※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

2歳半の男の子と10ヶ月の女の子の母親が、子供の寝付きが悪くてイライラしています。自分の時間がなく、イライラが募り子供に当たってしまうことが悩みです。楽しむ余裕を持つ方法や、毎日イライラしながら子育てする人がいるのか気になっています。

愚痴です。吐き出させて下さい。
心に余裕がありません。

2歳半の男の子と10ヶ月の女の子の母ですが、最近お兄ちゃんの寝付きがすさまじく悪いです。
今日のことです。夜9時にお布団に入ってトントンして粘りましたが全く寝る気配がなく、11時頃にわたしが我慢の限界をむかえ、もう寝なくていいよ!起きてていいよ!と怒って布団から出ると本人も出てきて遊びだしました。とりあえず残りの家事やらやる事をやってる間も遊びに誘ってきたり話しかけてきていましたが、遊ぶ音で下の子も何度も起きるし、イライラし過ぎて冷たく返事したり無視したりしていました。私が寝る時に一緒にお片付けしてもう一度布団に入りましたがすんなりとはいかず、やっと先程1時ごろに寝てくれました。ちなみに夫も協力してくれていましたが、お母さんじゃないとダメ!!な状態です。
最近はお昼寝をしない日もあったりしますが、それでも寝るのは10時頃です。ちなみに今日はお昼寝2時間でした。朝も7時には起きていますし、天気のいい日は必ずと言っていいほど公園に行っています。

お昼寝も2人同時に寝てくれる時間はほぼなく、朝起きた時点から元気いっぱい走り回ってるお兄ちゃんと、今にも歩き出しそうで目が離せない下の子は後追いも全開です。ホッと一息する時間もなく、自分の時間は皆無で気持ちに余裕がないためすぐイライラしてしまって、子どもに当たってしまいます。無視したりするのも良くないと分かっているし、子どもの悲しそうな顔を見ると胸が痛むのに、感情をすぐ戻せないんです。

周りからは、今しかないから楽しんでね。大きくなったら、あの時は可愛かったなーって思うよって言われます。確かにその通りだと思うんですが、どうやったら楽しむ余裕を持てますか??そもそも皆さん、こんなに毎日イライラしながら子育てされてるんでしょうか(^^;)笑

もちろん2人とも可愛くて可愛くて仕方ないんですが、寝る時になると、あぁーまた明日が来るのか...なんて思っちゃうんですよね。なんてことを!!と思いながらも。

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
寝ない時期、ありますよね😢

「もう寝なくていいよ!」
は正解だと思います😊
私もよく寝かしつけを諦めてました(笑)

もしかしたらお兄ちゃんはお昼寝要らないタイプかもしれませんね🤔
上の子が2歳からお昼寝無しでしたが、めちゃくちゃ元気に育ってますよ😄
少しの睡眠でも体力めちゃくちゃ回復するみたいで、30分のお昼寝でも、夜は同じように寝かしつけに何時間もかかるって事がありました💦

周りは
「お昼寝させないと!」
って言ってきましたけどね。
じゃあ夜寝かしつけてみろよって思いましたよ(笑)

生活リズムなんてあとからいくらでもつけられますから、今はとりあえず少しでも楽に過ごせるようにしてくださいね😣💦

• ユキ

ユキ

優しいお言葉ありがとうございます。
    お昼寝はわたしも無理にとは思っていないので子どもに任せていて、目をこすりながらねんねするーと自分から寝にいく時があるので、その時はそのまま寝かせています。昨日はお昼寝してたので夜も覚悟はしてましたが、こんなにもか!と心が折れちゃいました(/ _ ; )ただ、今日はお昼寝なしでしたが11時でした。そういう時期なんですかね😓できるだけ穏やかに乗り切りたいです。

• 3月29日
ありさ

あたしもイライラしますよー😂笑
男の子って体力オバケですよね😅お昼寝2時間はうちの子夜絶対寝なくなります😭
うちの子も毎日公園で遊んでるのに昼は寝らず、うちは20時消灯なので全部消して寝たフリで勝手に寝てますよ😂
うちも下の子すぐ起こされてます😅寝てるからシー🤫ね!って言った数秒後には横で車のおもちゃをビュンビュン走らせてたりガチャガチャ音出しまくりでぶち切れそう(たまにぶち切れる)に💦
可愛いと思ってもあたしも明日から1週間何しよ😭って憂鬱です😅

