※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。リビングで寝返りができる赤ちゃんをジョイントマットの上で寝かせると、布団に移動させる際に起きてしまいます。昼寝の方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの日中の居場所について

生後5ヶ月ですが、一軒家で狭い3階建て、2階がリビングのため今のところ他の階に赤ちゃんを寝かせる事ができず、昼も夜もリビングで布団を敷いて寝ています。(私は隣に自分の布団を敷いてます)
寝返り寝返り返りもできるようになり、コロコロしまくりで、もうずり這いも出来そうです。そのためジョイントマットをリビングに敷きました。
日中この中リビングの中で自由にさせるとすると、セルフねんねでこのくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、昼寝の時間はどうやって寝させてますか?
マットの上とかで寝たら布団に移動させてるのでしょうか?
今までは昼寝は勝手にしても布団の上だったのでなんの問題もなかったのですが…しかもうつ伏せで昼寝するので今のところ毎回ひっくり返してます。ジョイントマットの上で寝たとして、仰向けにひっくり返す+布団に移動させたらさすがに起きますよね?😅

コメント

ママリ

もうすぐで5ヶ月になる子がいます!同じ感じです笑
うつ伏せでマットの上で寝てしまった時は、ゆっくりひっくり返して頭のところにバスタオルを枕がわりに引いて掛け布団かけてそのまま起きるまで放置してます笑

ミッフィー

そのままマットの上で仰向けにさせて、頭の下にタオル敷いてただけです(笑)

ママリ

同じく5ヶ月頃にずり這いまでマスターしてた娘です👶🏻
布団の上に置いてもすぐ移動してくので、ジョイントマットの上で寝てしまったらそのまま寝かしてました🤭というか、今でもそんな感じです😅
眠いサイン出してる時はなるべく布団に移動させてます☺️