![ぴーちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生後0ヶ月の女の子のママです。直母が上手くできず悩んでいます。左の授乳がうまくいかず、搾乳の量も少ない気がします。助産師に相談したが、1人になると不安になります。里帰り中で、子供との時間が辛いです。直母のコツやメンタルの保ち方、気分転換方法を教えてください。
生後0ヶ月の女の子のママです。
直母が上手く出来なくて悩んでいます。
毎日、片乳3〜5分✖️2セットで練習して、右だけは長く吸ってくれるようになりましたが、左は上手くいきません。今まで直母+搾母乳であげていましたが、搾乳の量も少なくなってきた気がします。
先日、助産師さんに1時間だけ訪問してもらい、気持ち的に前向きになったのですが、いざ1人になるとまたクヨクヨしてしまいます。
現在里帰り中で、食事とシャワーの数十分以外は子供と2人で部屋にいて、何で泣いてるのかもわからず、正直逃げ出したいなぁと思うことがあります。
文章がまとまりませんが、こうしたら直母出来る様になったなどあれば教えてください。
またメンタルの保ち方や、お家で出来る気分転換ありますか?
- ぴーちゃん(1歳7ヶ月, 3歳11ヶ月)
コメント
![☆さーちゃん☆](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
☆さーちゃん☆
うちも最初はへたくそでした😑
右はなかなか吸えませんでした😖💧💨
でもだんだん上手になりました(*^^*)
2ヶ月の今は普通に両方吸えます😁
![ちゃこ🐣](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちゃこ🐣
現在完母でなんとかギリギリがんばってます笑
わたしも最初は下手くそで授乳の時間がストレスでした💦
片方はよく吸うのにもう片方はすぐ口離す💦泣いて嫌がる💦っていうのも経験したのでよく分かります😢
私は授乳スタイルをいろいろ変えて試してみました!!
と、言っても縦抱き、横抱き、フットボール抱き、授乳クッションあり•なし、ソファーにもたれかかって授乳、、、くらいですが😂
そんなこんなで試行錯誤してるうちに自由自在になって、今では立って横抱きしながら授乳とかもしてます笑(寝ぐずりがひどく泣き止まない、寝れない場合💦)
自分が授乳上手になったと言うよりは、赤ちゃんが吸うのが上手になってくれたんだと思います😊
授乳うまくいかないと本当に不安になりますよね、、、赤ちゃんと離れる時間もあまりないとなると余計💦
わたしは里帰りせず旦那と2人だったのですが、旦那の抱っこじゃ余計泣いて、お風呂も5分と経たないうちに飛び出てました😂
煮詰まる気持ちもよくわかります。
メンタルの保ち方は、ありきたりですが、赤ちゃんが生後1ヶ月ならママもママになってまだ1ヶ月!
赤ちゃんの成長とともに、ママも成長します!!(わたしの場合は成長というより、「まぁいっか」と思える様になりました🍀)
今はまだ上手くいかなくて当然だと開き直りましょ!!
でもチャレンジはしてみましょ!!
あれ?そういえば両方うまく吸えるようになってんな、、、ってゆう日が来ると思います😊
-
ぴーちゃん
同じような境遇の方がいて心強いです🥺
私も授乳スタイル、いろいろ試行錯誤してみます😢
普段は比較的「まぁいっか」の精神なのですが、赤ちゃんのこととなると悩んでしまって💦
いつか上手くいくことを願ってチャレンジしてみます✨- 3月29日
![sdxit](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
sdxit
おっぱい飲ませる直前のおっぱいはどんな感じですか??
もし張ってるなら固くて赤ちゃんが飲みにくいかもしれないので少しだけ絞って柔らかくしてあげたら上手に加えてくれてました☆
後は赤ちゃんもママもまだ0ヶ月なのでお互い上手く出来なくて当たり前です!赤ちゃんがなんで泣いてるかも分からないのが当然ですよ😊わからない中でおむつ変えたり抱っこしたり部屋変えて気分転換してみたり色々試して少しずつこの子はこれが好きなのか等コツを掴んでくるんだと思うので焦らず、ゆっくりで大丈夫です🙆♀️
-
ぴーちゃん
おっぱい自体はそこまで張ってないのですが、乳頭の形が吸いづらいのかもしれないです💦
ゆっくりで大丈夫です、のお言葉すごく嬉しいです😭❣️- 3月29日
ぴーちゃん
片方吸いづらいのあるあるなんですね😭
私ももう少し頑張ってみますて😭❗️