※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母の事です。今回も、お金を貸して欲しいと旦那に連絡がありました…。…

義母の事です。今回も、お金を貸して欲しいと旦那に連絡がありました…。正直、自分のとこも金銭的に辛く、貯金崩して底が尽きそうでヒヤヒヤしてるのに!

義母は前から悪気が無いと思いますが、人をイライラさせたり金銭面でルーズだったり。最近困ったのは、泊まりに来た時も痔が出来て風呂に入るとダメだからって数日間も風呂に入らず体臭はするし、トイレを汚すし😞体調悪いのは仕方ないんです。ただ体を拭くなりするとか、トイレも床や壁に薬か分からない液体を付けてたり、エチケットって事を考えない…。

普段からこんな感じプラスで、タイミングが悪すぎる!お金がない時に、こうやってお金貸してと連絡され…子どもが寝てる時、ご飯中に電話してくる💧もう、そんな事があるから余計に嫌いになりそうです😥

みなさんなら、こんな時お金貸しますか??
あと、今回の返答は旦那には何て言いますか?

誹謗中傷は無しで、義母に関して上手く付き合ってる、連絡取ってない等いろいろと皆さんの状況知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣い制なら旦那のお小遣いから貸せば?と言います!
そうでなければ、カツカツだから無理とはっきり断ります!
家計費からは絶対貸しません!
義妹にコロナのせいで給料が少なくて金欠だからと旦那が家計費からは貸したことがあり、いつまで経っても帰って来ずSNS見たらいろんなもの買ったり飲み行ったりしてて、直接返済連絡しましたよ😂
あと飲み歩いててコロナ怖いからしばらく会わないでとも言いました😂

  • みー

    みー

    貸さないですよね😥
    旦那が、どうしても貸したいと言うなら小遣いからを視野にしてみます💧
    義妹さんのこと色々とあるんですね!義両親も、貸して実際に何に使うか分からないのですが流石に勘弁して欲しいです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事故や怪我、病院関連なら100歩譲ってわかりますが、何回もとなるとお金にだらしないだけって思います😓
    しかもその年齢で貯金もないの?とも思います💦

    • 3月28日
るてろ

貸さないですね。
夫には正直に「うちにはかせるほどのお金がないよ。」と言います。

元々うちも義母と程よい関係を保ててましたがお金のいざこざがあり私はほぼ疎遠になりました。義妹の制服代15万弱が払えないから貸してくれと言われ結局貸しましたが勝手に口座に入ってたお金を何度か注意したのに使われたりもあり(元々通帳は義母、カードは夫が持ってたので)15万弱を機に一度貸すのはやめようという話を夫としました。
今思えばお金に関してルーズで結婚式の時にお金がないからと「お金がなくて今は渡せなくてごめんね」なんて手紙だけを入れたご祝儀袋を渡されたり、子供の出産祝いで親戚から預かったお祝いを勝手に使った後に事後報告だったり色々おかしなところはありましたが…

お金を貸すのって自分たちに余裕があるときは貸していいと思いますが余裕がない時に自分たちの生活を犠牲にしてまで貸す必要はないと思いますよ。

  • みー

    みー

    本当、金銭が関わると良い事ないですよね。
    余裕があれば考えるかもですが、今までの事を考えると一度良く考えてからにしようかと思ったりもします😥

    • 3月28日
ちゃちゅちょ

ナシです!
貯金切り崩してる状態で、余裕がないなら尚更です。

旦那さんはなんておっしゃってるんでしょう?
貸したい気持ちなんでしょうか?

「100歩譲って貸したいなら、まずは自分の家庭が優先。
毎月のやりくりができてて、貯金もできてる状態で、きちんと借用書サインしてもらって貸す。
それが嫌なら、自分のお小遣いからよろしく。」

てかんじですかね。

  • みー

    みー

    旦那からは仕事中に義母から連絡があったのか、メールで貸してくれと言ってると連絡が来ました。
    先日も旦那には今月は生活費キツいからって伝えてるのに、その上で言って来たので…は?って思ってしまいました。貸したいか分かりませんが、現状を考えて義母には言って貰おうと思います。

    • 3月28日
はじめてじゃないママリ🔰

今までも貸してくれと言われることはあったのですか?ちゃんと返してくれてたのですか?
今までが返済きちんとしてくれているのなら、貸してしまうかも…でも5万貸してくれと言われたのなら「これが今の限界です」と2~3万とかにするかもです。