめき、母親は大変な状況。ムース作りも失敗し、ストレスがピークに。自分を責める母親に、助けを求める場所がない。

長文ですが。愚痴を…ただ聞いて欲しいです😢

5歳の長男は自閉症スペクトラムです。最近2歳の弟がイヤイヤが激しくて、ちょっとしたことで泣き叫びます。
長男はそれを見るとどんどん不安定になっていき、弟くんなんて大嫌いだ、とかいなくなってほしいとか叩いてと泣きわめき弟に殴りかかり私はそれを抱っこでなんとかよけさせつつガード。最後は顔を真っ赤にして絶叫、クールダウンするまでひたすら待ちます。まるで出産後のように目の周りが毛細血管プツプツ見えるくらい泣きます。

1回でもかなりパワー奪われるんですが今日はそれが2回。さすがに病みそうでしたが誰にも助けを求めることはできないのでここで聞いてもらいたくて。

まず、フルーチェのムースを作りたいと言った長男。生クリーム泡立てるのでちょっと面倒だけどたまにはと思いフルーチェと生クリームと牛乳購入、帰宅。

ハンドミキサーはないので「混ぜるとき冷やすための氷からつくらないと。夜でいいよね」「うん」というやりとりをしてましたがフルーチェの箱を見た弟が今すぐに食べたがってぐずる。夜だよ、なんて通じるわけなくどんどん泣き出す。

そこでまず長男は黙り込んで泣きそう。折衷案として、今ムース作ろうと提案。なんとか持ち直すも
できるまで弟は泣き叫びとうとう長男も大爆発。

殴りかかるので泡立てながら下の子を片手に抱っこして守りながら作ってなんとか生クリーム泡立つ。その間もワンダーライドブックの角で弟の足や腕を叩こうとする。

しかし箱の通りに作ったのに慌ててたからかなぜか盛大に生クリーム分離。大失敗。
弟はいらないと泣く。長男は泣きながら食べている。私放心状態。とりあえず癇癪のピークは越えた。キレなかった自分誉めたい。

二発目は、なんとか落ちついたあと遅めの昼ごはん。ほんとはフルーチェより先にお昼したかったけど待ったなしの状況だったので…。

うどんをたいらげた弟、アイス欲しいと冷凍庫指さす。でも、アイスはきらしてる。アイスはないよと言ってもわからず大泣き。それを見て再び大爆発した兄、弟を突き飛ばし弟は結果的にドアに頭をぶつける。
私は弟の頭を冷やし続け、長男をとなりの部屋に隔離。
体が2つあれば、近くに頼れる人がいれば。
長男の異常な泣き声に、思わず窓を閉めた。たぶん、通報されてもおかしくない。

もっと手際よくやれる母親ならこんなことにはならないのに。自分がいなくなりたい、とおもってしまった。

コメント

し

毎日お疲れ様です😭
読んでるだけで辛くなってしまいました…
そこまで大変じゃ無いのに、毎日疲れ果ててヒーヒー言ってる自分が恥ずかしいです😢

その状況で手際良くやるとか無理ですよー😭
ご自分のこともっともっと褒めてください!

なかなか難しいかもですが、弟くんがイヤイヤ発動したらなるべく引き離すのがいいかもしれませんね、、
とはいえ簡単じゃないですよねー😢

何の解決にもならずすいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にもかかわらず読んで下さって、優しいお言葉を下さり本当にありがとうございます。長男の気持ちもわかるしケアしてあげたい、だけど暴力や癇癪をいつも目の当たりにする弟の心も心配。どうすれば良いのかわからなくていつも手探りの育児です😢
    なるべくはやく二人を引き離して未然に防げるようにしたいと思います!
    生後間もないお子様もいらっしゃるとのこと、きっと、しさんご自身も大変と思います。コメント本当にありがとうございます。

• 3月29日
くろ

うちは姉妹ですが、もうすぐ5歳になる姉が自閉スペクトラム、もうすぐ2歳の妹がイヤイヤ期でとても似た状況でついコメントしてしまいました。
私も毎日消えたいと思っています。はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です。
療育先で聞いたことなのですが、発達障害の子を育てているママのストレスは戦場の兵士と同じくらいだそうです。消えたくなるのも当たり前だなと思います。
周りの目が気になるのもよく分かります。自分は頑張っているのに、虐待してると思われるのでは?という不安を感じたりしますよね。
手際よくできる母なんてなかなかいないと思います。なんだかんだ子供を死なせず、自分も消えたいと思いつつ消えてない。それで充分すぎるくらいだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育されてるんですね!身近にあまり同じ状況の方いなくて。このような長い愚痴を聞いていただき本当にありがとうございます。
    癇癪の対応はだいぶ慣れてきたのですが、それでも泣き叫ばれてる間は5歳相手とはいえ恐怖を感じることもあります。二人同時に泣かれて、理性をなんとか保つのに必死です。
    だけどそうやって乗り越えてきたこと、誰も見てないから知らないし気づかないんです。夫でさえ。そのことが、本当にむなしくて。
    まだ療育いってたんだねーという悪気ない周りの言葉にもいちいち傷ついたり。行ってるよ、下の子連れていつも遠くまで金も時間もかけて駆けずり回ってるんだよ!と腹の底から叫びたいです。
    愚痴ばかりすみません…メンタルがおかしくなっちゃってます😂
    戦場の戦士と同じストレスと聞き、少しは自分を誇っていいような気持ちにもなれました。優しいお言葉本当にありがとうございます✨

• 3月29日
  • くろ

くろ

なかなか療育してる方と出会えないですよね。
    2人同時に泣かれると、対応法が頭で分かっていても出来ないこともよくありますよね…誰にもその努力を知られず、褒められもせず、本当に大変なことですよね。私たちはとても頑張っていると思います!
    まだ療育行ってたんだね、なんて…相手は何気なく言っているかもしれせんがとても傷つきましたよね。その気持ちは間違ってないです!
    愚痴ばかりだなんて、むしろ愚痴で済ませてるなんて偉いです。誇っていいです!
    リアルで誰にも吐き出せない分、こういう場でどんどん吐き出していいと思います☺️

• 3月30日