※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

兄の携帯契約に影響があるか相談です。私が契約し、後で兄に変更しても、私と兄の情報が残るか、私も不利になるか心配です。

携帯会社にお勤めの方や情報お持ちの方教えて頂けると助かります。

兄の件です。
兄は少し発達障害?があります。
三年前に、スマホを使った詐欺にかかり、自己破産しました。
スマホを使った詐欺で、しかも被害者なのですが、
携帯会社独自の方にのったのか、もしくは信用機関のブラックリスト?にのった影響なのかわかりませんが、
携帯契約の審査が通らなかったみたいです。
(当時、docomoを使っていて、docomoに再契約をしに行ったら審査がダメだったようです。他社には何故か契約しには行ってないみたいです。)

そこで質問なのですが
①私が最初に契約をし、その後兄名義に変更する手続きを行った場合でなおかつ、審査がもし通らなかった場合、
携帯会社の情報の中に、私と兄の兄弟情報も残ってしまうのでしょうか??
また仮に名義変更の審査が通ったとしたら、やはり
私と兄が兄弟だという情報がのるのでしょうか??

②もし兄と私が兄弟だという情報が信用機関とか、
もしくは携帯会社の情報に共有されたとして、
その場合、私も今後携帯契約など、不利になってしまうのでしょうか?

ちなみに私は結婚し、苗字が変わっています。

コメント

みに

携帯の契約の審査が通らなかったのではなく、本体代の分割払いの審査が通らなかったということはないですか?
自己破産するとクレジットカードは作れないですし、ローンも組めなくなります。
本体代を一括でApple Storeなどで購入して、SIMのみならいけるかもしれません。

ドコモでの滞納歴があればドコモは無理かもしれませんが、今はキャリアでなくても格安スマホもたくさんあるのでどこか通ると思いますよ😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます^ ^

本体はiPhoneをSIMロック解除済でプレゼントしたので、兄がシムだけの契約をするところでした^ ^

そういえば以前、docomoの滞納?の話を兄から聞いたことがあったのを先程思い出した為、それで審査落ちしたかもです、、、!

• 3月29日
m

①途中で名義変更しても審査基準は緩くならないので、審査が通らないと分かっているのでやっても意味がありません。審査は落ちます!
②不利になりませんよ!審査はその人自身の信用情報なので主さまが何かの支払いを滞ったりしてなければ大丈夫です!

• m

m

私はauのショップ店員なのでauしかわかりませんが、auの審査基準としては端末購入が10万以上を超えると審査が厳しくなります。10万を超えてなければ緩くなりますがブラックリストに載っていれば一括でも契約できない場合があります。

• 3月28日
  • m

m

10万超える超えないの話は分割での購入の場合です!

• 3月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

色々ありがとうございます!

そうなんですね、、、!
    ちなみに本体はSIMロック解除済であげたので、シムだけの購入だったのですが、それでも厳しくなりそうですかね??
    (シムは兄が契約します。)

• 3月29日
  • m

m

docomoで滞納してたとの事ですが、支払いは終わっているのでしょうか???
    滞納がないのとブラックリストでなければ契約できます!
    ブラックリストはシムの契約すら難しいですが滞納だけで有れば通る場合があるのでそれは一度契約通してみないとわからない所ではあります。。。

• 3月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

自己破産したので、そちらも免除になったのかと思いますが、詳細はわからないです、、、。
    また自己破産の為、信用機関には必然的にブラックリストにはのってしまってるかと思います、、。

そうなんですね😓
    我が兄ながらお恥ずかしい限りです。。。

• 3月29日