• ユキ

ユキ

もうめっちゃ分かります!静かにしようねって言うほど音出したりするんですよね😨わたしもたぶん鬼みたいな顔してます笑
    今日は朝も昼も外遊びでお昼寝なしでしたが11時でした。寝付きが悪くなったのはここ2週間程なんですが、急に体力ついてきたんですかね💦
    今まで夜泣きもなく助かってきていたので、気長に付き合っていきたいと思います😭

• 3月30日
ドレミファ♪

うちのは2歳3ヶ月から昼寝なくても平気になりました

もちろん昼寝るときもあります
しかし寝たらそれだけ夜は寝ません

夜に寝てほしいならそのぶん朝早く起こして昼寝短くとか睡眠の引き算をしないとおそらくリズムとれないと思います😓
うちもその葛藤が1ヶ月位ありました
昼、夜寝かしつけにトータル3時かかるならと思い昼寝を短くして30分で起こすなど工夫したら21時にはコロッと寝てくれるようになりました

寝てくれるし
寝てくれる方が楽
寝ることは良いこと

結果大人が寝てほしいだけなんですよね…

少し大変だとは思いますが昼寝を少しづつ短くして30分~1時で起こしてみてはどうでしょう
起こすとかなり機嫌は悪くなりますが保育園などでももう2時間は寝ないと思うので

• ユキ

ユキ

最近お昼寝するかどうかは本人に任せていて、する時しない時が半々ぐらいの感じです。
    今日は流石に朝ゆっくりかなと思っていましたが6時半頃から動き出し、逆にわたしが起きれず笑、朝から公園で走り回り、お昼からは外周りの掃除をしながら一緒に遊び、お昼寝なしで寝たの11時でした。もはやお昼寝関係ないですね。彼には1日24時間では足りないようです。笑
    最近の寝付きの変化で戸惑ってたうえに、下の子の後追いで追いうちをかけられてたような感じでしたが、一旦寝かしつけの事は諦めてまた考えてみます。

• 3月30日
mtママ

長女がそうでした💦昼寝をガッツリさせたら夜は完全にアウトだったので、昼寝の時間を30分~1時間に変更しました。本人が満足するまで寝かせず(笑)
それでも寝ないなんてザラにありましたけどね😭いつか寝るでしょ、、って感じで寝かしつけ諦めた時ありました🤣💦イライラするなんて1日に何回もあります。余裕がなくなると冷静になれないですよね。イライラしないなんて仏以外無理だと思います😂皆同じです!(笑)

• ユキ

ユキ

みんな同じと言ってもらえると、ちょっと安心します😅そう分かってても、イライラし過ぎて、わたしどこかおかしいんじゃないかってなってました(笑)お昼寝なしでもなかなか寝てくれず、こうなると諦めることも必要ですね💦
    全然別の話ですが、今日は下の子がグズグズでおんぶしながら夕ご飯作っていたら、サラダに手が届いたようで下にぶち撒けられました。しかも卵とマヨネーズ使ったやつ...。手を伸ばすよみが甘かった自分が悪いんですけど、一瞬フリーズしたあと思わず涙が😢疲れてますね、わたし(笑)この際頑張ることもちょっと諦めてみます(笑)

• 3月30日
  • mtママ

mtママ

いやー、気持ち分かりすぎてたまらないです😭
    私も何回も1人で涙がポロポロ出てました。お茶溢された時に何故か涙が止まらなかった事を今でもハッキリ覚えてます(笑)溢れたお茶拭いてるのに涙で濡れてく床(笑)私の姿をボーッと見てる子供👧👦我に返り思わず抱き締めて大の大人がワーワー泣きました(笑)その日は何もやりたくなくなり、ご飯もホットモットで注文し手抜きしました😁たまには頑張ることを諦めることも大事ですよね!

• 3月30日