※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同居義母と上手く噛み合いません😅いい人なんですが、同居となるとイライ…

同居義母と上手く噛み合いません😅
いい人なんですが、同居となるとイライラすることが、、

基本孫の面倒はみてくれません。
頼めば見てくれますが、本当に必要最低限て感じです。

ご飯は別々で準備してます。
たまにおかずをおすそ分けしてくれたり、買い物に行ったついでに何か買ってきてくれることもあります。
本当にありがたいんですが、別にプラスアルファのことはいいからもっと助けて欲しいことをして欲しいです。。

頼めばいい事かもしれませんが、気づいてほしいし、一々言うのも嫌です。
例えば、、
ご飯準備中に子供がないていたり、ママがご飯食べてる時に泣いて抱っこしながら食べてたりすると、家に人手があるのになんで気づいてくれないのと思ってしまいます。
義母はずっと自分の部屋にいます。

気を使っているという人もいると思いますが、後追いの娘、癇癪持ちの息子の相手、家事でクタクタなのを知っていたら助けて欲しいことは分かるはずです
息子はギャーギャー、娘は泣きわめき毎日てんてこ舞いです。
こんな感じでワンオペです。

イライラして子供に当たってしまうのも情けないです🥲

いい人なんですが、、
してほしいことはそれじゃないことが多くて🥲🥲🥲




コメント

ちょこ

察してほしい気持ちも分かりますが、言わずに気付いて欲しい、一々言うのも嫌。というのは、少しわがままかな?と思いました😓
同居してるからこそ、あまり口を出したり色々言うのを控えてるのかもしれませんね。
それか、子供が苦手、そんなに好きじゃないか。
お願いしていくうちに、お義母さんからお子さんの相手してくれるようになるかもしれませんし、お子さんを見ていてほしいならお願いするしかないかな?と思いました💦

  • ままり

    ままり

    はい、わがままです。笑

    • 3月28日
アスパラ

私も義母の話を友人に「いい人なんだけどさ…」って話していたら「それはいい人じゃないよ」って言われました(笑)私が自分で“いい人なんだから嫌いになっちゃいけない”って思い込みたかっただけだったなと気付きました(笑)それ以来嫌いだと自覚しました(笑)
ということでykさんも気を遣いすぎず、「◯◯していただいていいですか?」とかどんどん言っちゃって良いのではないでしょうか?😂他人だし、言わなくても分かって!っていうのは難しいと思います。伝えた上で何か問題があれば旦那さんに相談すべきだと思いますし、今のままではただただykさんのストレスがたまる一方だと思うので😌

  • ままり

    ままり

    2階の自分の部屋に居るのでわざわざ言うのも億劫で
    嫌々見るならもういいわ!とも思ってしまいます💦

    • 3月28日
ダブルチョコ

そうゆう人は言わないと分からないと思いますよ。
エスパーじゃないんだから自分の思い通りになるとは限らないと思います。
でも義母だからいちいち言うのも嫌ですよね(~_~;)

  • ままり

    ままり

    2階に居るので何してるかもよくわからず、毎回呼ぶのも億劫です、、
    言いにくいんですよね🥲

    • 3月28日