※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

結婚後のお金に関する不安があり、貯金が底をついた女性が、結婚後のお金の管理や保険について学びたいと相談しています。

結婚してから、お金に関して不安になることがたくさんあります。
夫婦共に20代半ば、無知です😰
お金の使い方も曖昧で貯金しないとね。という感じしか認識しとおらず
保険とか老後のこととか考えないといけないことをちゃんとわかってません…
結婚したらやること、やっておいた方がいいことなど皆さんどこで学んだり情報収集するのでしょうか💦
保険に入るとかそういうのもなんとなくママリでみかけて「あれ、そんなこと考えたことなかったぞ…」ってなったくらいです😰

馬鹿げた質問かもしれませんが本当に結婚して普通に生活していてもお金は減る一方、恥ずかしながら貯金が底をつきました😓

コメント

一度保険相談室みたいな無料の所で相談するといいかもしれません。

sya

保険については、保険の窓口など無料の所で相談するといいですが、それぞれで勧められる保険が異なる場合がありますので、2ヶ所くらい行けるといいと思います。外出が難しいようなら、訪問型の相談所もありますよ。
また、その際かそれとは別に家計についてもFPに一度相談されてみてはいかがでしょうか?
あとは家計簿を付けてみて、お金をどのように使っているか確認するといいと思います。

なな

保険の窓口や似たようなところで相談する。

収入-支出がマイナスにならなければ絶対に貯金は減りません。
入ってきた以上に使わない、を徹底するのです。
具体的には先取り貯金が簡単だと思います。
年間の貯金額を決めて、12で割って、ひと月いくらと決めます。
なかなか厳しいなと思ったら、ボーナス分からいくらか充当し、月々を調整します。
これで嫌でも貯まりますよ!

•  なな

なな

結婚したらやること、はあまり意識してないですが、子供がいる中、パパ亡くなったら大学行けないな、とかこの街住めないな、とか想像したら必要なものって見えてくるかと。
    あとはお金に余裕があれば、月々に使わない分のお金をどうするか、保険にするか、運用するか、など個人の判断になると思います。
    あとは手元にあると使っちゃうから毎月の支払いに組み込もう=積立定期や積立ニーサや個人年金や積立保険や財形やイデコやらに。などです。

あとは子供は奨学金なしで大学行かせたいし、習い事させたいし、家欲しいし、老後孫にランドセル買いたいし、それって生活に余裕なければできない=貯金しよ。です!

• 3月29日
あき

YouTubeでリベラルアーツアーツ大学調べてみてください☺️✨
「リベラルアーツ大学 保険」「リベラルアーツ大学 貯金」などと検索すると色々出てきますよ😉🌷

ママリ

20代半でこのままじゃいけないって気づいたんだから、優秀だと思いますよ😃👏
わたしは晩婚ですが、その頃はディズニーや旅行三昧で将来の事なんて考えてませんでした😂💦
私は『~◯歳までに知っておきたいお金の話』など読むようにしました❗
その本のなかに、投資の話(例えば積立NISAなど)や住宅ローンの話、老後資金の話など載ってます😃
私はYouTubeだと聞き流してしまうので、本にしてます😌

はじめてのママリ🔰

結婚してからすること...
投資や保険に関しては、家族や主人、友人、仕事関係、様々ところから自然と情報が入ってきます。
貯金は収支を計算して、必要な時に必要な分用意しておけばいいだけなので、誰に教わるでもなく...ですね。たしかに何でだろう🤔言われてみたら不思議ですね(笑)
FPに相談されてもいいかもしれません✨

ままり

保険や制度などその都度調べた感じですね🤔
まずはお金の基本の本を1冊買ってみるのもよいと思います。

焦る気持ちもあると思いますが、知らず知らずにお金が減っていく…という状況なら、まずは家計の把握からかと思います!
保険もお金かかるので、無理なく払える金額を決めないと、出費が増えて首を絞めることになるので💦
まずは今の状態で家計簿つけて、最低限マイナスにならないようにし、その後貯金できるように…と一歩一歩がよいかと🌟

ママリ

私も20代半ばです☺️!

詳しくは有りませんが、
支出を見直して食費はこれくらい、日用品はこれくらい、と予算を決めて月に大体この金額があれば足りるという金額を計算し、それ以外の額は給料日にそのまま貯金口座に移動させています*゜

まだ目先のお金しか考えられませんが、、😂
第一子妊娠出産用のお金と旦那の新しい車購入費用をなるべく貯めるべく貯金してます☺️

はじめてのママリ

保険の相談窓口へ行くとライフプラン(家計)のシミュレーションなどもしてくれますが、そのまま保険の勧誘に流されていきますので、私はあまりお勧めしません💦
うちも結婚したての頃に相談に行き、加入してしまいましたが、色々勉強した今なら入らなかった保険が多いです…
他の方も挙げてますが、YouTubeで「両学長」の動画が分かりやすくオススメです!
動画を参考に、まずは固定費の削減などをしていったら良いかと思います😊